POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

第8回楽燕カップ ドラフト回顧~メタボファイヤー編~

2018年06月09日 12時00分00秒 | 第8回楽燕カップ ドラフト2018-2019

メタボファイヤーさんの指名馬はこちら

 

 

 


●競馬歴/プロフィール

競馬歴は25年くらい(途中ブランクあり)

8年前に北海道に4年半住んでいて競馬熱再燃!

転勤族、現在は静岡県在住。

ちなみに名前の通り。。。

激務の為、ここ数年で10kg体重が落ちました。。。

実はメタボ解消しています(笑)

 

 

●好きな馬

レインボーライン(母レーゲンボーゲン)

過去の楽燕カップ指名馬。初めてG1を勝ってくれました!

おかけで第8回の権利獲得!窮地を救ってくれました!

 

 

●過去楽燕カップ成績・タイプ自己分析

第1回 8位

第2回 7位

第3回 5位

第4回 13位

第5回 3位

第6回 4位

第7回 20位(最下位)


昨年は全く良いところ無し。。。

敗因は小さい馬・クラシックに間に合う?馬が多かったこと。

とにかく出走しなければ勝負にならない。。。

 

 

●指名コンセプト・指名戦略

まずは権利獲得(10位以内)

初心に戻り、速攻重視。全馬期間内デビュー、ポイント獲得を第一に!

①1~5位は良血、リーディング上位産駒を中心にじゃんけん覚悟で取りに行く。

②6~10位は速攻系をメインに。

③11~15位は速攻系中心、良血の指名漏れも同時に狙う。


基本見た目と勘ですが、POG本やネット情報に振り回されることが多くなっています

 

 

●1~16位の指名馬・指名理由

第1位

コントラチェック(ディープインパクト×リッチダンサー)牝


●母スピニングワイルドキャット、じゃんけん負けでの再指名馬。

1位はまさかの3名重複でした。2位で消えるだろうという読みで

あわよくば単独と思ってました。じゃんけん結果に一喜一憂。

1位は母イルーシヴウェーヴと迷ったのですが。まさかの単独。。。

恐るべし楽燕カップです(笑)

母リッチダンサーは言わずと知れた名繁殖。

牝馬の方が走る血統?。デビューも早そう。

 

第2位

サターン(ディープインパクト×シャンロッサ)牡


●1位は牝馬を取ったので2位はディープ牡馬で。

全姉カンタービレがフラワーC勝ち。

注目のディープ×Galileo。馬格もあり、デビューも早そう。

 

第3位

馬名未定(ロードカナロア×キングスローズ)牡


●母ジョリージョコンド、じゃんけん負けでの再指名馬。

はずれ指名で更に重複、じゃんけん勝ち獲得。

ここまで残っていたのが不思議なくらい。

デビューは遅めか?距離はマイルまで持ってくれれば。。。

 

第4位

パロネラ(ロードカナロア×モシーン)牝


●半姉 プリモシーンが フェアリーS勝ち。

馬格はあるので遅生まれも問題無しと。

父が変わって気性も改善。距離はマイルまでかなぁ。

 

第5位

シェドゥーヴル(オルフェーヴル×ヒルダズパッション)牡


●半兄Yoshida(父ハーツクライ)がアメリカでG1馬に。

日本ではまだ結果が出てませんが、いつか大物を出すでしょう。

父オルフェーヴルの一発長打を期待しています。

 

第6位

ブルスクーロ(キンシャサノキセキ×ダークサファイア)牡


●この順位から速攻系メインへ。

全兄サフィロス、半姉コーディエライト(父ダイワメジャー)が2歳戦で活躍。

中京開幕デビュー?2歳重賞制覇を期待!

 

第7位

リオンリオン(ルーラーシップ×アゲヒバリ)牡


●繰り返し馬名で思い浮かぶのは、ダンスダンスダンス・ナイスナイスナイスです。

最近だとウリウリですかね。本馬が記憶?に残る名馬になってくれる事を期待します。

松永幹師の期待はかなり高いようです。デビューは夏の北海道?

 

第8位

チャーチルクイーン(オルフェーヴル×サクセスゴーランド )牝


●狙ってた速攻系がどんどんと指名され焦りました。この順位は早すぎた。。。

美浦の坂路2歳1番時計を出していたので指名。速攻要因・2歳戦で稼いで欲しい。

6/2デビューも7着。2戦目での勝ち上がりに期待します。

 

第9位

フェルシュテルケン(ダノンシャンティ×レインボークォーツ)牡


●6/9デビュー?引き続き速攻系を指名。

祖母マンデラという良血。 近親ワールドエース。

同じ父のスマートオーディンに似ていると手塚師のトーンも高い。

 

第10位

コルデトゥリーニ(ダイワメジャー×ジプシーハイウェイ)牝


●全姉アマルフィコーストが中京2歳S(OP)勝ち。

すでにゲートも合格。6月阪神デビュー?

気性の問題が出なければ、2歳戦から活躍してくれるでしょう。

 

第11位

ロードブルームーン(ロードカナロア×ハーフムーン2)牡


●祖母は愛2歳牝馬チャンピオンの名牝系。

すでに入厩。速攻系として期待。

距離はやっぱりマイルまでかなぁ。

 

第12位

馬名未定(ディープインパクト×スノースタイル)牝


● スマートレイアーの全妹。

奥手の血統と思われますが、兄姉に比べてかなり早くきているとのこと。

年内デビューで、クラシックを目指してほしい。

 

第13位

スカーヴァティ(ロードカナロア×クッカーニャ)牝


●芝で5勝の母の初仔。

軽い芝が合いそうとのこと

速攻・マイルで活躍を期待。

 

第14位

マロリン(ヴィクトワールピサ×アピール2)牝

●美浦の坂路2歳1番時計を出していたので指名。

持ち込みの半兄が新馬勝ち(皐月賞馬エポカドーロが3着)。

丸ごとPOGにも情報ないので未知数ですが速攻系で期待。

 

第15位

ディキシーナイト(ダイワメジャー×カメリアローズ)牡


●全兄ダローネガ。順調なら上位人気だったハズ。

脚部不安から6月デビューは無くなりました。

無理なく大事に使えば。。。

 

【エクストララウンンド】

第16位

サンライズアキレス(エンパイアメーカー ×ブラボーデイジー)牡


●芝ダート両方で重賞勝ちの母の3番仔。

おそらくダートでしょうが、芝でも期待。

急がず仕上げたいとのことなので、秋にデビューできれば。

 

 

【エクストララウンンド候補だった馬】

●父エイシンフラッシュ×母メジロトンキニーズ

●父パイロ×母サマーリガード

 

 

【指名しなかったけれど気になる馬】

●父スウェプトオーヴァーボード×母ドルチェメンテ

●父バンブーエール ×母ブラックカシミール


セールでの高額落札。よほど出来が良いのか?動向は注目してます。

 

 

【取られて悔しかった馬】

●父ディープインパクト×母スピニングワイルドキャット

●父ブラックタイド×母マラコスタムブラダ

早期デビュー、POG本でも各紙で絶賛されています。

 

 

●優勝しそうな方

◎M-GALEさん

 1位プラウドスペル、2位サンデースマイル2は強力です。

 中位・下位からも重賞馬を複数出しそうな布陣です。


〇キャリコさん

 じゃんけんの多さ・勝利数からも皆が羨む布陣です。

 速攻・大物バランス良く、上位争いは間違いないと思います。


▲スワロウテイルさん

 ディープ・カナロアから大物が出てきそう。

 新種牡馬ジャスタウェイ3頭が走ってくれれば上位確実かと。

 

ちなみに昨年第7回の予想は

◎パルプンテさん→7位

〇M-GALEさん→3位

▲スワロウテイルさん→2位

ワイド的中でした。自分は最下位でしたが。。。

 

 

●今回のドラフトの感想(点数)

点数は70点。

1位・3位のジャンケン負けが大きいです。

今回は特に適正指名順位に悩まされ続けました。

上位・中位で速攻系がどんどんと出てしまい、6~10位は

混乱した指名だったと思います。

速攻・マイルに偏りすぎている感も否めません。

今年のコンセプト通りではありますが。。。

マイルG1に複数頭出走してくれることを期待してます。

まずは全頭無事にデビューしてくれることを祈っています。

皆様これからもよろしくお願いいたします。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第8回楽燕カップ ドラフト... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロすけ)
2018-06-09 17:02:07
ドラフトお疲れ様でした~

サターン・キングスローズ16・リオンリオン・フェルシュテルケンとリスト入り馬4頭を指名されてるので優勝予想◎にしました~

今年は予想絶好調なので逆神にはならないと思います(笑)

返信する
Unknown (メタボファイヤー)
2018-06-09 19:34:49
コロすけさん>

コメントありがとうございます!
優勝候補に挙げていただいて恐縮です
WIN5を当てられた神からのご指名心強いです!
自分的には速攻・マイルに偏ってるな~
という感じなのですが楽園カップの時期権利確定
がNHKマイルまでなのでこれもアリかと。
今期もよろしくお願いいたします!




返信する
Unknown (キャリコ)
2018-06-09 21:31:50
おつかれさまです!

メタボファイヤーさんといえば、中盤〜下位の社台G以外から当たりを見つけるのが上手いので、今年でいうとスノースタイルですかね?
岡田牧雄氏も期待してるみたいですし、走ってきそうな匂いがします!
あとリオンリオン欲しかったんですけど、さすがに甘くなかったですw

あと優勝予想に入れてもらってありがとうございますm(_ _)m
なんか今年は多くてプレッシャーです(^^;)w

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (PIRO)
2018-06-10 02:36:23
ドラフトお疲れさまでした!

サターンはあわよくばもう少し下位で…と思っていましたが、
さすがに甘かったですよね(^^;)

コンセプトにされていうように速攻系はズラッと並んでいて、
上位には大砲が準備されて…魅力的なラインナップですよね♪
フェルシュテルケンも次走は確勝級でしょうし、
エンジンが点火すれば一気にスタートダッシュがありそうです!

今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (M-GALE)
2018-06-10 08:16:17
ドラフトお疲れ様でした。

ダンス×3・ナイス×3のセレクト、
同じ時代を歩んで来たのを感じます。
(イヤダイヤダも含まれますかw)

クッカーニャ、元指名馬なので
チェックしてました。
Kingmamboの3×4、破壊力感じます。

去年、今年と予想での好評価、
ありがとうございます。恐縮です。
メタボ(元)さんの好評価で安心して
臨めそうです。

8年目になりますが今年も
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (スワロウテイル)
2018-06-10 11:05:00
ドラフトお疲れ様でした!
まさかメタボ解消されていたとは…ってことは今後はファイヤーさん!?笑

安定してAクラスの常連で、速攻系からクラシック路線に方針転換してからは安定の掲示板だったメタボファイヤーさんですが、昨年は本当に苦しいシーズンでしたね。
でもちゃんとトライアルで優先出走権を獲ってくださるところは流石です(^^)

再び上位を目指す今シーズンは速攻系、短距離系への原点回帰とのことですが、確かに狙い通りの布陣かなぁと思います!
上位を割いた馬達がどれくらい飛距離が出るかで最終着地点は変わってきそうですが、個人的にはカナロア産駒の指名馬は秀逸だと思います!

あと、単穴▲予想ありがとうございます(^^)
メタボファイヤーさんとも長いお付き合いになってきましたね!
一年間宜しくお願いします!!


個人的注目馬
1位:母クッカーニャ
2位:母キングスローズ
3位:母シャンロッサ
返信する
Unknown (メタボファイヤー)
2018-06-10 15:09:40
キャリコさん>

コメントありがとうございます!
母スノースタイルは岡田牧雄さんの
「同じ時期のスマートレイアーよりも良いかも
しれない」とのコメントに乗っかりました!
岡田さんの激賞馬は毎年注目しています!
奥手かもしれませんがクラシック路線で
期待しています!
今期もよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (メタボファイヤー)
2018-06-10 15:30:35
PIROさん>

コメントありがとうございます!
2位のサターンは重複だろうな~と
思っていたので単独で指名できて
ラッキーでした。
何とすでに入厩!ゲートだけかな?

PIROさん5位指名の母コスモチェーロは
欲しかった1頭です
「歴代育成No.1牝馬」このコメントに
自分は食いついてしまう方です
しかも社台G以外ならなおさらです(笑)
今期もよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (愚零闘武多)
2018-06-10 16:06:56
ドラフトお疲れ様でした

同じディープ産駒3頭指名ですが、3頭でも安定感がありますよね~

母シャンロッサは私のお抱え血統にしようかと思ってたのにドラ2で消えちゃうんだもんな~w

すぐに夢朽ち果てましたw

お互い、権利獲り頑張りましょう
返信する
Unknown (メタボファイヤー)
2018-06-10 16:36:24
M-GALEさん>

コメントありがとうございます!
毎年登録いただいて感謝いたします。
繰り返し馬名は、変な馬名と思いつつ何故か
忘れられず記憶に残るんですよね
リオンリオン。。。記録も残してネ(笑)

M-GALEさんの12位指名馬バゴ産駒は
欲しかった1頭です。
早めデビューでオークス候補。大当たりの予感!
今期もよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿