QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

生まれてはじめて豆乳鍋(=> 豆乳シチュー => 豆乳スープ)をつくってみました

2014-03-21 | --- 1.3 Food

[Googleより”豆乳鍋”]

 

鍋とシチューの違いは、

それぞれの具が定位置をもつのが鍋で

まぜるのがシチュー でしょうか。

 

実家でたべた豆乳鍋がおいしかったので、オーストラリアにもどってから生まれてはじめてつくってみました。

(結果はお鍋ではなくてシチューになってしまったのですが)

 

材料は 無糖の豆乳

(今までいれてみたのは)白菜、しらたきまたは糸こんにゃく、鶏のミンス、鮭、かぼちゃ、豆腐、チンゲン菜、ブロッコリーなどです。

味付けはチキンコンソメとカツオダシをちょっと。

 

こちらでコンニャクを買うと高いのですが

最近Formosaでひとつ2ドル、とか二つで3ドルということがあったので

ちょっとまとめ買いしました。 こんにゃくは洗ってから別に煮て、また洗ってから鍋にいれています。

 

スーパーで鶏のミートボールをさがしたのですが

なかったので、ミンスに刻みネギをいれてまるめました。

...その次の回では、ミンスに大根を3mm四方くらいに切ったものを混ぜて丸めてみました

これはおいしかった。

 

おなべは簡単なので、出勤前に作ったこともあります。

 

スープ用のいれものにいれてランチにもっていきました。

 

うちのママリンに話したら

「野菜は何をいれたの?」とチェックがはいりました。

 

お鍋は、具がごっちゃになるとシチューになる、ことがわかりました(^_^.)


最新の画像もっと見る

post a comment