杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

レタスのオイスターソース炒め

2010-07-20 09:10:36 | 中国の食材でお料理!
最近、マンネリ化してきた私の手作り料理。

「あれ作りたい」と思っても手に入る材料が限られていて、ついつい似たようなものばかり作ってしまっています。

いつも献立に悩んでいて「明日何食べたい?」と晩御飯を食べているときに(!)旦那さんに質問する私

で、「今、食べているのにもう明日の話?」とか、「お腹一杯のときに言われても考え付かないよ」という返事が帰ってくるわけです。

うーん。ご飯作るのは嫌いじゃないけど、献立考えるのがすっごい苦手



そんな中、レストランでシンプルなレタス料理を食べて、美味しかったので、「これどうやって作るんだろうね?簡単そうだから家でもできるんじゃない?」という話になったんです。


で、ネットで検索してヒットしたのが「蚝油炒生菜」という料理でした。
見た目からして、たぶんこの料理。

でも…サイトによってレシピがいろいろ違うんですよねー。

これはオイスターソースだけのシンプルレシピ
http://my.51fit.com/showfood/9631

これはオイスターソースに、しょうが、塩、味精のレシピ
http://www.xa01.com/caipu/8973.html

これは砂糖や料理酒など、もっともっとたくさん調味料を使ったレシピ
http://iask.sina.com.cn/b/334745.html

さて、私達がレストランで食べた味はいったいどれでしょう????






悩んだ挙句、結局私が使用した材料は…

オイスターソース
味精


…に、日本人好みの味にするため醤油少々。

というシンプルな味にしてみました。
(私達が食べた料理は、にんにくや生姜の味はしなかったから、そういったものを入れるのはやめました。)

出来上がりはこちら!


ネットの写真より汁が薄いけど、レストランで食べたのはこんな感じだったんです。

でもね。やっぱりちょっと違う…。

これはこういう料理だよ!と思えば美味しいんだけど、レストランで食べた味にするにはまだ何か加えなきゃいけない感じ
旦那と二人で「何が足りないんだろうね?」と研究しながらの晩御飯になりました

うーん、するどい味覚が欲しいわぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿