ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

夕暮れの上池

2020-11-24 01:53:56 | みんなの花図鑑
袖ヶ浦公園の上池を散歩しました。
夕方行ったので、陽はすぐに沈んでしまいましたが
夕暮れの上池も静かで、なかなかいい雰囲気でした。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイタカアワダチソウ

2020-11-09 02:41:16 | みんなの花図鑑
今どこにでも咲いているセイタカアワダチソウ。
一時、同じ帰化植物であるブタクサと時折間違われ、
花粉症の原因だとして嫌われましたが、
そうではない事が分かり見直されました。
咲きたての濃い黄色は、今ではススキと共に秋の風物詩です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩で見た花(コウヤボウキ、ホトトギス、トネアザミ、他)

2020-11-04 01:55:50 | みんなの花図鑑
今頃は何の花が見られるだろうかと思いながら
袖ヶ浦公園の上池を一周してみました。

コウヤボウキ
ひとつしか見られなかったのですが、
花びらの先がちょっと巻き込まれた特徴に、
投稿で見た事があると思い、撮って帰りました。
残念ながら葉が虫に食われ、原形をとどめていませんが、
花はコウヤボウキに間違いないと確信しました。
初めての発見なので、また撮り直してみたいと思います。



この辺りの斜面で、あちこちで見られた「ホトトギス」
この前見た時は、蕾も未だ小さく硬かったのに、
ちょっと間を開け過ぎました。
全ての花はもう終わり、
辛うじて綺麗に咲いている花をひとつだけ見つけました。



トネアザミ



ガマズミ



ススキ
ススキの穂綿は先の方から開くのですね。
このような状態も綺麗だなぁ、と思いました。



あとはオマケ







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメツルソバ

2020-11-02 02:13:26 | みんなの花図鑑
先日の長雨の後、舗装の隙間にたっぷり水分が補給されたので、
ヒメツルソバが元気一杯に広がり、花を咲かせました。



「金平糖のような」と形容されるヒメツルソバの花は何処にでも咲きます。



開花直後はピンク色をしているが、徐々に色が抜けて白くなる。(ウイキペディア)



葉にはV字の模様が入っており、葉の美しさも楽しめます。



ヒメツルソバの花言葉は「愛らしい」「気が利く」「思いがけない出会い」です。






















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月夜のススキ

2020-10-28 23:10:53 | みんなの花図鑑
今日の月は薄い雲がかかって綺麗には見えませんでした。
明日は十三夜だそうです。天気予報によれば綺麗に見えそうです。

この写真は昨日の月です。
今年は空地のススキが未だ刈られていなかったので、
月とススキのコラボで秋の風情を表現してみました。








今日明日でお月様は真ん丸に近くはなりますが、満月ではありません。
満月は31日だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加