富士山は見えるし、銀杏も綺麗で嬉しい!
生徒のRちゃんはド、レ、ミを指番号で覚えて
しまいました。1がド。2がレ。3がミ。
だから、少し、難しくなってラ、やシが出てきたら
~ちんぷんかんぷんになって・・頑張れ!
他に何人もそんな生徒がいます。
一度、インプットされたものをリセットするのは
た~いへん!!
ところが・・この数字。
ハーモニカの世界は恐ろしいことになっています。
明日のブルースハープの発表会の楽譜を揃える
作業をしていると、全部の音符に大きく数字。
これはハーモニカの穴番号。Cのドは4。
クロマチックハーモニカも穴番号で吹くように・・
そう指導される時のドは4か5。(二つある)
複音の楽譜ではドは1。要するに、楽譜に書いて
ある数字は、その都度、変わるのです。
大抵の方達は、同じ種類のハーモニカしか
使わないから、さほど混乱はないのですが・・
ハーモニカの種類を変えたりする時は~
実は指導する私もいつも大変なのです。
一度、インプットされた数字をリセットするのは、
子供達の何倍も大変だよね~