よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

山の辺の道へ-奈良県天理市:石上神宮

2018年06月19日 | 奈良(奈良市以外)
Isonokami Shrine, Tenri City, Nara Pref.

さてさて、梅雨入り前の6月2日、ワタクシは久々に山の辺の道を歩こうと思い、
まずは奈良県天理市の石上神宮(「いそのかみ」と読みます)へと向かいました


山の辺の道とは奈良盆地の東側,大和高原西麓に沿って奈良市から南へ桜井市金屋にいたる道のことなんです。
日本最古の自然道の1つと伝えられ、特に天理市の石上神宮から桜井市の大神神社の間は寺社や古墳が多く、
道路も整備されてハイキングコースになっています。今回は石上神宮から大神神社、そしてJR三輪駅までの
約13kmほどの道のりをあることにしました。幸いなことに、天気予報は良さそうなんですよ


車で石上神宮に向かい、駐車場に車を停めて、まずは石上神宮に参拝に向かいます。
我が家から天理市までは車で1時間弱。8時前には石上神宮に到着しました


石上神宮の境内に向かうと、「コケコッコー」と鶏の鳴く声があちらこちらから聞こえてくるんですよ


鶏はすでに『古事記』『日本書紀』に登場し、暁に時を告げる鳥として、神聖視され、神様のお使いともされているそうです


現在、境内には、色鮮やかな羽根を持つ東天紅や小国などの鶏約40羽が放し飼いにされています


とりわけこの鶏はは色鮮やかというか、凛々しいというか、とてもじゃないですが焼き鳥にして食べることが出来ないような
風格を携えているような気がしたのでありました


この日は6月2日の土曜日。もう数日で梅雨入りしそうでしたので、ワタクシには貴重な晴れの日になりました


ではでは、本殿の方に向かうとしましょうか

使用したカメラ:4〜6枚目はFUJIFILM X-T1 、他はFUJIFILM X-Pro2


山の辺の道を初めて歩いたのは高校の時の遠足だったと記憶しています。
当時は神社やお寺、古墳はもちろん、農村の風景に興味があるわけでもなく、なんでこんな場所に遠足なのかと思いました。
京都や奈良に修学旅行に来ている中高生の多くは、きっと同じような思いなのでしょうね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2018-06-19 00:33:37
よっちんさんちは、大丈夫でしたか?
通勤時の影響は?

たった今、コメント書いている途中で
余震がありびっくりしました。
ほんと、怖いですね。

防ぎようがないけれど、気を引き締めて
備えたいと思います。

お互い気を付けましょうね。

返信する
Unknown (せいパパ)
2018-06-19 04:05:59
車で1時間であちこち行けるのは嬉しいですね。
都会も田舎もその時の気分や天候で
いきらでも変更が効くだろうな。
私が住んでる地域は東側は全て海だから
片面しか移動できなくて
関東平野のど真ん中なので
選択の余地はほとんど無いです。
応援!
返信する
Unknown (ムームー)
2018-06-19 05:13:18
おはようございます
地震は驚きましたね
阪神の時を思い出しました
いいところですねぇ
鶏の凛々しいこと、素晴らしい
これは食べてはいけません
ぽち!!
返信する
Unknown (なでしこ)
2018-06-19 07:33:33
おはようございます
被害が無かったとのこと良かったです
余震が続いてるようなので用心してくださいね

鮮やかな鶏ですね
貫禄がありますね
応援ポチ!
返信する
Unknown (こた母)
2018-06-19 08:05:08
地震の影響がなくて、良かったです。
引き続き、余震にお気を付けくださいね。
山の辺の道ですか。
石上神宮には、たくさんの鶏が!
珍しい鶏も、いますね~。
ほんと綺麗です。
焼き鳥には、できまへん。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-19 08:45:07
昔は13kmの道のりを平気で
歩いたものですが
最近は途中までという
ことが多くなりました。
写真を撮る時間も増えたのですが
やはり体力でしょうか(笑)
返信する
Unknown (由の)
2018-06-19 09:16:52
おはようございます
凛とした美しい鶏
風格がありますね
伊勢神宮にも鶏が放し飼いされていますが
普通の真っ白な鶏でした
返信する
おはようございます! (しずか)
2018-06-19 11:32:56
昨日は大変でしたね。
その後、余震が続いているそうで
まだ油断できませんね。

わ~何と見事な鶏!
若冲の描きそうな鶏ですね(゚Д゚)

応援☆
返信する
Unknown (hirugao)
2018-06-19 11:37:59
美しい鳥さんですね~
神社にふさわしいですね。
お天気がいいというのは夜はりありがたいですね。
確かに怖かったですが阪神淡路に比べると
・・・なんて言っていました。

返信する
Unknown (rinbodance)
2018-06-19 11:54:03
まぁ、なんと鮮やかな色の鳥なんでしょう。

東天紅、小国という品種なんですか!?
綺麗ですねぇ。
声もさぞや良いことでしょうね!
応援ポチり📣📣📣
返信する

コメントを投稿