Mizuma Kannon Station, Kaizuka City, Osaka Pref.
さてさて、大阪府貝塚市の水間観音を参拝したワタクシは、お寺から600mほどの距離の場所にある
水間鉄道の水間観音駅に立ち寄ることにいたしました。
水間観音駅は水間鉄道の終着駅でありまして、開業は1926年(大正15年)という歴史を持つんです。
水間観音への入り口にふさわしい寺院風の駅舎が印象的なこの駅は、「近畿の駅百選」「国の登録有形文化財」にも選ばれているんです。
この水間鉄道という地方路線なのですが、南海電鉄の貝塚駅と水間観音駅を結ぶわずか5.5kmのローカル私鉄です。
各地のローカル私鉄同様、この水間鉄道も利用客が減少し経営が危機に陥ったんですよ。
現在は「グルメ杵屋」という飲食チェーン店が100%の株主となり、鉄道事業が存続してるんです。
飲食チェーンが経営する鉄道会社というのも、たぶん他には無いでしょうねえ。
まあ、経営者が誰であれ、鉄道が存続してくれたのは嬉しいことです。
でも、利用客の中心を占めている高校生などの通学客が、少子化の影響で今後も減少の一途でしょうから先行きは暗いんですよね。
大阪府は阪急、京阪、近鉄、阪神、南海という大手私鉄が多くの路線を持っておりまして
この大手5社を除くと大阪府下に路線を持つ私鉄って水間鉄道、阪堺電鉄、能勢電鉄の3つだけなんですよ。
といっても能勢電鉄は路線の大半が兵庫県を走っており、阪堺電鉄は路面電車でもあるので
純粋な意味で大阪府のローカル私鉄というのは、この水間鉄道だけとも言えるように思います。
日本各地でローカル私鉄が廃線に追い込まれていく中、なんとか水間鉄道が存続することを願うばかりです。
大阪府民でも知らない人が大半な水間鉄道ですが、この駅舎は訪れる価値があると思うのです。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T1
華々しく北陸新幹線が金沢まで開通しました。でも、私のようなローカル線好きにとっては
従来の北陸本線の金沢以東がどうなるのかが気になるんですよねぇ。
でも、そんなことを報道してくれるニュースは全くありませんでした。
写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください
さてさて、大阪府貝塚市の水間観音を参拝したワタクシは、お寺から600mほどの距離の場所にある
水間鉄道の水間観音駅に立ち寄ることにいたしました。
水間観音駅は水間鉄道の終着駅でありまして、開業は1926年(大正15年)という歴史を持つんです。
水間観音への入り口にふさわしい寺院風の駅舎が印象的なこの駅は、「近畿の駅百選」「国の登録有形文化財」にも選ばれているんです。
この水間鉄道という地方路線なのですが、南海電鉄の貝塚駅と水間観音駅を結ぶわずか5.5kmのローカル私鉄です。
各地のローカル私鉄同様、この水間鉄道も利用客が減少し経営が危機に陥ったんですよ。
現在は「グルメ杵屋」という飲食チェーン店が100%の株主となり、鉄道事業が存続してるんです。
飲食チェーンが経営する鉄道会社というのも、たぶん他には無いでしょうねえ。
まあ、経営者が誰であれ、鉄道が存続してくれたのは嬉しいことです。
でも、利用客の中心を占めている高校生などの通学客が、少子化の影響で今後も減少の一途でしょうから先行きは暗いんですよね。
大阪府は阪急、京阪、近鉄、阪神、南海という大手私鉄が多くの路線を持っておりまして
この大手5社を除くと大阪府下に路線を持つ私鉄って水間鉄道、阪堺電鉄、能勢電鉄の3つだけなんですよ。
といっても能勢電鉄は路線の大半が兵庫県を走っており、阪堺電鉄は路面電車でもあるので
純粋な意味で大阪府のローカル私鉄というのは、この水間鉄道だけとも言えるように思います。
日本各地でローカル私鉄が廃線に追い込まれていく中、なんとか水間鉄道が存続することを願うばかりです。
大阪府民でも知らない人が大半な水間鉄道ですが、この駅舎は訪れる価値があると思うのです。
使用したカメラ:FUJIFILM X-T1
華々しく北陸新幹線が金沢まで開通しました。でも、私のようなローカル線好きにとっては
従来の北陸本線の金沢以東がどうなるのかが気になるんですよねぇ。
でも、そんなことを報道してくれるニュースは全くありませんでした。
写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください
素敵な駅ですね。
何時までも残って欲しいです。
金沢が実家の友人が話していました。
新幹線開通で時間はとても短縮されたけど
幾つものトンネルを抜け海を眺め
段々故郷が近づいてくるあのワクワク感がなくなったのは寂しいと・・。
~狭い日本そんなに急いで何処に行くの?~
ローカルな電車の車内もいい感じで
乗りに出かけたいです。
応援ぽち。
ここも、1度行ってみたいですよ☆
出掛けていて
帰りが遅くなりました。
応援だけで失礼します。
応援ボチ☆
面白いですね!!
今度、杵屋のお店に行った時、みんなに小ネタで話そうっと^^
肉そば、ビジュアルが徳島ラーメンに似てますよね~
でも、豚骨醤油の甘辛い茶系徳島ラーメンとは違い、醤油と煮干し・鰹なのでスープはまったく別のラーメンでした。
お客様にも、よく言われるそうですw
★
5、5キロの鉄道ですか・・・
一度乗ってみたいです。
セピア色が似合う電車ですね
ローカル線って味がありますね~^^
よっちんさんの写真のおかげもありますが^^
駅舎も素敵。
こういう感じ、旅って感じですね^^
>桜そば、季節ものですね^^
通常の蕎麦とは少し違いますが、美味しかったです^^
茹でると湯気にのって桜の香りがふわっと香るのです^^
食べるとほんのり桜の味がしました^^
面白い形の駅ですね^^
鉄道が存続しこの駅が残るなら、経営者が誰であれよかったですよね。
駅はその地域の特色が出ますよね~。
応援☆
新幹線が開通すると繁栄する街、落ち込む街
金沢以東、気になるところですね。
電車は最近乗った事がないので
春になったし、電車に乗って
何処かにお出かけしたいです
杵屋と言えば、駅ビルでよく見るうどん屋さんですよね^^
凄いな~~~
ポチッ
北陸新幹線も乗りたいな。
というか、金沢・富山行きたいです。
☆P
暑かったですね!
今回は応援だけで失礼します。
~☆
鉄道駅とは思えない建物で異彩を放っていますね。
お寺だと言っても信じてしまいそうです^^
これが駅ですか
寺院だと思っちゃいましたよ
P☆
水間観音駅・・・・寺院風の佇まい
一度見たら忘れられない駅ですね
ローカル線頑張れ!って応援したくもなります
連日、金沢が大々的にテレビなどでも放送されていて
大賑わいですね!!!
私の住んでいる辺りからですと、やっぱり車で行く
ほうが便利そうです(*^_^*)
水間鉄道。。乗ってみたくなりました。
外出しますので、駆け足で失礼します^^。
ぽち。
生まれも育ちも大阪でございますが
初めて知りましたf^^
いつも近鉄なものでして。。。笑
しかも、飲食店が経営されてるなんて^^;
ほんと、頑張って存続して欲しいですね!
☆応援です☆
いいですね~電車も♪
ガタゴト、揺られるのも好きです。
飲食チェーンの株主、初めて聞きましたよ。
札幌は、市営が1つあるだけですから…w
また、おじゃましますね~
廃線に追い込まれるのを一企業が
助けているなんて粋ですね!
華やかな新幹線だけでなくこういうのも残してほしいですね。
府民の方が知らないぐらいだから、当たり前ですね(汗)
ローカル線には、頑張ってほしいと思います。
大手に負けるな~♪
凸
立派な駅ですね!
千葉にも夷隅鉄道と言うローカル線がありますが、
名物のぬれせんを売ったりして、頑張っています。
水間鉄道
いつまでも残ってほしいですね(*^_^*)
☆~
14日に歓迎され出発された新幹線も有れば
民営化される電鉄も有りますよね
水間鉄道も長く運営されると良いですね
能勢電鉄 懐かしいです
大阪の北海道で北でしたよね
能勢の妙見山は今でも多くの参拝者お参りされてるのでしょうかね
ポチ(*^^*)
たしかに、北陸本線の今後が心配されますね。
応援ぽち。
路線も多いと聞きます。
採算が合わなければ、消えて行ってしまいますが、
私も寂しい気がします。
ポチ!
まだまだ知らないローカル鉄道があるんだな~
どうか存続して欲しいですね。
応援☆
立派な建物の駅舎で、レトロな雰囲気もあって良いですね。
今後も存続すると良いですね♪
P☆