よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

寺と紫陽花-京都府木津川市:岩船寺

2023年07月08日 | 京都(京都市以外)
Gansenji Temple, Kizugawa City, Kyoto Pref.

さてさて、岩船寺の紫陽花は予想通りに色合いも良く、見応えのあるものでした


ところで、ここ岩船寺もそうなのですが、紫陽花が多く植えられているお寺って日本各地にありますよね。
ワタクシが知る限りでも、関西にもいくつかの「あじさい寺」と呼ばれるお寺があります


お寺に紫陽花が多い理由として、いくつかの理由があるそうです。
まずはアジサイの咲く梅雨の頃は気温の変化が激しい時期であるため、医療の発達していない時代には多くの病人や病死者が出ました。
そのために、寺によっては死人に手向ける花として紫陽花が植えられたそうです


紫陽花は過去に流行病等があった地区の寺に多く植えられていたそうです。医学の発展で流行病による死者が減った後も、
紫陽花が挿し木などで容易に栽培できること、書画等でその美しさが目を引くことなどにより、
日本全国の多くの寺で植えられるようになったとも言われています


また近年では梅雨時の古寺に彩りを添えるため、観光の目玉にもなるために紫陽花を植えるお寺も多くなったようですね


まあ、いずれの理由にせよ、ワタクシ達は気軽に紫陽花を愛でることが出来るのでありがたいです。
もし、梅雨時に紫陽花の花が無かったら、梅雨の季節はずいぶんと寂しいものになるでしょう


今年も美しい紫陽花を楽しむことが出来ました。紫陽花を管理してくれているお寺さんには感謝感謝です


ではでは、岩船寺を後にして次の目的地に向かうとしましょうか。
この日は朝から蒸し暑い一日でしたが、歩くことは苦にならないワタクシです

使用したカメラ:3、6、7枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T30


梅雨というと、私には「雨がシトシトと降る季節」というイメージが強くありました。
しかし、ここ10年ほどは雨が降る時は凄まじい豪雨となり、降らない日は日差しが強く猛暑日になることも珍しくありません。
「雨々 降れ降れ 母さんが 蛇の目で お使い 嬉しいな」なんて童謡の歌詞は
今の梅雨にはそぐわなくなってしまいましたね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-07-08 01:07:06
こんばんは。
去年の七夕は良い天気に恵まれましたが
今年は曇り時々雨という可哀そうな
七夕まつり星まつりになってしまいました。
岩船寺のアジサイは素晴らしいです。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-07-08 02:12:19
こちらは、特にピンクの紫陽花が美しいですね。
もちろん紫にブルーも素敵ですが・・・

今週末もまた雨続きで、遠征できず。
しばらく史跡巡りができずで、ストレスが溜まります。

応援☆
返信する
シトシト…♪ (caco)
2023-07-08 05:58:33
おはようございます(*^^*)

何時頃からでしょう!
雨の降り方が変わってきたと感じてます。
おっしゃる通り梅雨時期のイメージの
シトシトとは違い激しい降りかたですよね。
地球全体の気候が変です💦
返信する
紫陽花 (ryo)
2023-07-08 06:00:23
紫陽花がお寺に多い所以がわかりました。そうなんですね〜。病気が多い
梅雨の時期にそういう伝えがあった
のですね。
梅雨。昔の梅雨は良かった。
「雨々 降れ降れ 母さんが 蛇の目で お使い 嬉しいな」私もよく
歌ったものです。凸
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-07-08 06:44:58
雨は昔と違って今はけっこう怖い降り方しますよね
アジサイとてもきれい♪
ぽち
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-07-08 06:56:07
おはようございます

お寺のアジサイが多いのはそういうことだったのですね
わかりますね

最近の雨の降り方は異常ですね
災害級の雨ですからね怖いです
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-08 07:09:09
なるほど~。
元は、死者に手向ける花として、
お寺に植えられたんですね。
やった事ないけど、挿し木で容易に
増やせますもんね。
理由はどうであれ、こうして美しい
紫陽花を愛でられるのは、ありがたいです。
返信する
岩船寺の紫陽花 (幸せなさち)
2023-07-08 07:10:36
おはようございます
岩船寺の紫陽花、糸も色々あってきれいです
お寺さんに紫陽花が植えてあるのは
そういう意味があったのですね
そして、ご近所さんどこのお庭にも
紫陽花が数本植えてあって一番身近な花かも
挿し木で簡単に増やせるのがいいです
返信する
Unknown (ルディまま)
2023-07-08 08:24:55
今日はこれからキャンプなので・・・☆!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-08 08:45:15
そういう事だったのですか・・・
簡単でそれらしく咲いていますものね
色々よくご存じです
挿し木すごく簡単ですがその色に咲くかはわかりません
返信する

コメントを投稿