ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

いくつになっても親子は親子

2005-12-09 08:46:07 | うんちく・小ネタ
親の意見となすびの花は千に一つも仇(むだ)はない」といわれています。
親の小言は数多くてもみな役に立つということ、
なすびの花は結実する割合が高い事に喩えたのでしょう。
しかし 小言はうるさく聞こえますし 言うのも嫌なものです。

今朝方 早朝のことでした。
80歳を越した母が 50歳を通り過ぎた息子の身体を心配して
これを飲みなさいと 健康食品か薬品を持ってきた。
お腹の調子が悪くて 少々元気のない姿を見た近所の人が
母に お茶のみ話で伝えたらしい。
その話を「みんなが お前のことを大丈夫かね~と心配してるよ。」と息子に話した。
途端に 「みんな、みんなって言うけれど 誰だい?何人だい?」と息子。
声を荒げての親子の会話だから 心配なく聞かぬ素振りをした。
朝食の途中で 食べたかどうだか判らず済ませて 出社してしまった。

「愛と信頼で結ばれた家庭は どんな城壁よりも堅固だ。」と
社内のトイレにかけた今日の教訓にあった。
いくつになっても 子供が心配なのだ。母(姑)の気持ちが良くわかる。
私が嫁いだ時から 薬や健康食品を手放さず飲み続ける姿を良く見た。
それを息子にも 勧めたが高血圧や心筋梗塞にもなった。
入院してやっと それらを飲まなくなってホットしていた私でした。
「心配してくれてあり難いが 医者からの薬を飲んでいるから 大丈夫。」
「医者を信じろ。」と言った主人の態度に一安心でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰いたしております。その節はありがとうご... (庫裏案)
2005-12-11 19:13:22
ご無沙汰いたしております。その節はありがとうございました。庫裏です。 社長も激務のお疲れが出たのでしょう。早く治られるといいですね! 年明けから、合併までもう一山(二山?)ですね!
返信する

コメントを投稿