ほっとなほっとする コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

<strong>生きてるだけで丸儲け</strong>

2005-07-14 09:07:13 | 健康・病気
050707_027朝つゆたっぷりのアスパラ
「俺は 駄目かもしんねぇな~」
「おじいちゃんは絶対大丈夫。」
掛かりつけの病院へ行く途中
助手席に横たわっていた義父が言った。
昨年7月3日 読書中に具合が悪くなり入院。
7月11日に義父(舅)は逝った。

読みかけの「大法輪」儒教の教えのページが開いてあり、
コレハ 良イ教ヘデス。と添え書きも有りました。

葬儀はカンカン照りの暑い日でした。
斎場は多勢の弔問客を収容しきれず
汗を流しながら葬儀を見守って頂いた。
今でも語り草のようで 「あの時は暑かったね~。」
「忘れられないよ。」といわれる。
その後も猛暑続きで 義父が 栽培していた ナスやキュウリは 
生り続け ゴーヤは 呆れる程 次々と生り 食卓を賑わしてくれた。

当たり前のように 暮らして来て
家族が減るなんて考えてもいなかった。
ましてや 義父(舅)は 元近衛兵で体格も良く勤勉実直
晴耕雨読・人生のお手本・生き字引のような人でした。
厳格でありながら 理解のある義父でした。
この人に会えてよかったと想うが もう遅い。

生ある限り この世にいるだけで儲けもん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿