ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

フヨウの花後

2018-02-28 01:35:36 | みんなの花図鑑
フヨウの花後、見る度に撮りたくなります。
まだ種を蓄えているのもあり、空っぽになったのもあります。
モジャモジャの毛が面白く、レースのような殻の模様もまた綺麗です。







コメント

ハクバイ

2018-02-27 23:49:56 | みんなの花図鑑
夕方の散歩でまた白いウメが咲いているのを見つけ、
夕陽に輝いているところを又撮って来ました。
蕚の色が中心部に赤く映り、綺麗に見えました。













コメント

シダレウメ

2018-02-27 00:43:10 | みんなの花図鑑
お寺の駐車場の片隅にあるシダレウメは
毎年長く枝垂れた枝に沢山の花を付けて楽しませてくれていましたが、
昨年剪定されて枝は短くなり、数も少なくなり、
花も少ししか咲かず寂しい姿になってしまいました。
今年は力を付けて、来年また綺麗な花を沢山つけて欲しいものです。







コメント

マンサク

2018-02-25 23:57:51 | みんなの花図鑑
マンサクの開花がなかなか進みません。
樹の高い所で大分開き始めたのですが、何故か花が小さく見えます。
クローズアップされた花ばかり見ていたので感覚が狂ったようです。
コンデジのズームを最大にしてもこの大きさです。
下の方の花が咲いたら又撮り直す事にします。













コメント

開花が進んだピンクのアセビ

2018-02-24 23:12:47 | みんなの花図鑑
蕾のままでも濃いピンクで綺麗ですが、もう少し開くのを待って又撮って来ました。
たまたま農機具の手入れをしていたらしいご主人に許可をもらって、
門前側からも撮らせてもらいました。

この木は30年ぐらい前に小さい若木を買って来て此処に植えたそうです。
すぐ隣には白のアセビも植わっていて、こちらは未だ蕾もかたく、開花はピンクより遅いそうです。
ピンクは蕾も濃いピンクで目立ちますが、白い方は緑のガクで包まれているようで目立たないので、
これまで此処に白いのもある事に気が付きませんでした。

白いのが咲いたらまた撮らせて下さいと言い、お礼を言って帰ろうとしたら、
一枝持って行きなさいと言って鋏で切ってくれました。
一旦は断ったのですが、折角切ってくれたので、頂いて持ち帰り家で花瓶にさしました。
蕾が沢山ついているので、うまく咲いてくれるか楽しみです。













夕陽に輝く花を下から見上げて撮りました。






この花の向こう側にあるのが白いアセビですが、花が未だなので
ピンクの豪華さに気をとられ、全く気が付きませんでした。
白とピンクが同時に咲いたら見事でしょうね。



道路側から見た木です。実は反対の向こう側に花と蕾がいっぱい付いているのですが、
帰り際に樹の大きさ、状態を紹介したいと思いつき、道路側から取り急ぎパチリしました。
コメント (2)