QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

FIFA ワールドカップ Brazil 2014 いろいろ

2014-06-18 | --- 1.9 Others

4年に一度。  夏と冬のオリンピックの間にもいろいろあって楽しめます。

スポーツをあまりしらなくても、サッカーなど

選手がチームとなって動きまわる競技はみていて楽しいですね。

 

スポーツで各国が競うというのはすばらしいことだなとあらためておもいます。

 

ネット上で話題になったことなど...

...写真はいつのワールドカップのときのものかは不明 です

 

(左) イングランド          (右) イタリア       対象的。。タラップの幅の違いもあるのかもしれないですけど。

イングランドは近代サッカー発祥の地、UKの一員としてプライドもあるのかな~と。

 

いまでもUKはルール設定にも影響をもっているんですね。

毎年2月か3月に開催されるIFAB年次総会で国際サッカー連盟 (FIFA) の4票、イギリス本土4協会イングランドサッカー協会スコットランドサッカー協会ウェールズサッカー協会北アイルランドサッカー協会)が各1票の計8票のうち3/4以上つまり6票以上のルール改正賛成票があればルールが改正される」  

 

そして。。日本。  いろいろ突っ込みどころはありますがw...  補欠にゴジラや貞子...などなどw

 

 

日本の応援....ちょっと古い?

 

試合のあとに日本のサポーターが会場のごみをひろう姿も話題になっていましたね。 

 

 Nanapiより~サッカー知らない女子必見 2014年W杯出場32カ国のイケメン選手情報 

びっくりするようなお顔のかたもいらっしゃいましたがw、やはり試合で活躍している姿を見て判断したいですね~!?

  

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/39426521.html

ニュース 

W杯開幕日に邦人窃盗被害=観戦チケットや現金35万円―ブラジル ...ほかいろいろ被害者たくさん 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140614-00000013-jij-int

(リオデジャネイロは世界で6番目に危険な都市としてランク入りしている)ブラジルでは窃盗など風邪をひいている人より数が多いかもしれないですね。


「四日市でブラジル国籍の男性2人が酒を飲みながらワールドカップを観戦した後、店の外でバーベキューをしていたところトラブルになり殺傷事件に

http://keimusho.net/crime/news/2014/06/13/mie-4/

 

【W杯】日本の「必勝ハチマキ」が大人気 http://hosyusokuhou.jp/archives/38677576.html  

 

 

ラテン系の同僚がワールドカップ期間中はほとんど家に帰らず

友人や兄弟と大型画面のあるところでサッカーを観戦しているといっていました。 

 

それから日本と同じグループ内のコロンビアは危険な国としてよくでてきますが

コートジボアールはさらに危ない国で、平均寿命も56歳。 

海外旅行に世界治安危険安全ランキング一覧 http://dlift.jp/countrypeace/countryPeaceDisplay

世界で一番治安の悪い都市ランキング ではコートジボアール最大の都市 アビジャンが2位 


2014年版にはリオデジャネイロ(ブラジル)も6番目に危険な年としてはいっていますね。


コートジボアールってどこ?とおもっていたら、象牙海岸として覚えていた国で

英語サイトはいまでもIvory Coastででてくるのところが多いです...が

同国政府が翻訳国名ではなくフランス語国名の使用を他国に要請しているため(参考:エクソニム)、日本でも外務省日本郵便は「象牙海岸(共和国)」としていた国名を用いないようになり、中国でも「科特迪瓦 (K�・tè Díw�・) 」を使用するようになってきている。    現在の英語表記はフランス語に従って、(the) Republic of Côte d'Ivoire(リブリク・ァヴ・ウトゥ・ディヴ)。通称が Côte d'Ivoire英語発音: [ˌkoʊt diˈvwɑr])。  現在の日本語表記は、コートジボワール共和国。通称がコートジボワール。地図帳や教科書などではコートジボアールとの表記も見られる」だそうです。

Côte d'Ivoire = Côte(海岸)+ d'(「~の」を意味する de のエリジオン)+ Ivoire(象牙)


サッカーかフットボールか

「サッカー」と言う呼称は、他のフットボールと区別する必要がある場合に用いられやすい。サッカー以外のフットボールの方が普及し認知されている国では、区別のために「サッカー」が用いられる傾向が強い。「フットボール」という呼称は、例えばアメリカではもっぱらアメリカンフットボールを指し、日本では「フットボール」という言葉を用いてサッカーだけを思い起こすことは難しいため、「サッカー」を用いて端的に区別する必要が生じる。なお、協会名称に「soccer」に当たる語を使用しているのはFIFA加盟国ではアメリカ、カナダ、パラオ米領ヴァージンのみで、日本協会は便宜的に国内でのみ使用している(日本語表記は「日本サッカー協会」であるが、英語表記では Japan Football Associationとしている (Wikipedia)」

 

Google  http://www.google.com/doodles/world-cup-2014-27?hl=en

会議室で会議をしていてもSBSをみてるのではいか、と疑われてた人たちもいました(^_^.)

 

それから日本とギリシャ戦の前にあった知り合いの中国人が

「明日はギリシャ戦があるね」といったので

まさか日本だけは応援しないよねと思いつつ「そういえば中国はでてないね、残念だね」といったら

「(中国はでていないけど)僕はアジアの国を応援している」ときっぱりといって、日本も応援してくれているそうで

そういう中国人さんもいるんだなとうれしくなりました。

 

 以上、自分が今回のワールドカップで知ったこと、目や耳にしたこと、などでした。  おしまい 



最新の画像もっと見る

post a comment