ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

矢那川の桜(2024)

2024-04-22 01:19:37 | みんなの花図鑑

今年の桜は、花散らしの風もなく長持ちしました。
さすがにもう終わってしまいましたが、
2024年の桜を記録しておきたくて投稿しておきます。


















久し振りの投稿です。
足腰が弱って、花撮り散歩もままならなくなりました。
出来るだけ続けたいと思っています。

上池で見たホトトギス

2023-10-29 00:10:52 | みんなの花図鑑
散歩の終わる頃、ホトトギスが沢山咲いているのを見つけました。
ここまで来るのに大分時間を食ってしまいましたので、日は既に西に沈み、
空の明るさを頼りに撮りました。

東の空は既に薄暗く、上弦の月が見えました。



ホトトギス
















































東の空は一段と暗くなり、月は明るく光ります。



車で帰る途中
陽は西に沈み、富士山がシルエットで綺麗に見えました。
交差点の信号で停まった時、車中から取り急ぎ撮りました。



昨日の十三夜の月です。

明日29日は満月、部分月食も見られるでしょうか。
蝕の始まり4:34、最大5:14,終わり5:53、だそうです。

上池の散歩で見た花、他

2023-10-27 23:37:09 | みんなの花図鑑
足が弱って散歩に出る事が少なくなって来てしまいましたが、
久し振りに袖ヶ浦公園の上池周辺を歩いてみました。

千葉は暖かいので、紅葉は始まったばかり。
秋の定番、コスモス、ススキを初め、
セイタカアワダチソウもすっかり秋の風情に加わりましたね。






カラスウリの葉だけが黄色に染まっています。






トウカエデの枝先から紅葉の始まり。









キバナコスモス















池畔に咲くセイタカアワダチソウ






ドングリ






コスモスと渡り鳥










竹林とセイタカアワダチソウ





ススキ






ススキとセイタカアワダチソウのコラボが続きます。












ヒヨドリバナ




何の葉でしょう、紅葉の始まり。


散歩の終わりごろになって、ホトトギスが沢山咲いているを見つけました。
数が多くなりましたので、又後で投稿します。

アケビ

2023-10-17 00:56:48 | みんなの花図鑑
山裾回りの散歩道で以前は沢山生っていたアケビ。
最近は近くに住宅地が広がり、この道を散歩に来る人が増えました。
低い所のアケビは青いうちから採られ、なくなってしまいます。
この日、高い所に生っているアケビをやっと見つけました。









中秋の名月 2023年

2023-09-30 00:38:46 | みんなの花図鑑
もう昨日になってしまいましたが、
中秋の名月を撮ってみました。

天気予報が一日中曇りになっていましたが、
午後から晴れ間が出て来て、
綺麗な中秋の名月を見る事が出来ました。

時折、雲に隠れますが、直ぐに顔をだしてくれます。







私のコンデジではこんなに大きくは写せませんが、トリミングで拡大してみました。