Zen禅

心理学に基づく坐禅の研究-心の風景を眺め、流れていく気持ちの音を静かに聴く(英訳)

八正道の正と誤Noble Eightfold Path of YES or NO

2018-02-27 | 坐禅

正しい道を選ぶ基準をどうやって定めることができるだろうか。

How can we determine the criteria for choosing a right way to do?

正しいとか正しくないとかの判断は何を基準にして定まっているだろうか。

What kind of judgements determine the criteria of which is right or wrong?

正しいことの反対側は間違いだろうか。

Can be the opposite of Right is Wrong?

これらの疑問は宗教でしか答えられないだろうか。

Could be answered for these questions only by religion?


私は韓国で生まれ、日本で長年暮らし、今はアメリカで暮らしているからそれぞれの国の文化の違いが日常生活のレベルで分かってくる。

I was born in South Korea, lived in Japan for many years and I live in US now, so I come to understand each country’s cultural differences at daily life level.

その暮らしの中で気づいたことは、人様の生きるべき道としての正しいか正しくないかの判断基準は風習のように過去の前例で決まってくるということだ。

What I learned in those daily life is the criteria for judging whether right ways or wrong to be right in the ways of should live right will be decided by precedents which happened in past like customs.

人々の価値判断基準は宗教の違いにより異なり、国々の文化の違いによっても善悪を判断する思考過程が違う。People’s criterion of judgement for what is worthiness is different from one’s religion and each country also have cultural differences depending on their own thinking process to judge whether good or evil.


例えば、クリスト教では神は有一の存在であるが、日本では複数の神がいて日常の中に溶け込んでいる。

For example, Christians believe God as the singular existence but there are several gods in Japan and the gods are blended into people’s daily life.

韓国での神の概念は全知全能の存在で超自然的な現象や科学で解明できないことを神の領域に分類し、人間の力が及ばない範囲や性質を神に例えている。

The concept of God in South Korea is an almighty being and it is classified into a regime of god-domains which like supernatural phenomenon or things that cannot be elucidated with science and they means as a kind of power beyond human nature or an unattainable range.


それらの差異や視点の違いを日常で経験すると、正しいと決めることに迷いが生じたりする。

As my experiencing of those differences or discrepancies of view points in ordinary, it makes an ambivalence to decide to be right.

だが、仏教の教えの一つに『八正道』があり、それを学んだ時はその迷いが消え、何が正しいかの疑問も消えた。

However, there『Noble Eightfold Path』is one of Buddhism teachings and when I learned it disappeared the ambivalence and doubting of what would be right.

私はある特定な宗教に所属されたくないのだが、その八正道の教えには納得ができ、仏教徒でない私でさえ教えは承り実践するのに価値があると思えてきた。

I do not want to belong to a specific religion, but the teaching of Noble Eightfold Path made sense to me even I am not a Buddhist and I began to think it is worthy to practice as I learned those teachings.


以下はその8の正しい道のウィキペディアの引用である。

Below is the quotation from Wikipedia about eight ways of Noble Eightfold Path.


①正見:真理などを正しく知る。

Right View: To know truth kinds accurately.


②正思惟:正しく考え判断する。

Right Resolve: Rightly think and judge.


③正語:正思惟されたものの実践である。

Right Speech: It is practical conduct of Right Resolve.


(嘘離れ、無駄話を離れ、仲違いさせる言葉を離れ、粗暴な言葉を離れることである)

(it means no lying, be away from idle gossip, be away from misunderstanding each other, leave violent words)


④正業:正思惟されたものの実践である。

Right Conduct: It is practical conduct of Right Resolve.


(殺生を離れ、盗みを離れ、性的行為-特に社会道徳に反する性的関係-を離れることをいう)

(To say, be away from destruction of life or killing, be away from stealing, be away from sexual behave especially sexual relationship contrary to social morality)


⑤正命:正当ななりわいを持って生活を営むこと。

Right Livelihood: Live life with a rightfulness to carry on one’s livelihood.


⑥正精進:「すでに起こった不善を断ずる」「未来に起こる不善を生こらないようにする」「過去に生じた善の増長」「いまだ生じていない善を生じさせる」という四つの実践について努力することである。

Right Effort: Make efforts for those four-practical conducts such as「eliminate vice that already has arisen」「try to prevent a vice will happen in the future」「increasing and expanding virtue that has happened in past」「make happens virtue that  have not  occurred yet」


⑦正念:常に今現在の内外の状況に気づいた状態(マインドフルネス)でいることが「正念」である。

Right Mindfulness: To be always being aware (with mindfulness) of current situations in inside and outside.


⑧正定:正しい集中力(サマーディ)を完成することである。この「正定」と「正念」によってはじめて、「正見」が得られるのである。

Right Concentration: It is to complete right concentration(samādhi). By these Right Concentration and Right Mindfulness can get the Right View for the first step.


上記の8の項目に正しくない道(誤道)を付け加えると対調性が明確になり、更に分かりやすくなる。

Adding other incorrect eight ways(misconduct) on above eight lists it will make clear symmetrical comparison and make clearer understanding.


①誤見:真理などを正しく知らない。

Wrong view: Not knowing truths kinds correctly.


②誤思惟:正しく考え判断しない。

Wrong Resolve: Wrongly think and judge.


③誤語:誤思惟されたものの実践である。

Wrong Speech: It is practical conduct of Wrong Resolve.

(嘘、無駄話、仲違いさせる言葉、粗暴な言葉をすることである)

 (it means tell a lie, the words that make misunderstanding each other, using violent words)


④誤業:誤思惟されたものの実践である。

Wrong Conduct: It is practical conduct of Wrong Resolve.

(殺生、盗み、性的行為(特に社会道徳に反する性的関係)をすることをいう)

(To say, doing destruction of life or killing, stealing, doing sexual behave especially having sexual relationship contrary to social morality)


⑤誤命:正しくないなりわいを持って生活を営むこと。

Wrong Livelihood: Live life with a wrongness to carry on one’s livelihood.


⑥誤精進:「すでに起こった不善を継続する」「未来に起こる不善を生こるようにする」「過去に生じた悪の増長」「いまだ生じていない悪を生じさせる」という四つの実践をすることである。

Wrong Effort: Doing four-practical conducts such as「continue vice that already has done」「try to accuse a vice will happen in the future」「increasing and expanding vice that has accured in past」「make happens vice that  have not  occurred yet」


⑦誤念:常に今現在の内外の状況に気づけていない状態でいること。

Wrong Mindfulness: To be always being unaware of current situations in inside and outside.


⑧誤定:正しい集中力(サマーディ)を完成することができていない。この「誤定」と「誤念」によって「誤見」になる。

Wrong Concentration: It is not being able to complete right concentration(samādhi). By these Wrong Concentration and Wrong Mindfulness these can be the Wrong View for the begging.


正しいのは正しくないことを明確にすると概念が定まり、

Righteous way will be decided by clarifying what is not right,

正しくないことは正しい正の位置に立つことにより見えてくるのではなかろうか。

Guessing that the righteous ways can see through by standing at the right positions.

 

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75 Comments

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Unknown (桂蓮)
2018-03-08 05:15:56
風邪ぴきへのKおすすめ民間療法
(風邪の特効薬)

AI対戦タイムトラベルをする。
(負けだ戦の過去に戻り過去を修正すること)
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-08 05:12:17
まあ~なんてこったの其の第二

歴史は繰り返される(AI遍歴)

Been there,done that!
返信する
T対抗 (桂蓮)
2018-03-08 05:09:05
①正見:真理とはまことの理屈だ

②正思惟:ジョークに笑ってあげる思量

③正語:無法でない文法

④正業:Tの業績

⑤正命:あの世でない現生

⑥正精進:コメ反射光の効き目

⑦正念:認知症の前触れを感知する能力

⑧正定:効き目のある毒舌を定めよ
返信する
認知症八正道!! (T)
2018-03-08 04:54:36
認知症予防の為の正しい八つの正道・・・
①正見:真理とは頭で理屈した錯覚だ
②正思惟:ジョークを考え脳を使え
③正語:冗談だってばァ~、毒説だよ~~ん!!
④正業:Kさんに全く同じ(まあ珍しい!!)
⑤正命:冗談毒舌に命をかけなはれ
⑥正精進:ジョークジュークに精進せいよ!!
⑦正念:俺って認知症かどうか気付いた状態
⑧正定:汝、正しい集中力で冗談毒舌を完成せよ!!

注;ポイントは正しいなんて錯覚だ!!
猫は正しい?犬は正しい?人間だけが正しくない?
返信する
今朝の覚書まがい (T)
2018-03-08 03:26:32
依然風邪菌がTの頭と心を支配!!
毒舌吐く気力も失せる。

でも囲碁なら出来る。。。
mmmmm、って言う事は、
囲碁(将棋・チェス)って
単細胞作業って事だな、(・_・D フムフム!!

だっからねェ~、
やれプロ囲碁師だってえばり腐っていたって、
そんな程度のモノだよ(≒囲碁人間ロボット)

結論;
認知症対策としては
毒舌第一、囲碁第二!!
返信する
風邪で頭コンコンチキ、新方程式浮かばない!! (T)
2018-03-07 02:39:46
上記理由により
反射光不発~~
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-06 08:21:41
確かに記事にしたからには自己責任が発生して
寄せられた意見に応える必要が生じますね。

ですが、この記事は
全く仏教知識が無い人のために
あくまでも『紹介』レベルに限定させているので
専門的な仏教分析は
叩く問が違うわけです。

その専門家のブログに寄せらるコメント(例のところ)を読むと
私にはどうしても呑み込めない何かがあって
知識を陳列されると
吐き気さえしますよね。

仏教知識は語りたくないし
語れないし
専門家にお任せしています。

でも個人的な印象や感覚などは
個人の趣向なので
その個人的な見方に限って意見だけは言えますけど。

しかし、Tの見解は常にクリスト教との比較も兼備しているから
参考になり、共通項を見つけられたりできますね。

返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-06 08:12:34
私は日韓の間の歴史上の背景から
どっちの国の情勢にも
関わらない、しゃべらない、ノーコメントを徹底してきまして
韓国のニュースも完全に観てなくて
日本のTVも全く観てなくて
26年を無事に過ごせましたね。

なので、韓国を話題にしたブログやドラマも
ここで初めて接したわけです。
なので、私の韓国事情知識は約30年前のもの
全くあてにならないので
討論もできないです。

26年間、韓国に行ったのは2泊3日日程で
全ては姉の家で4回くらいでしたかね。

いつか、エリックと
韓国に行って、私の家系のルートを調べたいですけどね。
昨日、ちょうどその話題があって
もし、私の家系のルートを全部調べられたら
日本植民地、韓国戦争、米国介入などによる個人歴の変貌が分かるようになるだろうと話してましたね。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-06 08:02:00
韓国の義務教育は中学までらしいですが、(約28年前の事情しかしらないので)
高校卒業検定とか、中学卒業検定とかがあって
学校行かなくても検定に受かれば
卒業資格が国家レベルで与えられます。

私も貧困のおかげで
夜間商業高校を半年で辞めて
高校卒業検定を受けて
高校1年の半年でもう卒業資格を持ててましたね。

AI系の塾は結構あるらしく
(韓国の塾事情は日本のコンビニの数より多い)
何でも習わされりと聞いています。
姉の二人の娘も
全ての習い稽古系は巡廻してましたね。
英語塾、バレエ、バイオリン、学習塾、計算術等など
結局は二人は全ての塾に行きたくないと反抗してきたらしく
家でパソコン講師で学ぶ学習コースだけはやってたみたいです。

韓国母の教育熱は最強で
お金を借りてまでも教育させます。
私の結婚した友達も全部3種類以上の塾に通っているようです。

日本で塾やってた時、韓国の母のような強烈にうるさい母方がいなかったから
塾長天国でしたね。
やりやすかったです。

AIと対戦した碁マスター(イセドルさん)は9段ですが、
5戦中4負け、1勝で
彼に勝ったAIが9段認定証をもらってましたね。


返信する
AI八正道!! (T)
2018-03-06 06:15:36
先程述べた中韓の国立囲碁センターでは、
学校も行かないで、
囲碁一筋に打ち込む若手棋士たちが、
AI囲碁マスターの
人の思いもかけない、人智の到底及ばない差し手を、
塾生皆で検討し合って、
自分が少しでもAI様のような思考ができる様になりたいと、
24時間中考えている様だ。

そこでTの水平思考・・・
AI八正道と言うあらたな八正道も出来るかもしれない・・・
2500年前にできた仏教八正道に囚われる必要はサラサラ無いのかも・・・・・
返信する
訂正@囲碁人間ロボット論 (T)
2018-03-06 05:04:08
X・・・国家戦力
〇・・・国家戦略と国家予算
返信する
褒めて頂戴ね、ララランラン!! (T)
2018-03-06 05:00:12
でもまあ、あれだよね・・・
人間は自分の持つ脆弱性を補うために、
集団を作り、道具を作り、文化文明を作り、
ありとあらゆる知識を開いて来たのだから・・・・
まあ大したもんだよ!!
人間性の闇ばかりほじくり出さないで、
俺っちのいい処を褒めて欲しいもんだよ・・・
なんちゃってね!!
返信する
囲碁人間ロボット論 (T)
2018-03-06 03:46:49
中国や韓国では、
義務教育制度が無いのか??
子供の頃から(小学・中学・高校・大学等の)学校にも行かず、
国家戦力で設立された国家棋院で日中ズット過ごし囲碁漬けになった若者達が大勢いて、
世界囲碁選手権を勝ち抜いてるそ~だ。

まあ英才教育と言うべきな訳だが・・・
これはまあ良く言って囲碁【人間ロボット】、
悪く言って、【囲碁音痴】(=囲碁以外何一つ知らない人)ってとこかな。

しかし、そうやって育てた囲碁の天才人間も
AI囲碁禅師の前では絶対勝てない。

ああ、ナンタルチア!!・・・人間の脆弱性!!

まあしょうがない、しょうがないったらしょうがない・・・
八正道にでもしがみついていろ!!
返信する
追加 (T)
2018-03-06 00:46:09
チョット、しつこく成って来たけど、
Kさんのこの記事が巻き起こした訳だから、
Kさんにもそれなりの責任が発生する・・・
と考えるのが正見だぜよ!!
返信する
今朝の覚書の補足 (T)
2018-03-06 00:43:34
アッ、そ~そ~。
本店の「原因病」記事でのコメ(@3-5,15:09:51)で、共感・幸せホルモンのオキシトシンによるB麺作用としては戦争快楽論(懲罰快楽論)が出てくると論じていたよね。

これをもって性悪説の整合性を論証するという見方は成り立つのかもしれない。

しかし、それは社会集団性を享受する為の脳思考であり、人間の身体的脆弱性を補うためのDNA生命記憶だとすれば、矢張り後天的なものという言い方も出来る訳であり、
先天的と言う意味での性善説・性悪説とは論理の整合性が成り立たないような気がする。

脳科学者の中野信子さんによれば、
脳にとって【社会性】は全くの無駄な職務で在り、現代の様に(現代以上に)都市でのインフラ整備が進歩すれば、社会性が無い人生を生き抜ける・・・
脳に取っては無駄が省ける良い世になった!!
・・・みたいな見解を披露してる。
ウ~む、これって、性善説・性悪説クソくらへ派なんじゃなかろうか??
つまり善悪感は社会性の枠のなかでの思考(規律あるいは錯覚?)にすぎない。

そ~そ~、多分、黒●ッチあたりは、
善(=正しい)とは、【他者に課せられた自己】を受容する事(=自己を肯定するという事)であり、
悪はその拒絶だぜ!!…とか何とか。
(Kちゃん、M著『善の根拠』もう一度読んで見て!!)。

また再度繰り返すけど、
八正道は、四諦の苦集滅道の修行【道】を教えるモノで、悟り・解脱・涅槃という人間性・社会性超越理論だった(=煩悩ゼロ境地)。
此れをもって性善説性悪説と直接つなげるのは如何なものか??…なんて思うね
返信する
Kさんの考え方としては???・・・ (T)
2018-03-06 00:03:03
原理が・理屈が、
どォ~こォ~じゃない!!
アタイがそれで行くと決めたんだから、アタイはそれでいく・・・
ホントに正しいのかどうかは問題じゃあない・・・
だって、
アタイがそれで行くと決めたのだから・・・(我流専科@井戸の中)

例;水の結晶とか素数とか、道元師との縁結びとか
返信する
そ~そ~、忘れかけてた今朝の覚書 (T)
2018-03-05 23:54:42
こんなアナロジーの論理の整合性は成り立つか??

人間機械論としては、人の身体は物体(物質)であるから・・・
脳も物体(物質)であるから・・・
コンピューターでいえばハードウェアという事な訳であり、
ハードウェア自身に性善説も性悪説もあり得ない。

では生来(生まれた時に既に内包される)のと言う意味での性善説・性悪説が在ると言い得るとすれば、
どのような論理の整合性が成り立つか??
善の定義は何か、悪の定義は何か??
八正道でいう正しいの定義は何の為??
【・・・That is the problem!!】
返信する
追加 (T)
2018-03-05 23:41:24
ウドン怖い、ソバ怖い、ラーメン怖い、寿司怖い・・・@アメ~~理科!!
返信する
補足 (T)
2018-03-05 23:38:16
但し、T自身も食べて美味しいと思えるところはあまりなくて、もうすでに諦め状態、黙々外食ナリ!!

でもまあァ~、
おフランスの方々は高貴人であるので(自称の範囲でだが・・・)、
アメリカさんは「食の墓場だ」なんて言ってらっしゃるとかあったよね、過去的にはね!!

T的に言えば、日本では何でもおいしいとか言う幻想を持ってるけど、ソバ・ウドン・ラーメン・寿司と和風洋食は日本で喰わなきゃウソになる・・・かな。

そ~言えば、
日本人がニューヨークの寿司屋に入ったら、『これは寿司じゃねェ~』と罵声を発したという昔ばなしも散々聞いたし、
デレクが日本に来た時(Tも日本に滞在してた)、
寿司屋につれてったら、彼曰く『これは寿司じゃねェ~』って叫んだよね・・・彼に取っては台湾風味の寿司を正しい寿司だと思ってた訳で・・・
返信する
Unknown (T)
2018-03-05 23:22:33
ネットで調べてみると
サンマテオ市の人口も10万強で、グランビーと変わらないよね。
多分大きな違いは、日本と同じで、
市自体の土地が狭く、ドライブすれば街並みが連続しているから、実際には他の町々との境界線が認識されない、という事ですかね。
それがシリコンバリーの、アメリカ的でない特徴なのかな。

だから10分もドライブすれば多分500軒以上の各種飲食店があって、日々試すには2年以上かかって、
2年の間には古い店が潰れて、新しい店になるから
食べ歩き品評会が趣味の人なら、まあ退屈はしない…という事かも知れませんね。

でもTは人見知りだし、小食で、グルメではないから
ブザマな英語を喋ってでもそんなグルメツアーをしたいとは到底思わず、
もう外出はゴメンこうむりたいとかの方ですかね。

独身貴族のデレクは友達としょっちゅう食べ歩きをしてるけど、
Tがたまに一緒に外食すると、
彼は必ず『ここは旨くなかった』と文句ばかり言うから、彼の方がむしろ不幸人かなァ~と思うよね。

そ~そ~、彼は一時、オペラのプリマ(ソプラノ歌手)に熱を入れて、CDで世界的な歌手を散々聞いていたので、
稀にサンフランシスコ オペラハウスの観劇にいったりすると、
下手だ下手だと文句ばかり言うので、聞いてるTはウンザリしてたよね。

Tとしては非日常性の時間を楽しみたい訳だから、
それはそれなりに『すべてOK』感で居たいのに、
まったく余計なお世話で、いろいろ講釈してくるよね・・・、
んもォ~~、まァ~、自分では何一つ出来ねェ~くせして、
えらそ~に他者のこき下ろしばかりし腐って・・・なんたる奴だ!!
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 14:53:22
行く片道だけで胃ち(1)時間半でしたん。
昼間出かけたのに
帰宅したらもう8時過ぎてました。
Tちんの周りはは日本料理店がいっぱいあるようで羨ましいです。
手打ちそばとか、握りすしとか食べられるでしょうね。
この前、Simsberry(隣の町)で日本レストランを見つけたので
いってみたら、味噌ラーメンがあって
エリックはとんかつ定食
私は味噌ラーメンを頼んだのでしたが、
あれは日本風じゃくて
アメリカ流にチャイニーズが合体した変なラーメンでした。
以後、その店は行っていないです。

今回のその日本ラーメン屋は
行きつけになるかな、1時間半もそんなに遠くはないです。
グランビ―の人口は十一万くらいらしいので
どこも広いです。
多分Tの地域は住宅密集地でしょうね。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 14:39:45
八正道は実際、私が生きている生きざまの証ではなくて
それを基準に正誤の判断をしたいとの志です。
それを分析したくもないし、
私は決めたらただやるタイプなので、
八正道が正誤を決める基準点だと決めたとの話に過ぎないです。
なので仏陀さまを持ち込んでは困ります。
私は仏陀の教えに反論とか意見を言える立場ではないので
教え自体に因果関係を結びつけたくないですね。
科学的にどうであっても
自分が決めた判断は
自己責任の基に実行させています。

仏陀の教えをあああだこうだと述べるのは
時間の無駄だと思います。

返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 14:32:40
勝ち負けに拘ってはないのですが、
負けることが明らかな勝負は初めからしないとのモットがありまして、
すると、勝負して勝つ確率が55%なら
私は時間をかけてじーっくり
闘いに備えるタイプですね。

中学生の頃、ボードゲームが教室で流行って
私は勝つ公式を知らなかったから
毎回負けて
それでも挑戦するから
いつも勝てる子が
私が面倒くさかったからか
勝つ秘訣を教えてくれましたね。
それから私が勝ち続けて
あの教えた子にも勝ち
私に勝てる子がいなくなったら
誰もしなくなり
教室でもう流行らなくなりましたね。

その勝ちに拘る傾向は
今も持っているのですが、
心理戦とかになると負けはしないです。

世間でいう成功が勝ちなら
経済的な成功とか
名声を得るとか
異性にもてるとか
それらが勝ち負けになるなら
私は常に勝ち続けてきましたね。
負けを認めざるを得ない状況は作らなかったので
まあ~負けませんと言ったのは本気でしたね。

でも要は
何を闘いにするかでしょうね。
返信する
Unknown (T)
2018-03-05 14:31:42
えええええ?!?!
1時間半のドライブって、
往復?、片道?
アメリカってホントに広いよね・・・
って感心するか、
まあ~もう~、Kさんの「語るも涙、聞くも涙」の
恋しやラーメン行状記だなァ~~!!

ところでAIいびり!!
そ~か~、初めはKタンもやってたのかァ~。
納得!!
マアしばらくは『俺ってすげェ~』とか思わせといてね!!

なんちゃって人間がAIに勝てる筈なんか無いんだから、
いずれキャツから屈辱を味合わされるんだし・・・
初めっから屈辱マミレになるよりは、
過去の栄光として想い出作りするのもいいよね・・・
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 14:20:41
まあ~強いて言えば
私は性悪説に一票ですね。

子供達を相手に15年仕事をすると
ありのままで善として生まれた子を見たことが無かったです。
赤ちゃんさえもおなかすいたら
全身全霊で泣いて
母がどんな状態か無関係のように
わたしだけだ、自分の命が全てみたいな
まあ~子を産んだことが無いわたしだからこそ言えることですが、
人は自分の善を全うするためだけに生まれてきたのでしょうね。

人間の我を見ると
性善説は説得力ないように見えたりしますね。
DNAはエゴイストだと誰かが言っているし、

いかに転んでも
反射光の出ないコメになって(能力不足の原因の病)
何でも吸収してしまうスポンジコメになっちゃいますね。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 14:07:31
昼間、コメントお返ししようと思ったら
新聞の広告で日本のラーメン店がオープンしたのを読んで、
ここに行くと叫んだら
エリックも日本のラーメンが食べたいらしく
出かけてました。

昨日行くはずのアジア食料品店によって
ライス5Kg、ウナギ4など買い(Total110ドール)そのままBloomfiledへ
利休屋という看板の本格的な日本ラーメン店でした。
そこの人は日本の方で
ウェイトレスは現地人

ドアを開けたら
いらっしゃいませと言われて感慨無量

日曜限定で味噌ラーメンで辛いレベル1から3まで
選べられたので
迷いなく3レベル
エリックは醤油ラーメンとチッキンフライを注文して
あれ、結構本気の日本ラーメンでした。

日本のラーメンが食べたくてNYまで行こうかなと思っていたら
3週間前にオープンしたようです。
1時間半ドライブして食べてきた涯がありました。

次は5段階を注文(特注)しないと
気が済まないですけどね。
3レベルは痒くもならなかったので。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 13:53:40
なんてこった!
私が歩んできた同じAI付き合い方をTもしているとは、
全く同じことをしてましたね。
でもそれもすぐに飽きますよん。

そう長くは続きませんよ。
やがてはそれもそんなに面白くはねえとぷっとなる時きますって。


返信する
訂正 (T)
2018-03-05 08:32:04
カンピ無き迄に・・・というのか再確認したけど
不明であった。

もしかして完破(カンパ)に迄に…と言うのかもしれない??
完破(かんぱ)=完全破壊

とにのかくゥ・・・・Tも、
Kさんの破壊的優越感がヒシヒシ分かるよ!!
返信する
残虐なT君 (T)
2018-03-05 07:05:15
T君はエラそォ~に、
やれ謙遜だ、柔和だ、慈悲だ、~~だとか言うくせに、
AI囲碁対局では残虐非道、冷酷無情なヲォトコだ!!
知らんぷりしてレベル4に留まって、
AI君を何度も何度も(60~70%位か?)大大大敗北させて、
カンピ(完皮?)無きまでに叩きのめして、
1人ニンマリ快感と愉悦に耽ってる。

mmmmm、Kさんの気持ち、よく分かるよ!!
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-05 04:57:10
ちっと忙しくてパソコン開けなかったです。
昨日は近所の人(除雪に来てくれる人)グーレンと彼の奥様がDinnerにきてくれて
11時過ぎまで話して
4人分の皿洗いとかグラス類の片付けが終わったら
もう12時過ぎていたから
ブログチェックもしないで寝ちゃいました。
今朝は起きてみたら
もう昼過ぎで
これからコメント読みますね。
返信する
関連サウンドバイトの正と誤 (T)
2018-03-05 04:13:18
(再掲載ですが・・・)

正論
8つの心柱;
『感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び』(出典、咲花あさひさんプロフ巻頭言)。

誤論
七つの大罪;
『憤怒・傲慢・異食・色欲・強欲・怠惰・嫉妬』
(出典、キリスト教)

注;七つの大罪に対峙する対義語
『慈悲・謙虚・節制・純潔・救恤・勤勉・忍耐』
救恤(きゅうじゅつ)=困っている人を救い、恵む事
返信する
九正道!! (T)
2018-03-05 02:54:33
第9番目は『正師』・・・

自己流は怪我の元。
正師によって指摘され正されなければ、
我流では『無法』『心法』となる。
坐禅も英語もみな同じ・・・・
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訂正 (T)
2018-03-05 02:44:27
光子(=孔子)原価と思ったが、
本当は、
『菅子』に出てくる言で、著者は管仲!!
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今朝の覚書、その二 (T)
2018-03-05 02:33:52
正義論は完全な【べき論】であるが、多くの場合
綺麗ごとで終わり、

現実社会で生きてる人間世界では、自然原理としての経済原則が世界を支配している。

闘いには負けませんと勇ましいKタンは経済原理に闘いを挑むが・・・
経済原理に勝利したあとのKタンが言うのって、なんかなァ~~、mmmmm???

此れを称して・・・
光子君曰く『衣食足りて礼節を成す!!』
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今朝の覚書、その一 (T)
2018-03-05 02:21:22
八正道は両刃の剣・・・

精神科医の泉谷氏は
心と頭という二元論的表現を使うが、
より論理の整合性に忠実であるならば、

『心』は原始脳(含む右脳)の情動回路で、
彼の言う『頭』は左脳の論理回路と言うべきであろう。

葛藤と相克は右脳と左脳の頭の内乱だ。
左脳のべき論が勝てば、べき論に金縛りに会い、

うまく乗り切ればブラフマンに昇格し、
中折れすれば、敗残者としてうつ病になり精神異常をきたす。
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八正道は真剣勝負!! (T)
2018-03-04 03:25:05
何時も真剣で
一から十まで真剣な話で、
寝ても覚めても真剣な実践で、
真剣に、真剣一筋に・・・現実を生きる!!

キッとそれだったらKチンも拳骨振り挙げられないよね

あああ、なんて八正道って美しいんだろう!!
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おせっかい焼の親心 (T)
2018-03-04 02:52:28
まあ親心の単なる苦言だし、
つまらぬ杞憂に過ぎないとかね・・・

まあいいひといいちゃんとはうまくやってね。
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苦言関連補足 (T)
2018-03-04 02:47:50
うちらは真剣な話は全くしない。。。
(まれの真剣な話はいつも99.99%キャツの間違いに終わるから、アタイのげんこつが飛ぶだけだ!!)

mmmmm、
八正道実践と自己撞着を起こすんじゃあないの??
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補足2=ちょっとKに苦言!! (T)
2018-03-04 02:29:25
だからね!!
性善説?性悪説?・・・を、
うちらは決めつけませんチャイ!!
・・・でスッと通りすぎるのではなくてね、

どんな話し合いがされて、そういう事に成ったか
「うちらの話し合い」の内容がどうだったか聞きたかったって訳だよ。
反射光ゼロでは、発展性がないよね、まったくもォ~~!!

えええ、それとも、Tの我慢の限界を試す為に
ワザと恣意的(しいてき)に、反射光を抑圧してる???
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性善説・性悪説との関連付け (T)
2018-03-04 02:15:50
心と頭の二元説が性善説と性悪説の元になってるような気がする。
五蘊の身体がつくり出す心は個人主義で、
頭の脳がつくり出す「べき論」は社会主義で、
葛藤が性悪説を産み、抑圧(=頭の勝利)が性善説を産むのだとか何とか‥‥

しかしT的に考えれば、
人の誕生に於けるマッサラ状態では、心しか存在して無くて、
社会性(=頭のべき論)は後天的なものな筈だ。
生まれた時点では、人間性の発露(欲求)がゼロポイントになって居るのだから、
それに性善説・性悪説のレッテルを付けるのはナンセンスだ(=クソくらえ)
mmmmm、やっぱりこれがTの結論じゃね。
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訂正&補足1 (T)
2018-03-04 02:02:28
日系記事・・・>日経記事(日経ビジネスオンライン)。

このコメタイトルで「八正道は頭系」とした意図は、
もともと八正道はブラフマン世界に参加する為の「べき論」であるので、必ずしも人間社会の一員(=構成員)としての「べき論」では無いが、
Kさんの様に【正義論】を社会に押し付ける人には、充分、人間社会の法律に成り得る様だ・・・
という観点からであった。
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八正道は頭系!! (T)
2018-03-04 01:48:21
今朝の覚書。

日系記事で、精神科医の泉谷閉示さんが「葛藤と抑圧」についての記事を書き始めた。

第一回目;
人は心と頭の合成体で、
両者の間に葛藤(To be, or not to be・・・That is the problem!!)が産まれ、
頭が心をムリムリ押さえつければ(To beの勝利=べき論が勝つ事)抑圧となり、それが体調不良や欝を引き起こすという分析だ。

心は自然原理であり、~~したい、~~したくないという人間らしい欲求を司る(=五蘊の幸せ、心の自衛隊)。

他方、頭は非自然原理で、社会的集団として生きて行く為の【べき論】を言い立てる。
べき論では、損得・効率・意義の御旗をかかげるが、人間性発露である心は99.99%はそうしたくないという自堕落ぶりだ!!

まあKさんの様に、落ちるとこまで落ちないと先に進めない???なんちゃらに成っちゃうのかもしれない。

アア、葛藤と抑圧!!
返信する
【小心者】関連水平思考(仮説) (T)
2018-03-03 17:27:36
何故、小心者(=臆病者)だと、目閉じ歩行で、左にそれるかと言えば、

左側筋肉は右脳の支配下で、
右脳は同時に情緒・感性を担ってるという関連性が指摘されている訳だけど・・・、

不安感などの感情は扁桃体の過剰反応と考えられる筈だから、
それはカッカカッカする激情家も同じ扁桃体の過剰活動とも考えられるから、

Kさんの言う、
もしかしたら自分も隠れ小心者かもというのも、まんざら見当外れではないかもしれない。
ふむふむ、T君としては仲間が増えたって事か??

注;記憶を整理するのは海馬の働きによるが、
海馬は扁桃体の直ぐそばにあるので、
海馬は、とかく扁桃体の不安情動(感情)の影響を受けて、
それで夜、悪夢を見るのだと関連付けられてる様だ。

つまり小心者・臆病者、さらにはカッカカッカ者の元凶は扁桃体過敏症症候群に属するのかも知れない???
又、これらすべて、坐禅での変性意識に繋がっていくのかも知れない。

そ~いえば、放電現象さんなんかはこの辺に詳しそうだったよね。
このコメよんでたら、応答して呉れると有難いけれど・・・
返信する
【小心者】余談 (T)
2018-03-03 15:17:05
目を閉じて、真っ直ぐ歩けるかのテストが右脳情緒の不安定度と関連あるとすると・・・

浅い睡眠で悪夢を見る事も(=金縛りになった感じがある)、
座禅で禅病(=半狂乱になったみたいな感じ)にかかることも、
すべて右脳の成せる業だ考えて良さそうな気がする。

とすると米国支部坐禅塾長としては、
座禅する前にこの目閉じ歩行テストを施行すれば、
禅病関連で訴訟される可能性がかなり下がる事が期待できそうだ。
更には、右脳の情緒不安定度を推測する問診なんかも役立つ可能性が出てくる??
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Unknown (桂蓮)
2018-03-03 07:33:45
例の山で面談を受けた時、例の方から
図が面白いと言われましたね。
意味は分からないけど今回は何の図だろうかなと期待しちゃうみたいですね。
私もぴったとはまる図を見つけた時は
投稿する時、ドキドキしちゃいます。
そういう図と文字との相性もありますね。
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Unknown (桂蓮)
2018-03-03 07:30:19
【小心者】診断術はエリックが帰宅したら
やってみて報告しますね。
一人では危ないんで、
私も結構なほど凶暴なこといっている割には
隠れ小心者なので
結果にびくびくするかもです。


返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-03 07:22:48
性善説・性悪説はエリックと結構話しています。
うちらはどっちかだと決めつけないで
(決めつける人をジョークで使ったりはしますけど)
両方の見方を討論したりしますね。
討論だけなので、意見を押し通すことはせず
両方の説から導き出された結果を比較検討したりしています。
なので、どっちが一方の説に賛成反対する様子でないから
言っていた内容もそれほど覚えていないです。

うちらは既存の知識を話して
エリックがジョークでまとめて
私がそのジョークを判断して
悪ければエリックが殴られるくらいなもんで
真剣な話は全くしないです。

本当に真剣な話は大概エリックが間違って
私が説教しなければならない程度のもので
その時はエリックは大人しく聞いていたりしますね。
空気は読めるみたいですけどね。

性善説・性悪説は
私はどっちかを選ばないようにしています。

人間をみると
どっちもありますね。
返信する
mmm,再度、八正道 (T)
2018-03-03 05:56:30
高々と、
八正道を掲げて
修業邁進するKさんって
まあ一応、ステキではあるよね!!
・・・それはTも認めるよね。

Tの見解に惑わされないで
ひたすらかしこみ励んでくださいまし。。。。
返信する
アッ、そ~そ~!! (T)
2018-03-03 04:53:13
昨日のテレビ、
「サンマのホンマでっか?」で【小心者】診断術やってたね。
5メートル位の道を目を閉じてゆっくり歩いた場合、
大きく左にそれると、それは小心者のサインだ・・・とかなんとか。
なぜなら、右脳優先の情緒不安定型だから・・・

T的に言えばアイン君は右脳(=直感)と左脳(=論理)がうまくバランスしていたと思う訳だが(=小心者確率50.01%)、
さてKちゃんはド~なんだろう??

自分は小心者であると自他ともに認める(エヘンえへん!!)Tは意外と目閉じでも真っ直ぐ歩いたみたいだけど、奇ッ怪千万ナリ??

自己診断法・・・
5メートル(凡そ16フィート)離れた位置から、正面にある壁上の或る目標点を定めて、目を瞑(つむ)ってゆっくり歩む。右手を前に突き出して置いて、指先が最初に壁に触る様にしておく。
で、触った指(手)があらかじめ決めてあった点とどれだけずれているか計測する。
なんかとってもの小心者は50㎝をこえて、1メートルもずれてしまうとかだけどね・・・

でもねェ~、ビッコの人は不利だよね~。。。

あつ、そ~そ~。
地雷の同族人種(高砂族)のキリスト教女牧師が、
アタチはお祈りでビッコを治せるとか自慢してたよね‥‥ビッチ美っ子!!
mmmmm、アンタはタレット祈祷でビっ子治せるゥ~~~!!
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それはそ~と!! (T)
2018-03-03 04:18:47
今回記事に付けた数式はとても凝ってるよね。
さすがさすが・・・なんか迫力がしんしんと伝わって来るよね!!
返信する
補正 (T)
2018-03-03 04:14:25
その後の全てか・・・はコパニーズ
その後の全てが・・・はヤポニーズ

濁音問題!!
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性善グリッシュ?、性悪パニーズ?? (T)
2018-03-03 04:08:44
オオオ、またダブル米の盛り付けだったね。
まあタンと召し上がっちゃってね!!

ところでTは、
性善説も性悪説もクソくらえだ・・・

人はマッサラなゼロポイントで生まれついてくるのか、

DNAの生命記憶で性善説・性悪説を引きずって生れてくるのかは新たな命題が発生するが・・・、

人の脳の神経細胞による思考回路(含む、情緒回路)は、
ただ単にどのようなOSやソフトウェアをインストールするかで、その後の全てか左右されるというのがTの持論だ。

ど~~~お??
Kちゃんといいひといいちゃんで討論して結果を報告してくんないかい??
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修証一如 (T)
2018-03-03 03:45:30
悪人正機(=性悪説)の他力本願親鸞と真っ向こうから対立した、
自力本願の道元さんは、
人には生まれつき仏性(=性善説)が備わっているゆえに、
自力でそれを掘り起こせばよいのだとしたようだ。
(=隠れた才能に目覚める的に・・・)。

彼(道元師)の理論では、
修行(=只管打坐=ただただ坐禅、無思量の座禅)の姿こそが仏性の顕れだ(=現成)とした。
(=修証一如)。
何故なら無心に坐禅する姿は美しい、すがすがしい、オーラがただよう。。。

ならば仏性とは、
黒丸師から言わせれば・・・、
【仏性】とは自らの脳意識操作術による【変性意識】の事で、
人は坐禅だけしても意味はない。

意味ある坐禅とは・・・、
坐禅した後に、
その変性意識を、
如何に自分の生き方に反映させていくか、新たに構築して行くかにかかる!!
それが自力の自力たるゆえんだ。

坐禅=ゼロポイント

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大義名分を掲げないと生きて行けない人?? (T)
2018-03-02 23:11:53
今朝の覚書;

八正道は「きれい事」の並べ過ぎ・・・
うんうんそだね、凡人に取ってはね!!
なになに、人間性ェ??
アッ、それはない!!

でも八正道は
悟り・解脱・涅槃に達する為の修行道なんだからしょうがない。
悟り・解脱・涅槃試験に合格したい人は、
先ず八正道検定試験にパスしなくてはならぬ。

それはそ~だよ!!
そうなんだからしょうがない、
しょうがないったらしょうがない・・・
まあ、たんと、おきばりやす!!

過ってのKさんなら、
その試験にパスできたかもしれないが・・・、

出家したくなかったKさんは、
仏教信者になりたくなかったKさんは、
落ちる処まで落ちる論の自称自堕落モンでは・・・
八正道資格試験にパスする事はあきらめなはれ!!


でもね・・・、
『人間らしく生きる』と決めた!!・・・
のKさんなら、
もうそれだけで充分!!…ほんとにホント!!

きれい事はもう卒業だ。

グランビーには・・・
大義名分一切無用!!
説教無用
自己主張無用
自慢話無用
見せかけ無用
闘いも無用・・・・

やりたいことを黙々やっての、
ドアの外に移り変わる季節を眺めての・・・

少欲知足の素朴な生活!!

心の風景を眺め
流れていく気持ちの音を静かに聴く!!
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-02 17:29:35
確かに人は自分の黄金時代を乗り越えることが難儀でしょうね。

私の黄金時期では
全てが上手くいき
テストは全て受かり
人は群がってきて
結構幸せでしたね。

才気もあったようで人から
モデルみたいだと言われたり...

けれど私はそれに戻りたいとは夢にも思わないわけです。
若くなりたくもないし
またの黄金期が再来してきてほしくもないです。
ただ、そんな繁栄に疲れました。
人が寄ってきても
今は避けたいですね。

やりたいことを黙々やって
隔離された生活の中で
ドアの外に移り変わる季節を眺めて
ただ通訳の能力を高めるだけの
素朴な生活でもう他は要らないです。

偶にTからの和歌のような
漢詩(現代風)の粋な日本語を読んで
日本語のウイットを楽しんで
そんな、ささやかな生きがいが今は失いたくないだけかな。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-02 17:18:25
Tの個人的な八正道経験を知りたいですね。
分析も脳内訓練になるからいいのですが、
特にTの身の回りの経験談は
読んでいるうちに
吸い込まれる感じがあって
ドラマチックな文章だから割とすきです。
返信する
補補足 (T)
2018-03-02 09:30:22
アッ、いま思い出したが・・・

釈迦が目指したのは、
アートマン的人間の繰り返し(=輪廻)では無くて、
ブラフマン的宇宙の一部になるという事みたいだよね。
(まあ梵我一如とも言うのかも??_)

八正道はそんな背景が在ったと考えられるね。
(=単なる正義論じゃあ無いと思うよ。。。。)
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補足 (T)
2018-03-02 09:22:36
80才の釈迦に心変わりが在ったかどうかは別命題になるが(as大乗仏典が講釈するように・・・)、
少なくとも、悟り直後の釈迦は・・・・・・
mmmmm、急に何を補足しようとしてたか度忘れしちまったが・・・
ええとォ~、なんだっけェ~、なんだっけ!!・・・

(もしかして、これだったかなァ???・・・)
釈迦は、
悟り直後では、女性は本質的に汚れた生き物だから触れるのも、背中が涼しくなっちゃう~ん。。。とか思ってた様だったよね、たしか!!
返信する
『八正道』論理の整合性 (T)
2018-03-02 09:04:48
釈迦の脳内の整合性を考察する(=後代の僧侶群の書き換えのない、釈迦自身の八正道は何かという解析であるが・・・)。

釈迦は瞑想によって、
十二因縁(12支縁起の因果律・・・)の原型を編み出した。
『無明』故に【苦】に陥るが、それは人間の心に潜在的に巣食う煩悩に拠るのである!!
しかし四諦(苦、集、滅、道)によって人は苦から永遠に抜け去ることが出来ると確信した。
即ち【煩悩】の完璧滅失であるのである!!(=0.01%の煩悩が残っていてもダメじゃね!!)
そうすれば、
輪廻のくびき(=永遠の輪廻のサイクル)から完全に抜け出せる。
輪廻で将来訪れる苦の再来も無い完全なモノに成る訳だ。

で、
その方法論が八正道なのだ(じゃじゃ~~ん!!)

mmmmm、
と、すれば八正道は煩悩滅失の手段であった。
つまり人間性卒業(=自分との乖離と断絶!!)な訳だ・・・。

じゃあ、
子孫を残したいとか言う煩悩や、
異性と接したいという煩悩なんかが
八正道で許されるはずがない(断定!!)
・・・なぜってそれこそ、通常平凡人の根本的煩悩だからね(=リビドー)。

要するに、
男女関係一切ご法度・・・これが悟り・解脱・涅槃への道(=八正道)じゃね!!
これが釈迦の言い分じゃあないかい??
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人は幻想にすがる!! (T)
2018-03-02 03:05:24
昨日のJapan TVドラマ「BG](=Body Guard)も面白かった。
20年前日本の首相だったジジイが過去の栄光が忘れられず、
そのとき自分の反対派だったヤカラが恨みを持って今でも自分の命を狙っていると錯覚し続けて、
我が身の安全を図ろうとBGを雇うという筋立てで在った(勿論幻想であるが・・・)。

一旦、舞台で拍手喝さいを浴びた人は、その栄光を一生忘れる事が出来ない・・・とか、
自分が成功体験をすると、いつまでも自分は成功者だと思い続けて、その後も幻想の中に生きる・・・・

大会社での役職を担ってた人は、退職して、だだの人になっても、昔のえばり癖が忘れられなくて、『おれは昔、偉かったんだ』と言いはり、
社会から鼻つまみ者にされる。

人は幻想にすがる・・・
あ~あ、やだやだ!!
八正道の爪の垢でも煎じて飲めばいいのにね!!
返信する
八正道は人の有るべき理想の姿!! (T)
2018-03-02 00:35:23
今朝の覚書

八正道。。。
mmmmm、ウットリとするほど美しい!!
言っただけで、自分の心が洗われる。
ウットリしちゃって・・・
自分が理想の人間になったような錯覚を起こす。

なんとなんと・・・
あたしって理想の人間なのねって・・・・・・・・

ああ、なんたるちや!!
其れに較べて「あんたはなによ??」
あたしがアンタを暴(あば)き出してあげるわね!!
薄汚れて、泥にまみれて、地に這う虫けらのように・・・
心が脆くて、
心の闇を抱えてて・・・
クズの人間として
生き恥を晒(さら)してる。
それが、あ・・ん・・た・・

八正道を説くアタシはそんな人間でなくってよかったわ!!
返信する
追加 (T)
2018-03-01 16:28:36
だから八正道は、元来、悟りとか解脱、
即ち、輪廻から起こる苦の永遠連鎖を完全に断ち切る為の道(=修行法)として出て来たモノなのだから、

悟りを求めている訳でもなく、また解脱したいと思っている訳でもない人には八正道の必然性が失われてしまっている筈だ・・・なんていう屁理屈が成り立つわけで、・・・・・、

では何故八正道を今更、あらためて説くのか??
という疑問が出て来るかもですね・・・
返信する
補足 (T)
2018-03-01 11:37:35
Kさんは過って、八正道が「私が最も好きな仏教の教えだ」と言ってた事が在りましたね。
なんやら、自分の主張する正義感、正しい事をするという概念(=ニュアンス)と関連付けて言ってた訳ですよね(Tの直感)。

でも八正道の起源はすこし違う原型が有る訳ですね。
即ち、先ず四諦(したい)という概念が在った。
で、四諦とは苦諦(この世には苦しみがある)、集諦(苦は増加する)、滅諦(でも滅する事も出来る)、道諦(その方法・道が既に存在する)・・・
と続き、
ではどういうやり方(修行方法・道)が在るかと言えば、
それが八正道である!!という流れで論理が出来上がって来たようですよね。

それで考えられる事は、只単に世間一般で言う「正しい事」とか「正義感」とは一線を画している思想と考えられますね。

だから、
自分の正義感を援護させる為に八正道を利用すると、
兎角、相手を裁く道具に使われかねない・・・
これは、輪廻概念が、現今、惨めな状態にいる他者を糾弾する手段に使われるのと同じ臭いを帯びてくる。

まあ、そんなことを考えて、Tのコメ群が出て来たわけです。
返信する
Unknown (T)
2018-03-01 10:23:26
オオオ、成程・・・
了解しました。
ではインド流の八正道は○○と解釈されているが、
日本ではXXだと説明を入れて頂けると趣旨がハッキリしますよね。

まあ日本の八正道は、Tには『べき論』(=~~の為には~~すべきである)の様に聞こえるから、
(例、四諦で述べた苦の滅失へ到達する修行法・・・)、
正の根拠ないし、善の根拠まで遡らないと、
八正道は意味をなさない感じがしますよね。

べき論と言うのは、
自分の信じるイデオロギーの事で在り、
それはKさんにとっては生きる価値観を与えるモノだったし、塾長として生徒に与える教訓(=説教)そのものであったから、
Kさんの記事もそういうニュアンスで提示されたように感じる訳ですね。
恰も『私、正義の使者が皆の者に申し渡す…八正道と言う正論が在って、ムニャムニャ、ああである、こうである・・・」とかいう説教調になる・・・
まあそんなかんじなのかな~・・・と。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-01 06:02:28
八正道を書いた理由は
私がどうする、あるいはしたいとの戦前報告では無くて
相手をくさっと刺す何かで無くて
偶々、インドTVドラマの『仏陀』シリーズを観て
その英語通訳が日本の方の通訳と違い
そこに違和感があったからです。

書き始めた時は
その通訳の違いを知らない一般人は
出された範囲でしか
受け取ることができないから
それらを言及することにより
考え直す、或いは一息置けるクッション的なニュアンスを込めようとしたのでしたが、
八正道を先に提示しないと
その意味も成さないことに気づき
路線を変えて書いてみただけです。

でも投稿してから読み直すと
私の通訳はあまり明快でないことが見えました。
それはそれで通訳訓練のために書いたのもあるから
ある程度意味はあるではないかと。
返信する
Unknown (桂蓮)
2018-03-01 05:51:09
人と論争になる奥には
『正しくなければならない』という決まりがあるようです。
人の非や不に関して
あること、例えば人道的な立場から
相手が服従することを要求すると
言っている人は相手しか見えてないわけで
言っている自分は大義の名分があると思っていることから
伝えることが伝える人に変わってしまいますね。

相手はその言っていることと
言っている内容が一致しないから
更に不愉快感が生じるでしょう。

それらの修羅場を第3者から見ると
言っている人も
言われる人も
結局は違うことを捉えていると見えるでしょうね。

これらをまた第4者が見ると
第1者、第2者、第3者も
同じ通路に入っているように見えるかもです。

だが、第5者から
それらの4者を見ると
皆同じ箱の中に入っているように見えるでしょうね。

返信する
蛇足 (T)
2018-03-01 02:46:03
これから出かけるが、その前にもう一言だけ・・・

正義感故にカッカカッカとして不眠症に成っちゃうKさんが、
八正道という口実を得て、さらに他者糾弾にカッカカッカと燃え盛れば・・・
永久に不眠症は治らない・・・
何てこともあるかもね・・・
返信する
これが結論カナァ~?? (T)
2018-03-01 02:17:08
結局、お題目なんてど~でもいいんじゃないの??

ただ淡々と、静かに、感謝の日々を送る!!!!
(まあ、年寄り向きだけどね・・・)
返信する
Unknown (T)
2018-03-01 02:05:21
自分は正しい事を言ってる!!
・・・・と思い込む事自体が
既に【錯覚】なのかも知れぬ・・・

黒丸師曰く
『真理とは、頭で考えた理屈から出た錯覚だ!!』
ってよ・・・
ど~するど~するKちゃん??
返信する
お、ホ、ホ、ホ、補足 (T)
2018-03-01 01:49:42
闘いには負けません!!
・・・って地獄の世界の出来事だよね??
地獄に八正道何てあり得ないよね??

今迄のコメ群全てがブーメランとなって、我らを刺してる??
恥を知れ、お前らって・・・!!(おお~、怖!!)
返信する
正論!! (T)
2018-03-01 01:29:51
最近も我が家は地獄と化したが・・・

地雷はデレクと激しい口論となった。
地雷が正論を掲げて、デレクの不具合を糾弾するからだ。
勿論デレクは自尊心を傷つけられて、反発するしかない(=売り言葉に買い言葉・・・火に油・・・)。

聞いてるTはこの家は地獄だなァ~と思う訳だ!!
キリスト教なんて信じないと思う訳だ。
だって教会で牧師から教わった事が何一つ実践されてない訳だから・・・

だっからねェ~、
Kさんも、
八正道だ八正道だとお題目唱えて、他者を糾弾しないでね・・・・
返信する
補足 (T)
2018-03-01 01:09:37
八正道を心に刻み込む者は、
自慢話はしない、
自我のむき出しもない、
別に説教執着もなく、
他者をコントロールしようなんて思わない・・・

慎み深く、謙遜で謙虚で・・・
あとなんだっけ??「花咲くアサヒ」さんプロフの言う「7つ(8つ?)の徳目」が実践できてるかどうか・・・
それが全てだ!!
返信する
T版八正道の正と誤 (T)
2018-03-01 00:43:40
今朝の覚書!!!!!

オオオ、まさに、正に、正論が現れた・・・
正義の御旗が高々と掲げられた!!

反論の余地がない。
なんとコメすべきか悩みに悩む、
言う言葉に尽きる・・・
自己との断絶が激しすぎる。。。。。

その、逆行を行くTは、
罪とせられ罰を受けるべきだ。
自らの言動を恥じ、密かに我が身を隠したい・・・牢獄に引き立てられる前に・・・・。

仏教僧侶は八正道を、
キリスト教牧師(神父)は無我愛を説く。
しかし説く者自身も実行しない。
聞く人の誰も実行しない。
そして、誰も実行出来るなんて信じてはいない・・・・

お題目だけ・・・ただ口で言うだけ・・・
それが(=言うのが)仕事だから・・・。
そういうとカッコいいから、
そう言ってる自分は、正しい人なんだと錯覚できるから・・・・・・・・

結論!!
正・・・自分の言行動作を鏡の中で覗き見て、八正道に照らし合わせる時は正しい。

誤・・・他者を糾弾する時に八正道を持ち出す時は
人を殺す道具となる。
自らの肩をいからせて、相手(=他者)を切り裂く道具にするな!!
他者に対しては、愛と受容と寛容と・・・、無条件の条件を行使するのが正しい。
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Unknown (Helene Mazoyer)
2018-02-28 16:44:18
I'm always impressed by what you write and how you write it ...Always very interesting subjects, the good words, and a manner, a method to write .... yes sensational !!!
I rarely write after readiing your blogs because I don't know what I can say !!! Only continue to give sensations, reflexions .... Thanks for this

上記は私の長年の友人(フランス人)ヘレヌがFBにコメントしたことをコピペした。
何故なら、彼女の感性を記録しておきたかったからだ。
FBは一旦投稿すると私でさえ自分の投稿を見直ししない。
私の投稿は瞬間に現れ
毎日何回も更新する人たちによって
無残に埋もれ消える。
彼女のコメントをそのまま流したくなかった...
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Unknown (桂蓮)
2018-02-28 08:05:50
この記事は先週投稿する予定だったが
体調が極度に悪く、ブログ関係に疎かになり
遅くなってしまった。

怠け癖もあるのだが、服用中のアレルギー治療の薬の副作用かもしれない。
日々回復に努めてはいるが、
気力だけでは打倒打ちできないこともあるようっだ。

本当はこの八正道の英通訳の違いを述べるつもりで書いたのだが、
書いてみると、八正道自体を明確にしないと
その通訳の違いも書けないことがわかった。

通訳屋によって
言葉を選ぶセンスが違い、
仏陀の教えが何千年も得て
国の違いも重なって
日本特有な坐禅体系が完成されているので
できることであれば
それらの違いを言及だけでもしてみたかった。

碇石、坐禅においては
その碇石みたいに年度を定めるには
資料が不足しているのに
あまりにも多様な見方や解釈がある。
私のような単なる坐禅研究者からみると
人の数だけその違いがあり
その微妙な違いに違和感もある。

だが、インドで作られた仏陀の生き様をえがいたドラマを観ると
日本の仏教との態度の違いがあり
日本の坐禅(特に曹洞宗)しか分からない私には
何とも言えない違和感みたいな
不似合いのような感覚を覚えた。

それらのことから
それらの違和感に基づき
個人的な見解に限り私流の通訳をしてみたが...




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