つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

交響楽団名鑑【N響と私】

2005年04月26日 22時00分01秒 | クラシック
久しぶりの交響楽団名鑑です。

本日はNHK交響楽団。
日曜日のN響アワーを見始めてから(とは言っても4月からだけど)「意外とN響いいじゃん!」と思うことしきり。

そうそうたるメンバーの指揮者陣は圧巻の一言だ。
桂冠名誉指揮者ウォルフガング・サヴァリッシュを始め,音楽監督のウラディーミル・アシュケナージ。
シャルル・デュトワ。
おう,それから岩城宏之先生もいます。

が,正直に告白すると指揮者陣で最初に知ってたのは岩城さんだけ(笑)
ところが。ところがである!

N響アワーで,『ウォルフガング・サヴァリッシュ』指揮のべートーヴェンの交響曲第7番を聴いたときに衝撃が走った。

「うぉー!かっこいい・・・・」

楽団全員が顔を真っ赤にして,立ち上がらんばかりの形相で弾いているのだ。その迫力はテレビ画面からでも十分に私を感動させた。

「すごぉい~。プロが真剣に弾いてるよぉ~」
とは,ウチのスペシャル・アーティスティック・アドヴァイザーのお言葉。
この話し方,桃井かおりではありませんから,念のため(笑)


とにかくそれからはN響アワーを欠かさず見ている。
ジェイムズ・ジャッドの指揮もかっこよかった。


ウォルフガング・サヴァリッシュについてはもっと書きたいのだが,ここでは書ききれない。また別の機会に譲りたいと思っている。
一つだけ言っておきたいのは,この桂冠名誉指揮者はただ者じゃない!

さて,NHKは受信料不払いで大変らしい。
せめてN響のチケットを買ってあげようと思う。

それにしてもN響アワーは良番組です。
この番組だけでもNHKの存在価値がありますね。
大河内さん,池辺さんの駄洒落にマケズにこれからも頑張って下さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N響アワー (ダブ)
2005-04-27 03:51:35
TB(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございました

私は2001年12月から毎週欠かさず拝見してます。見逃したり、録画予約をし忘れたりすると落ち込みます

高校生のとき、頻繁にクラシックコンサートへ聴きに行けなかったので録画したものを何回も観て自分の演奏面で活かしていました。

ダブのBlogではクラシックネタをどんどん更新していきますので、また遊びにいらしてくださいませm(_ _)m
返信する
トラバありがとうございます☆ (mino)
2005-04-27 13:36:43
日曜の21時に家にいるときには必ず見てます、N響アワー。

ノバホール行ったことありますよー、2回ほど。

綺麗なホールですよね
返信する
TBありがとうございます。 (Yuseum)
2005-04-28 01:41:34
こちらもTBしました。

クラシックはど素人ですが、素人なりに楽しんでいます。

N響アワーはお気に入りです。
返信する