よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

“昭和”を感じる商店街-大阪府堺市:綾ノ町東商店街

2014年01月03日 | 大阪(大阪市以外)
Ayanomachi East Shopping Center, Sakai City, Osaka Pref.

さてさて、大阪府堺市を訪れて古い街並みが残るエリアを散策するワタクシでありますが
そのエリアの東の方に綾ノ町東商店街という、なんとも懐かしいというかレトロな商店街がありました


商店街の名前が剥げ落ちているあたりに、この商店街の現状を垣間見る気がします
昨今はどこの商店街もかつての賑わいを失い、寂れていくばかりです
ここ綾ノ町東商店街も昭和30~40年代頃はずいぶん賑わったそうなのですが、今では多くの店舗でシャッターが下りていました。


この商店街の真ん中を鉄道の線路が横切っているんですよ。これは大阪市と堺市を結ぶ阪堺電車の線路なんです。
ワタクシは「チン電」と呼ばれる阪堺電車が大好きで、このブログでも何度か取り上げてまいりました
やっぱり堺にやって来ますと、チン電を見たくなるワタクシです。


商店街の軒先をかすめていくように行くようにチン電が走って行きます。この風景はずっと変わっていないのでしょうね。
それにしてもですね、ワタクシがこの写真を撮ったのは12月末でありました。
しかししかし、左にあるお店には「ビッグサマー」という文字が…


まぁ、そんなことを誰も気にする人もないのでしょう。ワタクシも細かなことは気にしないといたしましょう


すぐ近くに綾ノ町駅がありまして、そのホームから商店街の踏切を眺めてみました。
まるでワタクシが子供だった昭和40年代に戻ったような気がします


この阪堺電車も堺市内の区間は存続が危ぶまれているのですが、その一方で新型車両が導入されました。


この鉄路がいつまでも残ることを、ワタクシは願うばかりです

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


路面電車が好きで、路面電車が走っている町に行くと必ず乗ってしまいます。
現在も日本各地にはけっこう路面電車が残っていまして
札幌、函館、東京、豊橋、富山、福井、京都、岡山、広島、高知、松山、長崎、熊本、鹿児島とあるんです。
まだ乗ったことのない路線もたくさんあるので、今のうちに乗っておきたいですね



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (tazu)
2014-01-03 00:03:49
こんばんは。
こういった商店街、その中を走るチン電、昭和がそのまま
そこにあるような気持ちにさせますね。
関西は、特にいろんな鉄道が走っていて楽しいですね。
Unknown (チーちゃん)
2014-01-03 00:34:41
こんばんは♪
レトロな商店街
懐かしい光景です。
電車も身近に感じられてステキですね(*^_^*)
応援です☆~
Unknown (siawasekun)
2014-01-03 00:57:53
“昭和”を感じる商店街-大阪府堺市:綾ノ町東商店街、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Unknown (たまごはん)
2014-01-03 01:40:04
出遅れましたが・・。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

建物のすぐそばを通り抜けるんですね。
ここの人は電車の音や振動に慣れっこなのでしょう。

年季が入った商店街。
きっと夏から時が止まっているのかもしれませんね。
どんどん新店舗に押されても生き残り続けるのは難しいことだと思います。
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-01-03 06:08:57
よっちんさん お早うございます(*^^*)

昨年は嬉しいコメント等親しくして頂き有難う御座いました

今年も宜しくお願いしますね<(_ _)>

孫台風(3人)が7泊8日の停滞でしたが去って行きました

今日から気合入れて頑張ります
宜しくお願いしますね
ポチ(*^^*)
Unknown (みどり)
2014-01-03 06:13:51
時代の流れには、逆らえませんね。
けど、商店街の再開発なんてきっとおきるのかな。
祈ります。
Unknown (FREUDE)
2014-01-03 07:50:46
挙げてくださっている路面電車の3分の2ほど
実際に見ているのですが、
乗ったことのあるのは長崎くらいに思います

ビッグサマーセールの垂れ幕は
昨年のものではないかも知れませんね^^
Unknown (ちびてり)
2014-01-03 08:13:33
見るからに古そうな建物には
人が集まってくるんですけどね。
昭和30~40年代だとちと厳しいかな。
あの頃はいっぱい建っただろうから。
Unknown (YUMI)
2014-01-03 08:57:10
路面電車、松山・鹿児島・広島等いくつか乗りましたが、いいですよね。
いまのうちにもっと乗っておかなくちゃかな。
往復ぽち”しておはようさんです。 (ちごゆり)
2014-01-03 10:38:38
きょうは大阪ですか!
お気に入りは・・綾ノ町駅がありまして、そのホームからでした。
有難うございました。

コメントを投稿