よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

信仰とは何か

2017年01月30日 | 日常の風景
I Watched The Movie“The Silence”

さてさて、今日はベトナム旅行記は少し休ませていただきます。
先日、ワタクシは家人と映画を見に行ったのですが、その前にモーニングを食べに行きました


映画が10時50分からで、その前にちょっと買い物もしたかったので、お店には9時過ぎに行きました。
ここは奈良県橿原市の「パネトリー」というお店で、パン屋さんなのですがカフェを併設しているんです


映画を見に行く橿原イオンモールからほど近い場所にあるのと、モーニングサービスはパンが食べ放題なんです。
ですので、ワタクシ達はこのお店に立ち寄ることにしました


モーニングサービスは500円でパンが食べ放題なので、地元の方もたくさん来店しておりました


中には「こんなにパンを食べられるの」と思うくらい、どっさりとパンを持って行く人もおりました


ワタクシは普段は朝食を10分程度で食べているので、休日にゆっくり朝食を食べるのはささやかな喜びです


美味しいカフェラテを飲みまして、ワタクシ達は映画を見に行きました


今回、ワタクシ達が見に行ったのはマーティン・スコセッシ監督の「沈黙」という映画でした。
遠藤周作の小説を原作とするこの映画は、実に実にズッシリと重い映画でありました

マーティン・スコセッシといえば「タクシー・ドライバー」「キング・オブ・コメディ」などの好きな映画があるのですが、
今回は江戸時代初期のキリシタン弾圧の渦中に置かれたポルトガル人の司祭を通じて、神と信仰の意義を問うという
非常に重いテーマを描いた作品でした。ワタクシはキリスト教について、さほど知識があるわけではありません。
ただ、去年の夏に平戸を旅した時に、隠れキリシタンの深い信仰の一端に触れることが出来、
今回のこの映画に強い興味を持ったので見に行ったんですよ

映画の中に印象深い言葉がありました。日本で棄教した司祭(転びキリシタンですな)が、主人公であるイエズス会の司祭に
「この国には我々が持つような神という概念が無いんだよ」という言葉でした。
確かに八百万の神を信じるワタクシ達には、一神教という宗教を理解し難いのは事実です。
映画の内容についてはあまり触れるべきではないでしょうが、見ごたえのあるいい映画でした


この日の朝、ワタクシと家人が家を出ようとすると、紋クンは家族でお出かけだと思ったのでしょう。
玄関にトコトコと向かっていくんですよね。「お留守番やで。ハウス」と言われると、
「えっ」という顔をして、トボトボとケージに向かったのでありました


ワタクシは帰宅すると同時に、紋クンを散歩に連れて行ったのでありました

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


江戸時代の隠れキリシタンのことを考えると、どうしてあそこまでの迫害を受けながら信仰を守ろうとしたのかと
信仰心の無い私などはいつも疑問に思うのです。
ただ、過酷な年貢の取りたて、未来に何の夢や希望の無い彼らの暮らしは、生活そのものが「迫害」なのかもしれません。
そのような暮らしの中で、信仰は唯一の心のよりどころだったのかもしれないですね



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2017-01-30 00:37:10
パネトリー、500円で食べ放題とは
安いですね。
24号線沿いのイオンでしたか?
初めて行ったとき、あの大きさに度肝抜かれました。 そのあとどんどん出店して
今では目が慣れましたが。
最近映画観てないです。
返信する
Unknown (デコ)
2017-01-30 03:41:20
信仰心はそれぞれですからねぇ
信仰し過ぎて他人にまで迷惑を掛ける行為をする方も中にはおります

節度のある信仰心であってほしいと思います

モーニングそれはたくさんのお客様でしょうね^^
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-01-30 05:39:33
宗教は大好きな分野です
この映画も観たいなと思ってましたが
もう観に行って来たのですね。
幕府はキリスト教がダメで弾圧をしたのではなく
ポルトガルは強かな国
気を許せば植民地にして来る怖い国
それと、江戸時代は日本人女性は
海外で高く売れたから
拉致されて奴隷として売られてたので
どうしてもキリスト教を日本に受け入れる事が出来なかったんです。
その辺りの描写がどう表現されるか
楽しみな映画でもあります。
応援!
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-30 06:09:45
出張サポート

1時間掛かりました 頑張ってメモしました

何故この3枚だけ画像ソフトに入ったのか解りません

確か 桜? フリーソフト使用でした

注意点が有りましたら教えて下さい

メモしたので何処かで理解出来ると。。

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (baishirou)
2017-01-30 06:20:40
今からざっと30年前、この映画館(
というかショッピングモール)の辺り
で真冬の一時期、仕事をしていた事が
あります。モールができる前後で景色
が激変。昔は荒野?の中に工場と♥ホテ
ルと材木屋が点在していたような気が
します。今では暖かいお店で沢山のパ
ンを好きなだけ食べられるんですね!
じゅるるっ!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-01-30 07:22:49
おはようございます♪
たまには外でモーニングもいいですね。
美味しそう~
☆~
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-01-30 07:55:19
おはようございます
私もこの映画見たいと思っていたのです
もうロードショーはじまったのですね
是非行こうと思います
ポチ!
返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-01-30 08:02:35
おいしそうなパンですね!

私も信心がありませんので、
信仰心のある方の気持ちは、良く分かりません。

現代も、当時と同じ状況なんでしょうね・・・
返信する
Unknown (aunt carrot)
2017-01-30 08:08:29
遠藤周作さんも浅井忠信さんも好きなのでとても興味のある映画です。
見てみたいものです。
>生活そのものが「迫害」
重い言葉です。
宗教を守ることが唯一の抵抗であったのでしょうね。
返信する
Unknown (こた母)
2017-01-30 08:19:30
重いテーマですね。
信仰について、あまり考えた事がないのですが、
困った時の神頼みは、実践してます(汗)
紋ちゃんは、一緒にお出かけできると
思ったのね。
お散歩連れて行ってもらえて、良かったね♪
返信する

コメントを投稿