素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

新たな門出

2007-04-03 12:31:55 | お仕事
会社の若い男の子が退職しました。
これから専門学校に通って保育士になるらしいです。

新卒で入社して営業部に配属になって、
誰も営業のノウハウを教えることもなく実績が上がらないからと異動になり、
社内一口うるさい人の下について、
辞めるのは時間の問題と思われてたので、退職には驚きませんでしたが、
保育士をめざすとは・・・

なんていうか、人相手の仕事ってそう甘いもんじゃないと思うんですけど、どうでしょう。

そう思うのは、学校の先生を目指しながらも教育実習でむいてないと思い、
それでもあきらめきれずに学習塾に就職して1年で尻尾巻いて逃げ出した経験からかもしれませんが・・・
集団をまとめるにはある程度のカリスマ性が必要で、私にはそれが欠けているのだと思ってますが、逃げ出した一番の理由は私の責任感の欠如でした。
(お金払って塾に来てるのに、学級崩壊状態でした。つまんない授業してたからだと思うけど、お金払ってる保護者の方々には申し訳なかったな・・・)

彼が専門学校を卒業するのは3年後だそうで、その時は27歳。
何を思って保育士を目指したのかは聞いてませんが、
もう若いと言える年でもないし、私と同じ過ちを犯さないでくれれば・・・と願ってやみません。
本人は、報道とかの影響だと思いますが「子供よりも保護者の方が難しそうですけどね~」
と言ってて、それも大変だと思いますが、そっちにかまけて子供の方に気が回らないなんて事になってもらったら本末転倒ですからね。

というか、3年後ならまだまだうちの子たち保育園に通ってる時期なんで、
うちの子の通う保育園にはこないでね。頼りないから。(ひどい保護者の例)