杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

茶壺購入

2012-05-08 09:28:31 | 中国茶
また茶葉市場へ行ってきました。

お目当ては茶壺(中国茶の急須)

私、茶芸師の練習用に買った小ぶりの茶壺しか持っていなかったのでもう少し欲しかったんです。
しかも、プーアル茶用のを。

お茶に詳しい方にプーアル茶は何で淹れるか聞いたら「雑味がなくなるから茶壺がいいんじゃない?」というアドバイスをいただき、これは買って帰らなければ!!と思ったわけです。


どの店で買おうか悩んだんですが、結局いつも行っているおばちゃんの店で買っちゃいました。
茶壺の数は少なかったのですが、顔が利くので値引きに応じてもらえるかと思って…。

そんな私の考えは見事的中!簡単に値引き成功しました♪3割もひいてもらえたんです♪(え?普通?)
私、本当に値引きがへたくそなので、かなり嬉しいです。


買ったのはこちら


変わった形でしょ?漢瓦という名前の形だそうです。

ちょっと大きいサイズのプーアル茶用の茶壺が欲しいと言ったらおばちゃんが選んでくれました。
他にも普通の形のも出してくれたのですが、なんか持って手に一番しっくりきたのがこれだったのでこれに決定!!
お湯の乾きもよかったしね。
ただ、絵は気に入っていません。あまり可愛くない子供が五人いる絵です。



口が大きいので大きめの茶葉も楽に入ります。
うーん、岩茶用にしてもいいかも…。

なんだか本物らしく思わせるこんな用紙も付いてきました。(でも字は印刷だと思う 汗)


茶具ってあまり興味がなかったけど、買いだすとやめられなくなりますね。いやー、危ない世界だ。
ちゃんとほどほどのところで踏みとどまれるように自制していかなければ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-05-08 10:30:54
わぁー。良いなぁー。茶壺のお買い物。

私も、中国茶器にハマって、何年でしょう・・

茶色は、持っていなくて、何故か、何時も、ブルー掛かったグリーンのを買ってしまいます。

台湾に、インゴーと、言う所があって、日本で言う信楽みたいな所。(何キロと、茶器屋さんだけが集まっているんです。)そこで、その一角だけ・・オーラがさしている様に、光輝いた、茶杯が・・値段は、一客、7000円でしたが、清水の舞台から飛びおりるつもりで、買いました。後で、釉薬の有名な作家さんのモノと、分かり、観賞用です。

本当に、茶器にハマると、危ないですよね・・私は、既に、ハマってますけど。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-05-08 13:43:46
インゴーっていうところ行ってみたいです!

…あぁ、でも茶器にはハマらないようにしようと思ったばかりだったわ。
散財防止には行かないほうがいいですよね(汗)
返信する

コメントを投稿