杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

日本でやってしまったこと

2012-06-01 09:13:24 | 日記
普段日本人とばかり遊んでいるし、知っている中国人も日本語が話せる人ばかりだし…と、日本の心を忘れていないつもりだったのですが…。

やっぱり知らない間にこちらで身に付けてしまった習慣があるようで、今回の一時帰国で「は!!そうだった!!」と思ったことがいくつかありました。


バス停に並ぶのを不思議に感じた!

今回、一時帰国で久しぶりに日本のバスを利用しました。
運転免許センターへ行くときに某駅前からバスを利用したのですが、一時間に数本しかない路線で、私は20分もそこで待つことに…。

運転免許センターに行く人は多いようで、電車が着く度に人がバス停に集まってきます。
暑い日だったのでみんな店の軒先などで涼んでいて、私もぼーっとそこで待っていたのですが…

バス到着時刻の5分前。

みんながわらわらと移動し、バス停に整然と列をなしていきます。

そこで私は「そうだった!日本ではバス停で並ぶんだった!」と気付き、慌てて並んだのですが、すでに時遅し。
まだ人が数人しかいないときに到着していたのにもかかわらず、20人近くいる人の最後のほうになってしまいました。

まぁ、それでもバスの席はあったのでよかったのですが…。

普段中国では電車に乗ることがなく、ほとんどバス移動です。
なので日本で電車に乗るときは全く問題なく、普通に日本の感覚があり並んで待っていたのですが、バスに乗るときはなぜか中国と同じ感覚で、バスが来たら四方八方からみんな一斉にバスの入り口へ向かうというつもりでいました。


ファストフードを食べたあと…

歩きつかれてファストフードで一休みしたときのこと。
食べ終わった私は、かばんを持って出口のほうへ向かいました。

そこでゴミ箱を見て気がつきます。

「あ、トレイを片付けるの忘れてた

中国のファストフードは食べたらテーブルの上はそのまま。セルフで片付けることはないのです。
幸い、数歩歩いたところで気がついたので、片付けるために席に戻ろうとしたら、

「構いませんよー。」と店員さんの一言。

モ○バーガーだったからかもしれませんが、わざわざ店員さんが片付けてくれました。




並ばずにバスを待つのも、片付けをしないのも、どちらも中国では普通のことなのですが、日本でやったらマナーが悪い人になってしまいます。
いつの間にかこちらの習慣が身に付いていて、ちょっと自分にびっくり…。
これは今後気をつけなければいけませんね。