ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ハゼラン

2018-06-29 23:06:37 | みんなの花図鑑
今年初めて見たハゼランです。
道路脇のアスファルトの隙間で咲いていました。

未だ2~3輪しか開いていないので、花にだけ集中してしまいましたが
咲いている環境も撮っておけば良かったと後悔しています。

これからあちこちの道路沿いで咲いているのを見る事が出来るでしょう。
いつ見ても可愛らしい花です。













コメント

トキワネムノキ

2018-06-29 01:52:02 | みんなの花図鑑
トキワネムノキが咲き始めました。
先日投稿したヒネムを育てている奥さんが、このトキワネムノキも育てています。

ネムノキが10mぐらい大きくなるのに対し、
トキワネムノキは2mぐらいにしかならないそうです。

この木は鉢植えで1mあるかないかです。
葉も少し小さく、背も低いので撮るのは楽です。

トキワネムノキの方が鑑賞には向いているようですね。






この細い繊細なシベは明るい白壁のバックに良く映えるようです。






6月25日にヒネムと一緒に撮ったトキワネムノキの蕾。
満開になったらさぞかし豪華と期待していたのですが、
今日見に行ったら咲き終わっていました。残念。

でもこの花は一旦咲き終わっても、一休みしてから又咲き始めるので、次回のお楽しみです。
コメント

スイカズラと蜂

2018-06-28 22:25:57 | みんなの花図鑑
スイカズラに蜂が蜜を吸いに来ていたので、また昆虫の撮影に挑戦しました。
白い花に露出を合わせると、蜂は暗く、蜂に合わせると花の調子が飛んでしまい
結果、無駄な挑戦に終わりました。













コメント

ヤナギハナガサに蝶

2018-06-28 01:37:44 | みんなの花図鑑
ヤナギハナガサに蝶(ベニシジミだと思います)が来て蜜を吸っていました。
昆虫にも興味を持ち始めたハナスキですが、昆虫の動きは予想出来ず、難しいです。













コメント

アケビの実とネムノキ

2018-06-27 22:14:51 | みんなの花図鑑
山すそ回りの散歩道で、春にあちこちで沢山咲いていたアケビの花、
さぞ沢山の実が生るだろうと、行くたびに探していたのですが、
受粉しなかったのか、なかなか見つかりませんでした。

今日やっと数個の実を見つけました。
もうかなり大きくなっていて、まもなく綺麗に色づく事でしょう。
それにしても少なくて、今年は不作なのでしょうか。










山すそ回りの散歩道を歩いていると、目の前に何か落ちて来ました。
下を見ると、何とネムノキの花ではありませんか。
辺りを見るとかなりの数、花殻が落ちています。
上を見たら、高い所で咲いているネムノキの花が見えました。
こんなところにも・・・

最近、今迄知らなかったところで、見つける事が多くなった気がします。
でもネムノキは背が高いので、撮影が難しいです。
コメント