素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

遺伝違い?

2006-09-27 22:02:23 | 子育て-1歳代
新生児の頃から耳掃除が好きで、綿棒で耳をこちょこちょすると、うっとりと目を閉じてじっとしてくれます。
母も耳掃除が大好き。ほぼ毎日寝る前は耳掃除してます。
父はあまり好きでないので(母が奥までしたがるから、怖いらしい)きっと「耳掃除好き」は母譲りと思ってました。

が、最近やたらと耳を気にするように。
母が耳かき棒をしまい忘れたりすると、自分の耳に突っ込もうとして危ない、危ない。母が耳に突っ込んでるの、ちゃんと見てるのね。
たまにはこっそり奥までのぞいてみよう・・・と、以前100円ショップで買った電気つき耳かき棒で見てみると、何かある
おそるおそる触ってみると、カリカリに固まった何かが耳の穴を半分ほど塞いでるではないですか。
母譲りは、「耳掃除好き」じゃなくて、「耳垢が出来やすい体質」だったのか!

そ~っと耳の壁からはがしたところで(危険なので真似しないで下さい)娘が怖がって動いてしまい行方不明に。
さすがにそれ以上できなかったので、専門家に任せようと、今日耳鼻科へ行って来ました。


今日の先生は若い女の先生。
男の人は苦手なので、ちょっと安心して診察室へ入ると、なぜかいきなり大泣き
母と看護師さんと二人がかりで押さえつけて耳の中を診てもらいましたが、結果は
気にするほどではないですよ。鼓膜もちゃんと見えてるし
え~~~???やっぱり母が取っちゃったから?(母が取っちゃったことは、怒られそうなので申告せず)
ちょっと後ろめたい思いをしながらも、「おおげさに騒ぎ立てる母親」と思われたくなくて、「えっと、えっと、私も耳垢たまりやすいほうなんで、そういう体質でしょうか?」とか、「日頃はどうやって手入れすればいいんですか?なんか綿棒で耳垢を奥に押し込んでしまいそうで・・・」とか言い訳(?)してみましたが、結局
「赤ちゃん用の細い綿棒で見える範囲を掻き出すくらいで十分です」
と言われました。

まー、片側にちょっと大物があったらしいのですが、娘が暴れて大変だったので
「危険だから取りませんね」
と言われたくらいなので、多少たまってても気にしなくてもいいんでしょう。
気になりますが、極力目にしないように気をつけようと思います。

そういえば、1年前は鼻くそが気になって鼻の穴ばかりのぞいてたけど、最近は気にならないから、きっといつか耳も気にならなくなる・・・かな・・・?