つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

さて,今年の目標どうしたものか・・・・。

2006年01月17日 21時33分55秒 | 私事ネタ
そろそろ1月も下旬にさしかかろうとしている。
ということで,今年1年の目標を何かたててみたいなあと思い立った。

ことしももちろん,ジャンルを問わずコンサートには足を運びたい!
昨年は36回/年という記録を打ち立てたが,さすがに2連覇の運びは難しそうなので,更新は期待できないかなぁと。

とりあえず思いつくままに書き連ねてみる・・・。
1・マーラー「復活」の生演奏を聴く。
2・アバドの来日公演を観る。
3・小澤先生のコンサートに行く
4・コバケンさんのコンサーに行く
5・サントリーホールの中心で「ぶらぼー!」と叫ぶ(笑)

んん。などと冗談をいっていたら,笑えないニュースが入った。
いままで気が付かない私も私だが・・・。以下。

【ウィーン16日共同】ウィーン国立歌劇場(オペラ座)の報道担当者は16日、同劇場音楽監督の小沢征爾氏がモーツァルト生誕250周年を記念して27日からウィーン市内のアン・デア・ウィーン劇場で予定していたオペラ「イドメネオ」の指揮を「体調不良」を理由に辞退したことを明らかにした。
 報道担当者は詳細を公表していない。
 小沢氏は27日から来月16日まで計6回、同劇場で指揮をする予定だった。オーストリア人指揮者のペーター・シュナイダー氏が代わりを務める。
 小沢氏は昨年、ウィーン国立歌劇場音楽監督の任期を、2010年8月末まで延長する契約を結んだ。
(共同通信) - 1月16日22時0分更新

かなり心配。
年齢を感じさせないとはいえ,古希ですものね。
どうか無理せずに静養していただきたいなと思いました。
小澤先生の回復を心から願っています!!

コバケンの雄叫びに酔いしれる!

2006年01月17日 00時53分20秒 | マエストロ
昨日の書き込みの続きになります。

コバケンさんの『我が祖国』のDVDを観ながらこの書き込みをしております。

どーも気になるのが,曲の合間合間に,なんだか低音のノイズが入るんです。
「ムムー!ズズズー!!」みたいな。

私のDVDプレイヤーは悪名高き東芝製なので,それが原因かと思っていたのですが,それにしても随所に入るこの雑音。
おかしいな,おかしいなと聴いていたのですが・・・・。

勘の鋭い読者の皆さんはすでにお気づきかと思いますが,この雑音のような音はコバケンさんの唸り声なんですね(笑)

「ズズズー!」とコバケンさんの顔の動きが連動しているなと思ったら,さにあらん。正体はコバケンさんでした!

モルダウで随所に会場内にこだまする「ムー!ズズー!」も繰り返し聴いてると耳になじんでくるから不思議なものです。部屋に帰ってからリピートで「我が祖国」を聴いております。それにしても,長いなぁこの曲は・・・。なーんてね。

伝え聞くところによると,コバケンさんは普段「んー。とてもいい音でございますよ」と,話し方も性格もとても上品で温和な方らしい。
でも,指揮台に上れば一転。鼻息も荒く「フン!ムムム~ズズズ!」と唸りをあげる。
ハヴェル・チェコ共和国大統領が臨席してようがお構いなし!
さすがコバケン。今年はコバケンさんのコンサートも沢山行くぞ