ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

年金特別便と胡蝶蘭

2008-03-15 11:55:31 | インポート

080314 社長のバースデーに 、ま~ちゃんから胡蝶蘭が届いた。

ネクタイありがとう。

ケーキをありがとう。

花をありがとう。とお礼を言ってた社長でした。

私にも ホワイトデーチョコや花が・・ありがとうございました。

080314_008 こちらは まさかの「年金特別便」が夫婦に届きました。

しっかりと厚生年金記録が記入されていました。訂正なし!に○を付けて返送しようと思いました。再確認の為 よ~く見る。国民年金の記録がない!。主人も同じく無し!。慌てて 古い手帳を引っ張り出した。

二十歳になって 両親がわずかな農業収入の一部から掛けてくれた年金。結婚後も、隣保班長さんが集金してくれた記憶がある。何故なのだ?

訂正ある人は 記録記入の上、社会保険事務所へ行くか、専用電話へ連絡を と書いてある。

冗談じゃない!。何故?行かなくてはならないのか?。と腹が立つ。電話は、2度目で繋がった。電話での応対が良くて 気分が落ち着いた。

何故こうなったのか?と?聞くと 私と同姓同名の方がいる。北海道へ行った事はありませんか?と聞かれた。名寄せできないのかと思った。

こんな初歩的な事でミスをするのか?民間では考えられない。ましてや、お国の仕事で・・。

年金。保険。税金の滞納金を集金に行ったらどうなの! 机上の仕事もキチンと出来ないのかと 一国民として呆れる。

私達経営者は 年金の半額も負担して 構わず引き落とされる。決して、有り余るお金では無いのだ。明るい老後を消さないで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿