ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

アケボノアセビ(曙馬酔木)

2021-03-01 23:39:47 | みんなの花図鑑
去年の記録を見て、
今年も咲いている頃と思い見に行って来ました。
いつも同じようにしか撮れませんが、
この花に夕陽が当たる所を見ると撮らずにいられません。





































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、何てすてきなんでしょう  (まあちゃん)
2021-03-02 14:14:27
アセビの色は白だと思っていましたが、曙という種類は赤いのですか。
昔、馬酔木と書くのが不思議で調べたことがありました。
馬が草を食べればその毒で酔っ払ったようにふらふらになるとありましたが、酔っ払った馬って道路に寝ちゃうのかと想像をしてしまいました。
返信する
まあちゃんさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2021-03-03 01:27:49
アセビにコメント有難うございます。
白も綺麗ですがピンクも綺麗でしょ。
この木は農家の門前にあり、かなり大きくなって、花をびっしりと付けます。
私の散歩時間に合わせたように、夕陽が当たると何とも言えない美しさです。
返信する

コメントを投稿