QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

SunRiceのNaturallyシリーズ

2014-05-02 | --- 1.3 Food

このシリーズは去年くらいから店頭にではじめたのでしょうか。

半額になっていたときに3袋かってみました。

 

白米や玄米に雑穀がまぜてあったりします。

 

玄米に雑穀のはいったご飯を

食べるようにこころがけているので興味をもちました。

 

...自分で炊くお米です。(一応書いておきますと....すでに炊いてあるご飯ではなく、お米です)

 

炭水化物を控えることにしてから

お手軽なパスタやカレーを作らなくなったので

あまりご飯も炊かなかったのですが

マーボ豆腐を作ったときに

ご飯と一緒にたべてみようかなとおもって 

Barley(おおむぎ)の入ったものを炊いてみました。

 

私はご飯はいつも電子レンジで多めに炊いて、残りは冷凍しています。

 

Barley入りのご飯が炊けました。

見た目は茶色でした。

 

歯ごたえがあっておいしかったので

また買おうと思いました。

 

次に、Low GIの玄米を炊いてみました。

ブラウンライスなので精米されていない(Unmilled)のはわかるのですが

脱穀(threshing)がちゃんとされてないせいか

籾殻(もみがら~Rice husk)が多すぎて、30分くらいかけて取り除きました。

炊く前にお米を洗っただけでは取り除けません。

胚芽もついていて、せっかくいい味だったのに残念。

 

籾殻は実際この割合ではいっていると

食べられたものではないことがわかりました。

このBatchだけなのかな。  

胚芽(germ)も残そうとなると技術的に難しいのかな。

 

以前うちのママりんが楽天でかった岡山産の有機玄米も

籾殻がはいっていてママリンがびっくりしていたことを思い出しました。

 

Kitchenにいるときに、居間のテレビでMaster Chefを放映している音が聞こえてきました。

このライスは番組のスポンサーであるColesで購入したのですが(Woolyでもどこでも買えるけれども)

籾殻は、魚の骨並みに、Eliminationの対象になるだろうな~、と!思うくらいに

食感をだいなしにしてくれる、感じだったのですけど。。

気にしない人もいるのかな?

 

*やっぱり炭水化物は身体にやさしいかな~とおもって

最近ちょと増えてしまっています。 

するとやっぱり体重があっというまにふえました。                                                                                                                                                                                                                                                          


最新の画像もっと見る

post a comment