杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

日本でやってしまったこと

2012-06-01 09:13:24 | 日記
普段日本人とばかり遊んでいるし、知っている中国人も日本語が話せる人ばかりだし…と、日本の心を忘れていないつもりだったのですが…。

やっぱり知らない間にこちらで身に付けてしまった習慣があるようで、今回の一時帰国で「は!!そうだった!!」と思ったことがいくつかありました。


バス停に並ぶのを不思議に感じた!

今回、一時帰国で久しぶりに日本のバスを利用しました。
運転免許センターへ行くときに某駅前からバスを利用したのですが、一時間に数本しかない路線で、私は20分もそこで待つことに…。

運転免許センターに行く人は多いようで、電車が着く度に人がバス停に集まってきます。
暑い日だったのでみんな店の軒先などで涼んでいて、私もぼーっとそこで待っていたのですが…

バス到着時刻の5分前。

みんながわらわらと移動し、バス停に整然と列をなしていきます。

そこで私は「そうだった!日本ではバス停で並ぶんだった!」と気付き、慌てて並んだのですが、すでに時遅し。
まだ人が数人しかいないときに到着していたのにもかかわらず、20人近くいる人の最後のほうになってしまいました。

まぁ、それでもバスの席はあったのでよかったのですが…。

普段中国では電車に乗ることがなく、ほとんどバス移動です。
なので日本で電車に乗るときは全く問題なく、普通に日本の感覚があり並んで待っていたのですが、バスに乗るときはなぜか中国と同じ感覚で、バスが来たら四方八方からみんな一斉にバスの入り口へ向かうというつもりでいました。


ファストフードを食べたあと…

歩きつかれてファストフードで一休みしたときのこと。
食べ終わった私は、かばんを持って出口のほうへ向かいました。

そこでゴミ箱を見て気がつきます。

「あ、トレイを片付けるの忘れてた

中国のファストフードは食べたらテーブルの上はそのまま。セルフで片付けることはないのです。
幸い、数歩歩いたところで気がついたので、片付けるために席に戻ろうとしたら、

「構いませんよー。」と店員さんの一言。

モ○バーガーだったからかもしれませんが、わざわざ店員さんが片付けてくれました。




並ばずにバスを待つのも、片付けをしないのも、どちらも中国では普通のことなのですが、日本でやったらマナーが悪い人になってしまいます。
いつの間にかこちらの習慣が身に付いていて、ちょっと自分にびっくり…。
これは今後気をつけなければいけませんね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-06-01 13:18:38
こんにちは。

確かに、中国の方って、バス・・最初は、並んでても、ドアが開くと・・だーっですね。

ファーストフードも。

でも、それは、許せますが、ヨーロッパに、留学に行った時、8人のコリアンと、私一人で、イタリアンレストランに行った時、日本人って、シェアする時、小皿使うじゃないですか・・
それが、パスタ・・食べてる横から、同じお皿のパスタを別の人が食べる・・あれは、嫌でした。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-06-01 23:50:42
中国のバスは最初から並んでいる人は皆無ですよ。みんな好きなところに立って待っています。

ファストフードも微妙な並び方していますよね。すぐに横から入られちゃうし。

皿を使わずシェアってことは直接口に運ぶってことですよね。
家族以外だとちょっと抵抗があるかも…。
でもきっと韓国のひとにとってはそれが普通なのでしょうね。
郷に入っては郷に従えですねー。
返信する
Unknown (JIZI)
2012-06-03 01:12:14
頭では日本人のつもりでも、生活習慣って体にしみついてるんですよね・笑
本帰国したら、更に色々気づいちゃいますよ~
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-06-03 09:15:43
そうなんですよねー。
最初はこっちの生活習慣に驚いていたのに、いつの間にか日本の生活習慣に驚いていて自分でびっくりです。
三年なんて短いと思っていたけど、それなりにしみついちゃうもんですねぇ。
返信する
私も (お茶ぱん)
2012-06-03 15:19:35
先日、タクシーのドアを自分で閉めてしまい、運転手さんにやんわり「あ~自動ドアですよ~」とやんわり注意されました。
そして、京都のM○タクシーは、運転手さんがわざわざ降りてドアを開け閉めしてくれるんだけど、すっかり忘れていて、到着するなり自分でチャっと開けて降りてしまい恥かしかった。。。
返信する
Unknown (suetsuko)
2012-06-03 15:38:20
先日はお会い出来てうれしかったです!

7月に初帰国を予定していますが、今から、
・信号のない道路を渡る
・赤信号を堂々と渡る
・タクシーを止める時、手首を振る
・向こう側のタクシーを止めようとする
・とにかく前へ出る
などなど、子供の手を引いてやってしまいそうです。
気を付けなければ・・・です。
返信する
お茶ぱんさんへ (はる)
2012-06-03 17:10:42
あぁ!タクシーもそうだよねぇ。
私もやってしまいそう…。
気をつけなきゃ!
返信する
suetsukoさんへ (はる)
2012-06-03 17:18:13
こちらこそお会いできてうれしかったですー!

そうそう、私も10月の一時帰国で先に本帰国した方に会いに行ったときに、信号待ちでもうすぐ青というときに、フライング気味に前に前に無意識に歩いていったのを指摘されたことがありました!
その子も中国で暮らしていたからすぐに「あっちの癖がでているよー」ってわかってもらえたんですけど。

でもこっちだとそうしないと渡りきらないうちに信号が赤になっちゃうんだもん(汗)仕方が無いですよね。
返信する

コメントを投稿