ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

「ほめる」ことの本当の意味

2019-06-19 23:50:41 | 学び

「ほめる」ことの本当の意味は、
この本を読むまではわかりませんでした。

「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方 株式会社KADOKAWA

ほめるとやる気が出るなど、
何のためにほめるというのがあいまいでした。

でも、この本に答えが書いてあります。

「ほめる」=今どのくらいの基準に届いているかを知らせる

相手のできていることは○○です、次は○○だね!など、
今の現状を伝えること、次につながる行動を起こしてもらうことのために
ほめるんだということがわかりました。

だからこそ、相手を観察して、先入観にとらわれず
前と比べてよくなっているところを認めていく。

本当にスッキリわかる本でした!

実践していきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿