つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

そして今夜もつくばの空にブラームスが鳴り響く!

2006年02月28日 23時52分58秒 | クラシック
ブラームス交響曲2番を生演奏で聴いたら,また新しいCDが欲しくなったので買ってしまった。

********************
交響曲第2番ニ長調
作曲 ブラームス
演奏: 大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮 朝比奈隆
********************

指揮者は朝比奈御大です。
このレーベルはタワレコで最近プライスダウンしているので買い求めやすい。

これで私の手持ちのブラ2は4枚かな?!
岩城先生(OEK)
アーノンクール(ベルリンフィル)
カール・ベーム(ウィーンフィル)
そして今回と。

早速再生。
うーん,力強いブラームスです。
でもね,でもね♪(笑)
私にとってブラームス2番は力を入れずに聴きたい曲のようです。
肩に力が入っちゃうと,この曲の良さが伝わらない気が・・・・。
あえて言うなら,BGM代わりの感覚で聴きたい!

とすると,やっぱりOEKのそれが好きです。
定価は1500円。もしよろしければ皆さんも聴いてみてください。
宇野功芳さんは厳しい評価でしたが,私は絶賛です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼いとくれ (OGT)
2006-03-01 00:04:03
朝比奈さんのと

アーノンクール。



と書いたところで

本棚を見たら両方ともあった…



バルビローリとか

ステキですよ。



キミ好みかも。
返信する
おぉ! (つくつく(管理人))
2006-03-01 00:10:53
岩城先生のはいらないのかい!(笑)

や,や。やっと,スペシャル・アーティスティック・アドヴァイザーらしいコメントをいただけた>バルビローリ



バルビローリ?

あー。彼ね。

1899年生まれのイギリスの指揮者ね。

トスカニーニの後任としてニューヨークフィルハーモニックの音楽監督になった人ね。

今度,タワレコ付き合っておくれ!



ふぅ。『ポケット音楽事典』買っておいて助かった(爆)
返信する