ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ネモフィラ

2023-04-26 04:09:45 | みんなの花図鑑
ネモフィラの投稿を見て、一度実物を見てみたいと思っていたのですが、
何分足が弱って遠出が出来なくなってしまいました。

ところが先週、東京ドイツ村のネモフィラをテレビで紹介しているのを見て調べてみたら
ドイツ村の中は広いけれど、車で中を廻れるとの事、それなら行けると車で出かけました。

ネモフィラの丘の近くで車を止め、目に入って来た光景はそれは見事。
いつまでも其処を離れたくない気持ちになりました。

他の有名所のネモフィラに比べれば、規模は小さ目かも知れませんが充分に堪能して来ました。
願わくは入場料と駐車料金がもう少し安いといいのですが、ネモフィラは一年草なので、
毎年何万株も植える事を考えると無理もいえません。






















オマケのポピー





ミツバアケビとゴヨウアケビ

2023-04-14 02:24:49 | みんなの花図鑑
山裾回りの散歩道で見たミツバアケビとゴヨウアケビ。

ミツバアケビ
ミツバアケビは小葉が3枚、縁に波状の鋸刃がある。


雌雄同株なのに雌花が見えない。













やっと見つけた雌花一輪。


もう少し綺麗に咲いていて欲しかった。



ゴヨウアケビ
ゴヨウアケビはミツバアケビとアケビの自然交雑種。
小葉は5枚で縁に鋸刃がある事になっているが、
殆ど見えない事もあるようだ。


花はミツバアケビにそっくり。



順光では暗紫色ですが、逆光を受けると綺麗なワインレッドに。












クロモジとキブシ

2023-04-07 23:50:06 | みんなの花図鑑
山裾回りの散歩道で見た花

クロモジ
クスノキ科の落葉低木。
枝を高級楊枝の材料とし、楊枝自体も黒文字と呼ばれる。
枝は箸に加工される場合もあるほか、抗ウイルス作用が知られ、
葉を含めて茶外茶(クロモジ茶)にも使われる 。
また香料の黒文字油がとれる。(ウイキペディア)


















キブシ