杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

信陽毛尖

2012-06-06 09:59:39 | 中国茶
昨日は私が幹事する最後の中国茶教室でした。
おいしい鳳凰単そうを二種類いただき至福のひと時。
自分で淹れるのもいいですが、人に淹れてもらうお茶はもっといい♪まったりさせていただきました。


今日紹介するのは「信陽毛尖」というお茶。



張先生からではなく、中国茶に詳しいSさんからいただきました。
信陽に行ってきたんだそうです。


飲んでみたら、思ったより濃くて苦味を感じました。
最初はその苦味で「日本のお茶みたい」と思ったのですが、飲んだあとの感じは爽やかでやっぱり中国茶っぽい感じ。
なんというか…すっきりとした感じ?

二煎目、三煎目と飲むにつれそのすっきりとした甘さが際立つようになりました。

Sさんいわく「普通のお茶」だそうですが、私はおいしくいただきました♪


Sさんからは帰国に向けお茶をおすそわけしていただきました。
こちらも私の大好きな鳳凰単そう♪「杏仁香」というものです。
鳳凰単そうはちょっと苦味があるものの、香りが甘くて本当においしいお茶です。
また今回の茶葉は煎が利いて、味が長持ちするのでお得です。

25g入の袋で何袋かに分けてもらったので、もし日本に帰国後欲しい方がいらっしゃったらほぼ原価(+日本の郵便代)でお譲りできます。興味がある方はまずはメッセージかメールをください。いくらのお茶かもそのときお伝えします。それで欲しいかどうか判断してください。
(ただし、一度でも会ったことがある人に限ります!)


中国にたまたま住むことができたおかげで中国茶に親しむことができて本当にラッキーでした。
日本に帰ってからも中国茶を習いたいなぁ…とあれこれ検索中。

…でも、私が行く地域にはそんな教室が見当たりません。
日本だから日本のお茶を学ぶべきですかねぇ…。(いや、その前に働けと旦那に言われそうですが 汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき。)
2012-06-06 15:56:39
こんにちは。

そうですね。
静岡だと、静岡市立大学があるので、結構、外人さん、多いですから、日本語講師さんでしたよね?仕事は、あるとは、思いますが。

でも、気分転換も必要ですし、慣れない環境で、働くのは、大変なので、無理のない様に。

日本のお茶ですか・・因みに、私は、裏千家。

確かに、人に入れて貰うお茶は、本当に、美味しいです。

台湾で、何(カー)さんに入れて頂いたお茶、偶々、入った茶器屋さんの入れてくれたお茶、美味しかった・・向こうも、ゆっくりの英語ですから、30分もお茶をしながら、お話ししました。

中国のお茶には、ルールは、無い。心で、入れるものだよ・・と。

返信する
みきさんへ (はる)
2012-06-06 21:54:00
引越し先は静岡市ではないんです…。
日本語学校があまりない地域に引越しします。
(ボランティア教室はあるんですけどね)

あと、日本語教師の仕事はもう5年近くしていないので(こっちでボランティア程度に教えたくらい)、今からクラス管理とかテスト対策ができるかどうか…。

私は茶道は全然興味なかったんです。堅苦しそうで。
中国茶の自由なところが気に入っています。
でも中国茶を学んでいると日本の煎茶にもつながっていくので、煎茶道をやってみようかなぁとちょっと思っています。

まだ脳内妄想しているだけですけどね。
返信する

コメントを投稿