杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

やっと直すらしい…

2011-09-28 09:28:37 | 日記
私が住むローカルマンションの入り口は、鍵つきなのに常に開けっ放しという防犯がなっていない状態でした。

そして閉まっていたら閉まっていたで、古い門は鍵穴も調子が悪く、開けるのにちょっとだけコツがいる状態…



ある日、珍しく貼り紙を見たらこんなことが書いてありました。

(適当に撮影したので斜めですみません)
おぉ!鍵の交換するんだ!!

私、普段は貼り紙を全然見ないんです。
大体関係ないことばかり書いてあったから。

それで断水情報などを知らずに断水になって慌てたことも何回かありました。

そんな私が、なぜか急に貼り紙が気になってふと見たら、鍵の交換の情報!!
しかも24日までに事務所まできて、新しい鍵のお金を払ってねと書いてあります。

この貼り紙を見たのは先週の土曜日。

そう!24日まさにその日だったんです!!


「わぁ、危なかった。また情報難民になって後日困るところだった!!」

…で、この写真を撮り、事務所に行って「これ見たから来た」と写真を見せながら話をし、無事新しい鍵のお金を支払ってきました。
新しい鍵は翌週取りに行き、無事ゲット!
門の鍵は10月1日以降に取り替えるとのことです。
はぁー、知らなかったら家に入れなくなるところだったわ。

漢字がわかる日本人でよかったと本当に思います。