ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

アジサイの丘

2023-07-06 01:35:01 | みんなの花図鑑
袖ヶ浦公園で「アジサイの丘」と、
私達が勝手にこう呼んでいます。
アジサイは季節が来れば毎年咲いてくれますが、
今年のこの日(6月19日)は又特別の日となりました。
あと何回見る事が出来るでしょうか。
そんな年代になりました。

歩き初めた順路で、初めの3枚は花菖蒲園の外れです。

























































































子育て中

2023-07-03 02:51:20 | 日記
スーパーマーケットの入り口に
「頭上注意」とあったので


上を見たら


ツバメの巣があり、5羽のヒナがいました。


以前にも見た事があったのですが、いつの間にかこんなに大きくなって巣からはみ出しそうです。


親鳥が餌を咥えて戻って来ると、5匹揃って口を大きく開いてピーピー鳴きます。
折角だから、親鳥が餌を与える所を撮りたいと待ち構えていると、来ました!


5羽のヒナが揃って嘴を大きく広げ餌をねだります。


親鳥は順番を覚えて餌をやっているのでしょうか。今回は真ん中の子にやったようです。


親鳥は直ぐに次の餌を調達に行ってしまいました。


次の餌が来る迄静かに待ちます。

スーパーの店員さんが毎日コーンの周辺を清掃しているようです。ご苦労さまです。
もうすぐですね。間もなく元気に巣立っていく事でしょう。

私がカメラをセットして親鳥が来るのを待っていたら、何人もの人が集まって来てスマホをかざし、ツバメのヒナを撮り始めました。
中には綺麗に撮れたと言って、私に見せに来たりして、しばし楽しい時間を共有しました。