QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

世界主要都市のタクシー 1000円で走れる距離 比較

2014-03-17 | --- 1.4 車・交通

去年? 500円でどれくらいバナナをかえるか、という話題にブログでふれました。

オーストラリアは日本より少なかったですね。

先月くらいまでは99セント/kgであったので( 今週はA$1.99~2.99/kgで購入)

買う時期や為替にもよるのでしょう。

 

今回  タクシー料金1000円でいける距離

 

インドのデリー~w     86.960km!!

今日通勤のバスから降りるとき、私の前の女性はGo cardで7ドル以上払っていましたが

ブリスベンの公共のバスより、デリーのタクシーのほうが安いですね。

悪い運転手さんもいそう。

 

国によっては有り金全部で天国まで連れてってくれるタクシーがありそう』というコメントも。。

 

http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-775.html

 

アメリカなどチップの習慣のあるところでは、チップ込みで考えると

1000円で走れる距離は短くなるというコメントもありました。

 

日本は、自動ドアといっても運転手さんがコントロールしているので

本当の意味では自動ドアではないといっている人も。

 

自分のことでは。。。距離には関係ないけれど。。。

ブリスベンで病院にいくために家にタクシーを呼んで乗ったときのこと

運転手さんが片腕のない人で

当時学生で、ナイーブだった私はすごく怖い思いをした(いろんな意味で)ことがありました。

(偏見とおもわれたらすみません。。。でも怖かったというのは事実です

いまなら世間話して歌をうたって大喜利くらい はできるかも。。。自信はないけど。。)

 

それから何年かして

知り合いが北部QLD州にいったとき

「マイクロバスの運転手さんが片腕の無い人だった、VIPと一緒のときにあれはまずかったので、

次の日は別な人にかえてもらった(腕の無い人にとっては厳しい現実.....)」と

いっていたので、(別人の可能性のほうが高いとはおもうけれど)引っ越したのかなとおもいました。

 

日本のタクシーの多くは(?)クラウンで、運転手さんは帽子に白い手袋をしていたりして

オーストラリアからみるとリムジン並みの待遇(?)ですね。

田舎にいくと(都会でもあるのかな)、車の中があまりきれいでないタクシーもありますね。

 

今回 日本帰国時タクシーには一回だけのりました。

荷物も自分たちでおろしはじめたのだけど

運転手さんも手伝ってくださってやさしかったです(普通運転手さんがしてくれるのかな?)

 

身近に。。。都内から成田までタクシーで往復した身内がいます。

世の中では、めずらしいことではないのでしょうね。

料金を考えるとわたしにはとてもできません。

今もタクシーも考えることもあるみたいですが、

海外旅行時は節約して(?)車は空港にとめるみたいです。


最新の画像もっと見る

post a comment