よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

6月-京都府木津川市:岩船寺

2023年07月07日 | 京都(京都市以外)
Gansenji Temple, Kizugawa City, Kyoto Pref.

さてさて、紫陽花の花を楽しもうと、京都府木津川市岩船寺を訪ねたのですが、
岩船寺の紫陽花はまさに見ごろを迎えていました


岩船寺を訪れたのは6月25日のことだったのですが、今年の6月は例年よりも梅雨入りが早く、
6月の初めには台風がやって来るなど、どうも異常な6月だったように思います


ただ、ここのところ「異常気象」という言葉を当たり前のように耳にします。
最早、「異常」が「尋常」になってしまったような気がしますね


ところで、6月というのは梅雨で雨が多くて蒸し暑い上に、祝日が無いのが辛いんですよね


12月も祝日はありませんが、年末年始は通常の場合は仕事も休みなので、祝祭日が無いという気がしません。
しかし、6月はフルに一か月間働いているので、「祝日がほしいなぁ」と思ったりするんですよ


6月に祝日が無いのは皇室由来の節目の日もなく、庶民の生活も農繁期でハレの行事がなかったからでしょうね。
こればかりは仕方が無いかなぁと思いますわ


そもそも我が国には「海の日」「山の日」「敬老の日」などという、意味も不明、なんでその日に制定されたのか
理由もよくわからないという祝日がありますので、これ以上無理に祝日を増やすのはやめるべきでしょうな


それに「体育の日」なんて10月10日が祝日だから意味があると思うのですが、ハッピーマンデー法という
これまたよく意味の分からん法律によって、10月の第2月曜日に制定されたのもワタクシには理解不可能です


そんな6月も終わり7月になりました。今は梅雨明けが待ち遠しいです。
ここ数年、スッキリと梅雨が明けてないので、今年はパッと梅雨が明けて「梅雨明け十日」と呼ばれる
カラッとした晴天がやって来てほしいです

使用したカメラ:2、3、5枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


岩船寺は紫陽花が見ごろということもあり、かなりの人出があると覚悟して行きました。
ところが、時間が早かったせいでしょうか。思っていたよりも遥かに人の数が少なかったんです。
交通の便があまりよくないこと、知名度がさほど高くないことなどが理由かと思いますが、
ここは紫陽花を見に行くにはいい穴場だなぁと感じました。


ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-07-07 01:47:55
こんばんは。
時代の流れでそのようになったんだと思いますが、
今は土日は休み、その上祝日がどんどん増え、
ゴールデンウイークなど10連休とは。
確かに6月は祝日がないですが、
土日の休みだけで十分だと思います。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-07-07 01:58:54
「紫陽花の時季に岩船寺行ってきたなぁ」
なんて懐かしく見入ってました。

なのに雨でない限りほぼ毎日テニスばかりしてると
何処にも行かなくなりました(旅行以外)
酷い亭主ですわ
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-07-07 03:28:53
木津川市・・・機会がありましたら、こちらのコースを取らせていただきたいと思っています。アクセスがもっと良ければ・・・と思います。
桜でも何でも・・・穴場を知りたいものです。
応ね援☆
返信する
祝日 (幸せなさち)
2023-07-07 06:25:24
おはようございます
紫陽花の奥に建物が見えて
素敵なお写真ばかりです
私の誕生日は9月15日なんですけど
子供の頃は「としよりの日」だったような
それで年寄りになったら
人の倍、お祝いしてもらえると思っていたのですが
第三月曜日が「敬老の日」になって残念です(笑)
返信する
紫陽花 (ryo)
2023-07-07 06:52:51
岩船寺の紫陽花、ここはまさに
見頃ですね。紫陽花が少し雨に
濡れた姿が一番いいですね。
6月、そういえば祝日ないですね〜
私はハッピーマンデイはあんまり好き
ではありません。祝日がずれるのが
どうにもついていけないしいつも
おなじ日でありたいです。凸
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-07 07:42:55
紫陽花が、いい色♪
まさに、見頃でしたね。
人が少ないのもいいですね。
確かに、6月は祝日がないですね~。
ハッピーマンデーは、こた母も反対。
楽しみにしてた月曜のジムのプログラムが
無くなるから~でしたが、そのジムも
閉店したので、今は関係なし(笑)
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-07-07 08:05:58
👴>お早う御座います!
💻何時も見て頂きコメントや応援👍ポチを有難う御座います。編集投稿の励みになり感謝&✌で~す!
@☺@今日は之から病院の為に「ブログ&ランキング」の応援で失礼しますネ。
*👴*Myblogを本日も🎥・📷を見て頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていますネ!<welcome!>
🔶それではまた明日!👋・👋!
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-07-07 08:30:09
あちこち 紫陽花を見に行ってますね
見ごろで とてもきれい(^^♪

来週には 梅雨あけでしょうか
真夏が 待ってます
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-07 08:44:17
お花の見ごろは大切ですものね
建物とのわりあいとか良かったです
あまり知られていないけれどという事で満足な紫陽花でしたね
花友のほかに犬友もありますよ
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-07-07 09:48:39
今日も素敵なお写真ですね
毎年勤労感謝の日はゆっくりしたいなあと・・・ちょっと仕事したくない気分です
ぽち
返信する

コメントを投稿