杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

日本の味

2011-08-13 09:51:46 | 日記
とらやの羊羹をいただきました♪

うわー、ひさしぶりー♪♪♪

羊羹には日本茶でしょ!と日本茶を入れて早速パクリ



たまたま家にあった塩昆布をお供に。


おいしかったです。幸せ。幸せ。



お茶は三重のお茶。
玉露かりがねです。

義理のお母さんは私がお茶好きなことを知って、一時帰国するたびにこのお茶を買ってくださいます。
かりがねは「茎茶」なのでお手ごろ価格なのですが、でも玉露の茎なのでおいしいんです!
家でがぶがぶ飲むのにぴったり。


私の実母は普通のスーパーでお茶を買っていたのですが、義理のお母さんはわざわざ茶農家へ行ってこのお茶を買ってきます。
そして低温のお湯で甘さをひきだして淹れるのです。
お茶の淹れかたがしっかりしている家で少々面食らいました。
(だって、旦那さんはそんな気品あふれる感じがゼロなんだもん。




ただ、中国に来て、中国茶ばかり飲んでいるので、実はこの日本茶、去年のお茶なんです。
そして今年もらったお茶はまだ未開封…。
こっちも消費していかないといけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿