杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

お茶会 緑茶飲み比べ

2010-05-19 10:32:50 | 中国茶
昨日はお茶会に参加してきました!

今回のテーマは「緑茶飲み比べ」
こちらの3種類のお茶から二種類を選んで飲むことができました。



まずはガラスのコップで一種類飲んでみることに。
私は飲んだことがない「婺源毛尖」を飲んでみました。


うぶ毛が多くて、少しお湯がにごります。
見た目がよくないからこれはガラスのコップで飲むのには適していないそうです
でも、茶葉が沈むのでただ飲むだけならガラスでもOK。

要は見た目を気にするか、飲みやすさを気にするかですね。

味は…出汁みたい!!
はじめて飲んだ味です。びっくり。
アミノ酸がたっぷり出ているということなんでしょうか?面白い!!

二種類目は蓋碗で。
次は「安吉白茶」にしてみました。結構好きな緑茶なんです。
(白茶と名前がついていますが、緑茶に分類されます。)

これは見た目が綺麗なのでガラスのコップのほうが美しいらしい。
でも、茶葉が浮くので飲みやすさは蓋碗のほうがいいです。

味は…うん、やっぱりおいしい
渋さとかはなく、ほのかな味わいです。香りがとてもよくて癒されます。

その後はぺちゃくちゃおしゃべりタイム。
いろんな情報交換をしました。

最後に先生からこちらのご飯をいただきました。

グリーンピースと金華ハムが入ったご飯。もち米と普通の米が半々なんだそうです。
うーん。おいしいハムからいいお味がでています。

今回も充実したお茶会でした。
なによりいろいろな情報交換ができるのがありがたい。
おしゃべりでストレス発散にもなるしね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅ですね (R.K.)
2010-05-19 13:48:49
緑茶の飲み比べ、当たり前ですけど、飲む前の葉の形や色も様々なんですね。
とっても綺麗。
そして、お湯を注ぐとまた表情が変わるのも楽しそう
今まであまり興味なかったんですけど(風情も何もあったものじゃないですよね。。苦笑)、このはるさんの記事みて興味湧いてきました。
遅っ・・

最後のゴハンもとっても美味しそう。
私、もち米まだ買った事ないんですよね。
今度買って何か作ってみたいなぁ
返信する
R.K.さんへ (はる)
2010-05-19 20:37:48
先生は優雅ですが、私は「おいしい!おいしい!」と叫びながら飲んでいました。
私の飲み方はあまり優雅じゃないかも…。

もち米。私も買ったことがありません。
でも、家にもらったもち米があるので、味ご飯のときに少し混ぜてもちもち感をアップさせたりしています。

このお茶会でいただいたのは、ハム以外なにも味付けしていないんだって。
すっごい簡単そう!
豆は他の豆でもいいらしいし、今度作ってみようかな?
金華ハムって高いのかなぁ???
返信する

コメントを投稿