ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

サンシュユ

2023-03-31 23:35:18 | みんなの花図鑑
お寺の裏山にあった3本立ちのサンシュユが、
台風で毎年1本ずつ根元から倒されて、3年後には全滅となりました。

サンシュユはこの木しか知らなかったのでガッカリしていたところ
裏山に登る坂道の途中に別の木が有るのを見つけました。

とても撮影がしにくい所なので、全体を写すのは難しく
綺麗なところを選んでズームして撮るしかありません。
でも見つけられて良かったぁ~。












自宅のハクモクレン

2023-03-16 02:57:01 | みんなの花図鑑
自宅のハクモクレンが咲きました。
数年前、台風の時、潮風にやられたらしく、
殆どの枝が枯れてしまいました。
枯れた枝を切り払ったら、
ぶざまな格好になりながらも新しい枝に花を付け始めました。

通常、花は上を向いて咲くので、あまりシベを見ませんが
下の方で咲いた花が綺麗にシベを見せていたので撮ってみました。
(3月12日撮影です)















ユキワリソウ、ウグイスカグラ、他

2023-03-08 02:53:56 | みんなの花図鑑
山裾回りの散歩道で以前雪割草を見た事を思い出して見に行ってみました。
咲いてはいたのですが、早かったのか遅かったのか、少ししか咲いていませんでした。
やはり頻繁に見に行かないと綺麗なところを見られませんね。

折角撮ったので3月の満月、ワームムーンを追加しました。






















ウグイスカグラ
途中でウグイスカグラが咲いているのを見つけました。









フキノトウ
花が咲き始めたフキノトウも



ロウバイ
ロウバイが未だ咲いていました。



もう昨日になってしまいましたが、3月の満月、ワームムーンです。
満月にお願いをすると叶うと聞いたので、
ロシアのウクライナ侵攻を直ぐにやめて、
世界が平和になるようにお願いをしました。