ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

一歩

2015-12-10 12:52:17 | アトピー性白内障

さかぽん先生のメルマガ2015.11.30からの抜粋です。


 ~ヒトデと少年~

 海岸を歩いていた男が,遠くにいる一人の少年を見つけました。

 少年は浜から何かを拾って,海へ投げ入れています。

 もっと近づいて見てみたら,少年が投げているのはなんとヒトデでした。

 しかし周りを見渡してみたら少年の周りはヒトデだらけなのです。

 延々と続く海岸をヒトデがびっしりと埋めつくしていました。

 それ見て男は少年に聞きました。

 「なんでヒトデ投げているの?」って

 そしたら少年は手休めずに,

 「波打ち際のヒトデって,朝になって潮が引いたら死んでしまうから。」

 って答えたそうです。

 それ聞いて男は
 「ばかげているよ!周りを見てみなよ。

 見渡す限りの海岸に数限りなくヒトデがいるじゃないか。お前のしていることに何か意味があると思っているのか?」

 と言いました。

 すると少年は,また一つヒトデをすくい上げて,ちょっと考えて言ました。

 「このヒトデにとっては意味があるよ。」

 少年はそう言ってからまた一匹ヒトデを海に投げました。



 どう思いましたか?
 みんな今の自分の状況と重ね合わせていろいろ思うことがあるのではないでしょうか。

 さかぽん先生は受験生の勉強について思いました。

 この時期になると

 やらなあかん勉強が多すぎることからの焦り,
 こんなにたくさんの勉強終わるわけないという絶望,
 成績が思うように上がらないことに対する苛立ち,

 さまざまな勉強を邪魔する感情が浮き出てきます。  
 
 そんなときはこの人出と少年の話を思い出してください。

 そして落ち着いて深呼吸して考えてください。

 はっきり言って受験勉強が完璧になることなんてまずありません。
 完璧になったと思ったら新たな課題が必ず見つかります。
 一歩上のステージの課題が見えてくるんです。
 それが楽しいんですけどね。

 だから完璧にしようと思うとしんどくなってきます。
 そうではなくて今より一歩前に。
 一歩ずつ前に進んでいこうと思いましょう。

 受験勉強で言うその「一歩」というのは,

 「できる問題を増やすこと」

 です。

 一度見た問題は,その問題が出てきたらラッキーと思えるくらい完璧にしていきましょう。

 「さあ,一歩ずつ前に進もう♪」

以上抜粋です。

仕事でもたくさん増えてくると、あたふたします。
でも、落ち着いて1つ1つ前に進める。

そこに解決の糸口がある。
立ち止まってみることも大事!

これからも楽しんでいくぞ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿