杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

米酒蒸しパン

2011-08-12 09:45:44 | 手作り ~家ご飯、お菓子 手芸など~
前回焼いたパン(こちら)が少し硬めだったので、今度はやわらかく出来る蒸しパンに挑戦してみました。


できあがりは…

あちゃ?失敗?と思うような外観
ういろうのような見た目だったので、膨らまなかったかと思ったんです。


が、切ったらちゃんと膨らんでいました。

おぉ、よかった!!


さっそくお茶を入れて試食!


ふむ…
パンより甘くない…

目分量で作ったことは作ったんですが(あはは、これが失敗の元)、でも粉も砂糖もパンのときと同じスプーンで同じくらいの分量を入れたんですよ。

仕方がないので、はちみつを少しつけて食べました。


うーん。まぁまぁかな。



少し想像はしていたんですが、味がまるっきり酒饅頭の皮の味です。

酒饅頭の皮が分厚くなっただけって感じ(汗)
あんこが欲しい味でした。

蒸しパンにするときは何か中身を入れたほうがよさそうです…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちみつ (JIZI)
2011-08-13 02:14:42
かなり減ってますね。
写真に写っている瓶を懐かしく眺めてしまいました

フタがなければ、瓶の出身もワカラナイね
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-08-13 08:30:42
おいしくってついついなんでも使っちゃっています。
煮物に入れたり、紅茶に入れたり…。
最近ホットケーキを焼いたので、そのときにも大量に消費しちゃいました。
あの大量の容器はおおすぎると思ったけど、やっぱり買っちゃおうかしら!?


そうそう、フタがなければ大丈夫でしょ?(笑)
返信する

コメントを投稿