ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

群馬=箕郷LC 農事研究会稲刈り。

2005-10-16 16:53:12 | うんちく・小ネタ
051016_008
鳥避けの網はずし

慣れない人が
作業をするから
スーとは上手く
行かない。
人数がいれば何とかなる。
農事研究会の初挑戦 もち米つくり
6月29日 田植えでした。


051016_034

コンバインで稲刈り
田んぼのコーナーの
稲を手で刈り取り
コンバインが
入りやすくします。
操縦は次郎さんです。


昨日まで雨が降り 稲が濡れて
本日の作業を心配しておりました。 
1:00集合。網を外しながら様子を見る事に。
そのまま 稲刈り続行。3:00には終了。
乾燥機にかけて 乾燥します。

周辺では一番早い 稲刈りのようです。
田んぼは道端にあり 通りがかりの
長老が 「米の取れ具合はどうだい?
これじゃ2俵が いいとこだね。」と
声を掛けてくれます。

終了後は
昔はこんな事をしたなぁと ワラで縄を編んだり、
ワラ株を 立てたり 
約4畝の田んぼで 大人が遊んでいる様です。
お餅や お赤飯になるのは いつでしょう
楽しみです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋を持ち上げた 南ちゃんは (ひめ)
2005-10-17 15:42:53
袋を持ち上げた 南ちゃんは
この後 スッテンころりんと
ころび 大爆笑。
返信する

コメントを投稿