つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

つくば散策記~石丸電気を歩く

2006年03月03日 18時20分42秒 | 地元ネタ
久しぶりの地元ネタ。
それにしても昨晩は飲み過ぎた。山岳部員4号さん,その妹さん,それからROMってくれてたみんなお疲れ様。

さて,先週末つくばの石丸電気に行ってきた。
クラシックのコーナーに入って驚いた!

なんと,輸入盤のCD1枚1枚に邦訳がついたのだ。
輸入盤は比較的手頃に購入できる反面,様々な言語を読みこなせないと,作曲者すら分からない場合がある。
(ボクだけかもしれないけど・・・)
いままでは,「この単語が読めるか?読んでみろよ,ほれほれ」みたいに,ただ値段が貼られているだけだった。

手書きで書かれたCDの詳細は,なかなか趣がある。
きっと担当者が苦心しながら作ってくれたに違いない,と考えるだけでその苦労を思って1枚買いたくなる。
まだ全てのCDに書かれているわけではないのだが,これからも増やしてくれるんだろう。

その後秋葉原の石丸でも邦訳がついているのに感心した。
つくばもTXの開通で東京並みになったともいえる。
それはすごいことだなぁ~と思ったのでした。

最新の画像もっと見る