ほっとほっと コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

お雛様飾り

2006-02-13 19:02:00 | 冠婚葬祭

0602012_003_ お雛さま飾り

娘と二人で 蔵から

いくつもの箱を出して

今年もご対面。

今年で休むことなく

30回を重ねたことになる。  お雛様は大事な 女の子のお守りなのでしょうか。

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪ と口ずんだり オルゴールを掛けたり 陽だまりの中で 親娘で飾り付けた。

一人一人に 烏帽子や刀やそれぞれの持ち物を 付けて お道具を並べたり時間が掛かるのです。

今は 三段飾りや ケース飾りになったり 現代雛飾りになって簡単に飾られるようです。

忙しいことを理由に 年中行事を省いたり 簡素化してしまいますが これで 一つの行事をこなす事ができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿