カワイの音楽教室に行っている3人。
どちらかというとリトミック気分ではじめたこーちゃん、あーちゃんのピアノ教室ですが、まず、こーちゃんが、サウンドツリー1(カワイのコーステキスト)が終わり、先生から「グレードテストを受けようね」と言われ、大喜び。と同時に次の2のテキスト代が…。
続いて、しばらくして、あーちゃんも「グレードテストを受けられます。」と言われ、同じくサウンドツリー1が終わり、2に。
あーちゃんも新しいテキストになったのがよっぽどうれしかったのか、
「新しいサウンドツリーになりました!」と報告してくれました。
11月の半ばの日曜日、そのグレードテストが行われました。
はるちゃんは毎年1回受けているので、はるちゃんが受けるのは12級で、
こーちゃん、あーちゃんたちは一番はじめのグレードの15級。
それぞれの集合時間に、集合して級ごとにテスト会場に向かうのですが、
その集合場所が狭くて、付き添いの親もいるもんだからギュウギュウでした。
こーちゃんもあーちゃんも緊張しているそぶりはなく、落ち着いて、先生と一緒に会場へ消えて行き、にこにこ帰ってきました。
はるちゃんは、もっと後の集合時間で、DS三昧。おまけに、同じく11級(!)を受けるために来ていた同級生の男の子と待ち時間の間DS談義とゲームをしてたのですが、自分の集合時間になると、
「○○シティまで行って、○○ポケモンを捕まえておいて」と言い残して、
駐車場の車中に夫とその男の子を残していきました。(-_-;)
夫の話によると
「もう、人のDSはやりにくいなぁ」とブツブツ言いながら、言われたところまでゲームを進めて、車から出て行ったそうです。^^;
そんな具合で緊張ということばを知らないはるちゃんは、いつもどおりに
「できた!」と報告があり、まあ、できてたのでしょう。
次の教室の時に、先生から3人とも「合格」の報告はいただいていたのですが、
今週の教室で「合格証」をもらい、誇らしげなこーちゃん、あーちゃんで、
こーちゃんは、毎日、熱心に自分から練習しはじめたし、
あーちゃんも、自分からピアノに向かうことは少ないものの、うながされると、練習しています。
そんな意味でも、公文の進級テストといい、このカワイのグレードといい、よく考えられてるなと思うのでありました。
どちらかというとリトミック気分ではじめたこーちゃん、あーちゃんのピアノ教室ですが、まず、こーちゃんが、サウンドツリー1(カワイのコーステキスト)が終わり、先生から「グレードテストを受けようね」と言われ、大喜び。と同時に次の2のテキスト代が…。
続いて、しばらくして、あーちゃんも「グレードテストを受けられます。」と言われ、同じくサウンドツリー1が終わり、2に。
あーちゃんも新しいテキストになったのがよっぽどうれしかったのか、
「新しいサウンドツリーになりました!」と報告してくれました。
11月の半ばの日曜日、そのグレードテストが行われました。
はるちゃんは毎年1回受けているので、はるちゃんが受けるのは12級で、
こーちゃん、あーちゃんたちは一番はじめのグレードの15級。
それぞれの集合時間に、集合して級ごとにテスト会場に向かうのですが、
その集合場所が狭くて、付き添いの親もいるもんだからギュウギュウでした。
こーちゃんもあーちゃんも緊張しているそぶりはなく、落ち着いて、先生と一緒に会場へ消えて行き、にこにこ帰ってきました。
はるちゃんは、もっと後の集合時間で、DS三昧。おまけに、同じく11級(!)を受けるために来ていた同級生の男の子と待ち時間の間DS談義とゲームをしてたのですが、自分の集合時間になると、
「○○シティまで行って、○○ポケモンを捕まえておいて」と言い残して、
駐車場の車中に夫とその男の子を残していきました。(-_-;)
夫の話によると
「もう、人のDSはやりにくいなぁ」とブツブツ言いながら、言われたところまでゲームを進めて、車から出て行ったそうです。^^;
そんな具合で緊張ということばを知らないはるちゃんは、いつもどおりに
「できた!」と報告があり、まあ、できてたのでしょう。
次の教室の時に、先生から3人とも「合格」の報告はいただいていたのですが、
今週の教室で「合格証」をもらい、誇らしげなこーちゃん、あーちゃんで、
こーちゃんは、毎日、熱心に自分から練習しはじめたし、
あーちゃんも、自分からピアノに向かうことは少ないものの、うながされると、練習しています。
そんな意味でも、公文の進級テストといい、このカワイのグレードといい、よく考えられてるなと思うのでありました。
うちの下子ちゃんにも何かさせたいなぁ。しかし鍵盤はみただけで拒否なのじゃー。
はじめの1年以上は、大太鼓を叩いてトランポリンをするとかしかしてませんでした。音楽に合わせて新体操みたいにリボンをするなど。
それに耐えること2年。
ようやく、曲が弾けるようになりました。
今、3人を教えてくれている先生は障害のある子を教えた経験も豊富だし、もし、音楽をということならこの教室おすすめです~。
しかし、一年生になるにあたり何かさせた方がいいかなぁ。考え中です。療育もなくなるしね。 市長わくわくメールに継続のお願いをいれましたが結果はわくわくメールのホームページみてみて!答えになってないから
就学前と就学後と一気に後退する感があります。一貫して発達障害児を支えていく体制が必要なんだけど。