杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

上海万博3

2010-05-20 10:10:11 | 旅行 ~上海~
上海万博の続き。

フェリーでそんなに待ち時間がなかったおかげで待ち合わせ場所には2時に到着!

ガイドさんの姿を探します。
目印は赤い旗。

入り口に発見!ん?でも他のツアー参加者の方が見当たりません。

ガイドさんの所へ行き話を聞くと、この主題館の説明を少しして、「どうぞ見てきてください。」と一言。

「え??もう入って良いの!?…というか、予約は!?」

周囲を見ても、予約しているかどうかは関係なく誰でもスイスイ入館している様子。
どうやら一応ここの予約を取ったけど、全然待ち時間がないパビリオンだったようなんです。

えー!?だったらさっきの「茶」のショーを最後まで見てこればよかった

旅行会社側もなんとか団体予約が取れたのがここだけだったんでしょうね。
中国館は取れなかったとバスの中で話していたので…。
でも、実際来てみたら予約が必要ないくらいだったというオチ。やれやれ…。

気を取り直して、「主題館」を見学です。

とにかく大きいこの「主題館」
「城市、让生活更美好 Better City,Better Life」という主題をテーマにしたパビリオンで、B区の主題館には「城市地球館」「城市生命館」「城市人館」が入っています。
それぞれ入り口と出口が別々なので一度に三つ見ることはできません。

私達は「城市地球館」と「城市生命館」を見てきました。
「生命館」はそんなに広くなくて、鉄道があるエリアと世界の映像を見るエリアがメイン。
「生活を豊かに発展!」って感じなのかなぁ?

「地球館」は結構歩きます。
展示内容は「地球を守ろう!エコになろう!」って感じ。


どちらもお勉強色が強いパビリオンでした。


その後、中国館の下にある「中国省区市連合館」へ。待ち時間は10分くらいかな?
行列にはなっていたけど、人の流れがスムーズで、立ち止まって待っているのではなく、順番に中に入るために並んで進んでいるという感じ。だからあっという間に入れました。

ここは中国の省が開いているパビリオンが集合しているところ。
商店街みたいな感じでパビリオンが並んでいます。

ここに来た理由。
それは、せっかく浙江省に住んでいるので浙江省のパビリオンを見ておこうかと思ったんです。

…が浙江省のパビリオンはなぜか70分待ち。
そろそろ4時で帰りの集合時間まで余裕がない私達はパス

他の省のパビリオンを少しだけ見てきました。
旦那は黒龍江省のスキーゲームを真剣に楽しんでいました。


そろそろ時間もなくなってきたので、出口付近のパビリオンを見ようと、またバスに乗りヨーロッパエリアの外国館があるC区へ。

残り時間もあとわずか…ということで並ばないパビリオンばかり見てきました。

ただ…並ばないパビリオンって中身もたいしたことないのよね
ということで、外観だけ紹介。

ハンガリー館 ウクライナ館 
 

エストニア館 ベラルーシ館
 

ボスニアヘルツェゴビナ館


(入る直前に、近距離で撮った写真ばかりなので、建物の全体図ではなくすみません…。)

この辺りのパビリオンはなんだか、中国語の国名の勉強をしているかのよう!
漢字をみただけではどこの国かさっぱりわかりません。
英語を見ても分からなかったのが「ベラルーシ」という国。
ネットで調べてはじめて知った国名でした。(ロシアの西側の国です。)

その後、歩き回って疲れ果てた私達は、KFCで簡単に晩御飯。
6時半に駐車場集合なので、6時過ぎに万博会場を後にしました。

杭州に着いたの夜9時。疲れて即寝てしまったのは言うまでもありません


今回は細かいパビリオンをちょこちょこと見て廻ってきたんですが、それでも結構楽しめましたよ。中国にいるときにちょうどこういうイベントがあってとてもラッキーでした♪
いい体験ができて良かったです。

上海万博公式ページ 日本語バージョン
http://jp.expo2010.cn/index.htm

中国館の予約券について
http://jp.expo2010.cn/a/20100509/000009.htm


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (こうしし)
2010-05-20 20:21:00
日帰り上海万博旅行はさぞ楽しかったでしょう~
羨ましいわ~私も遊びに行きたいなぁ~
でも、開幕したばかりだから、観光する人でいっぱいだと思うとちょっと心配しているね。
はるさんはどう思う?人波にまもれていたって感じがした?

ずっと「日本館」と「日本産業館」は同じパビリオンで、ただ二つ呼び名だと思いきや、別の二つパビリオンだとはるさんのブログを読んでやっと分かった。
時間があったら、二つとも見に行きたいなぁ~

夏休みあるいは9月に二日一泊の万博旅行というプレンで、楽しみにしている~




ps:アドバイスを教えさせていただきたいと思います~
返信する
Unknown (こちび)
2010-05-20 22:05:12
やっぱり人気のパビリオンはなかなか見れないのね
中国館と日本館は見たいとおもってるのにな。
もし予約方法とかわかるようなら、教えてほしいな~。
返信する
こうししさんへ (はる)
2010-05-20 22:55:11
少し人が多かったけど、今はまだ様子見の人が多いから9月のほうが人が多いかもしれませんよ。

人にもみくちゃにされるということはなかったかな。かなり広い敷地だから。
それに並ぶようなところに行っていないからね。

アドバイスとしては…早目に行って予約券をがんばって取る。
行くところを決めて効率よく周る。

あとは…園内に売っている万博パスポートを買ってスタンプラリーすると面白そうだなぁと思いましたよ。
返信する
こちびさんへ (はる)
2010-05-20 23:07:47
予約方法はガイドさんに教えてもらう予定だったんだけど、着いたときにもう券がなかったから教えてもらえなかったの。

一応、ゲートの近くなどに予約発行機があってそこで発券するみたいだよ。

でも、ネットで見たら中国館は手で配っているみたい。

(ちなみに、万博の公式ページがあるから、行く前に見ると参考になるよ。なんか、コメントにURL貼れないみたいだから、記事にはっておくね。)

主題館は予約券を発行しているときと、発行していないときとあって、最近は発行していないとガイドさんが言っていました。
並ぶ気力があるなら3~4時間で入れるはずだよ。

主題館も予約券発行対象のパビリオンらしいけど、予約券必要ないくらいスイスイ入れました。
(私達は旅行会社経由なので、団体で前もって予約してくれたらしいです。)

私ももう少し下調べしてから行けばよかった!その場の思いつきであちこち行ったから時間のロスも多かったの!
計画的にまわってねー。
返信する

コメントを投稿