よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

うどんを食べてその後は-京都市右京区:法金剛院

2023年04月16日 | 京都市(右京区、西京区)
Hokongoin Temple, Ukyo Ward, Kyoto City

さてさて、大覚寺で素晴らしい桜を満喫すると、時刻は12時に近づいていました。
「腹減ってきたなぁ。この辺に何か食べるとこないかなぁ」ということになり、
ワタクシは「丸太町通まで出て歩いていたら、何か適当な店があるやろ」と丸太町通を東に向かって歩きました


「ときわ」という、うどんや丼ものをメインにした和食のお店がありました。
昔ながらのお店です。長く続いているお店ということは、美味しいからだと思い、このお店に入ることにしました


どーですか。相棒さんは「にしん蕎麦」を注文しました。京都の定番ですよねぇ


どーですか。あんかけうどんが好きなワタクシは、「たぬきうどん」を注文しました。
京都ではお揚げさんが入ったあんかけうどんを「たぬきうどん」と呼ぶのですな


にしん蕎麦の身欠き鰊も、出汁をとる昆布も京都には、関西にはありません。
江戸時代、西廻り航路で松前船が北海道から運んできた物産が京都に根づき、伝統の味となっています。
食文化というのは興味深いですねぇ


うどんを食べ終えて、ワタクシ達はさらに東へと歩いて法金剛院に到着しました。
法金剛院は妙心寺のすぐ近くにある律宗のお寺です。四季を通じて花が美しいお寺なんです


桜が満開のこの日に、馬酔木の花が咲いていました。
馬酔木って3月の半ばには咲いている花という印象なので、ちょっと不思議な感じがしました


浄土式庭園が広がっています。末法思想が広まり、極楽浄土に成仏することを願った時代に生まれたくはありませんが、
その時代に生まれた浄土式庭園や寺院建築は素晴らしいものが多いですね


見事な枝垂れ桜がありました。最後の最後まで桜を満喫した一日になりましたね

使用したカメラ:5、7、8枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


気がつけばもうすぐゴールデンウィークですね。皆さんはもう計画を立てたりしているのでしょうか。
私はカレンダー通りの休日なので、後半に5連休があるのですが、GWはどこに行っても人が多いし、宿の宿泊価格が高いんですよね。
ですので、遠出をすることは予定していませんが、キャンプには行こうかなと思っています。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2023-04-16 01:33:55
おいしそうなうどんですね♪
GW、普通通りです
ぽち
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-04-16 01:56:15
こんばんは。
法金剛院の枝垂桜がとてもきれいですね。
京都には枝垂れ桜が多いですね。
うどん大好きです。
堺の美々卯へ何度も行きました。
魚は何でも好きですが、どうも昔から
ニシンが苦手なのです。
よっちんさんの方が美味しそうです。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-04-16 02:06:36
京都ではお揚げさんが入ったあんかけうどんを「たぬきうどん」と呼ぶのですか!
何度も京都に行っていながらそれは知りませんでした。
遠州のたぬきうどんとはまるで違います。食文化の違いを知るのも興味深いですね!
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-04-16 04:48:57
おうどん、美味しそう‼️
京都は近いようでなかなか足を運ばない私です。

昨年の二条城、西本願寺、東本願寺以降、行っておらず、です。

日本はどこに行っても日本らしい風景や建物を見れる

私もよっちんさんみたいに色んなところに行ってみたい
返信する
応援…♪ (caco)
2023-04-16 06:33:15
おはようございます(*^^*)

もうすぐ出かけますので
今日は応援だけで
失礼します。
返信する
Unknown (こた母)
2023-04-16 06:33:53
美味しそう♪
あんかけ、大好物です。
でも、にしん蕎麦も食べたいな~。
見事な枝垂れ桜ですね。
京都の春を満喫できましたね。
今年のGWは、家にいようかな~と。
何処に行っても、凄く混んでそうで、
怖くて行けない(笑)
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-04-16 07:05:29
おはようございます

枝垂れさくらは何度見てもきれいです

京都の名物にしん蕎麦、食べたことありませんが美味しそう一度食べてみたいです
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-16 07:44:08
にしんの入った蕎麦 好きな人にはたまらないいっぱいなんでしょうね私はこれ無理なんです
弁当などにも焼サバなどが皮のついたままの魚が入ってるの食べれないので無理そうです
魚が嫌いなわけじゃないのですが青魚の皮が無理なんです
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-16 08:23:48
関西はやはりおうどんですね
あんかけは身体が暖まるのでいいですね
京都は近いのになかなか行けてないです
今日ルーちゃんの狂犬病とフィラリアの薬を貰いに近くの病院に行ってきます
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-04-16 09:01:20
京都で お揚げさんが入ったあんかけうどんを「たぬきうどん」というのは 知りませんでした
人気のお店は 並んでますよね
あんかけうどん 食べたくなりました
返信する

コメントを投稿