ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

“ザ・キッチン” でアフタヌーン・ティー

2023-08-22 21:43:35 | たべもの・のみもの

私の住み込み介護の最後の顧客さんだったベティーさんが住んでいた町、

ミンチンハンプトン(Minchinhampton)。

町の中心部には、それは人気があっていつも混んでいるカフェ、ザ・キッチン(The Kitchen)があります。

今日は何とそこで、オットーと、アフタヌーン・ティーをいただいてきました

 

 

午後1時に予約をして行ったのですが、朝食抜きだったので、早く食べたくて、写真撮影もついついぞんざいに。

インスタ萎えする画像ばかりでスミマセン・・・  (食べものはすべて二人分です。念のため。

  

(忘れないうちに、お値段です: 二人で30ポンド(5550円)だったので、チップ込みで35ポンド(6475円)を払いました。)

 

ザ・キッチンのはす向かいに、ベティーさんが行きつけだった美容室があるので、6週間毎の美容室訪問のあと、

ときどきここに寄ってコーヒーをいただいたんです。(もちろん私の分は、ベティーさんが払ってくださいました。)

オーナー夫妻の奥さんのほうであるアサンプタ(Assumpta)は、ものすごく働き者。

きびきびとよく動き、お客さんひとりひとりが快適な時間を過ごせるよう、快活に親しげに話しかけつつ、

常に目と気を配っています。

ベティーさんによると、その上アサンプタは、一度来店したお客さんの顔と名前は決して忘れないのだとか。

下の画像、左側のピンクのブラウスがアサンプタです。

(帰り際に撮った写真なので、この頃にはお店は大分空いていました。)

 

活けられていた花の色合いが素敵

 

清潔で綺麗なトイレも、素敵に飾られていました。

  

 

お友達が多いベティーさんは情報通なのですが、今年に入ってからベティーさんに聞いた話では、

ザ・キッチンは、オーナー夫妻によって、売りに出されたそうです。

オーナー夫妻が、引退して故郷のアイルランドに帰ることにしたので。

地元民に本当に愛されているカフェだから、皆にそれはそれは、名残り惜しまれることでしょう。

次のオーナーが、同様に愛されるお店にするには、かなりの努力が必要になるでしょうね。

そうそうアサンプタは、エリザベス女王が亡くなられたとき、テレビのローカル・ニュースでインタビューを受けたんです。

ミンチンハンプトンはアン王女のお住まいに近いので、アン王女や娘のザーラさんを見かけたことがあるということで。

(もしかしてザ・キッチンにも来店されたんだったかな?覚えていません、スミマセン。

 

ザ・キッチンが閉店してしまうと聞いて、ぜひ一度、アフタヌーン・ティーをしてみたかったんです。

でもオットーは外食嫌いだから、ムスメと一緒に行ける機会をうかがっていたのですよ。

なのに前回帰郷したときは、はじめて買う車を探すのに忙しかったり、扁桃炎にかかったりで、結局時間がなくて。

(ザ・キッチンでのアフタヌーン・ティーは、最低二人からなのです。)

今日はオットーが、ストラウドのDIYのお店に行きたいと言うので、ダメもとで提案してみました。

そうしたら、わりとあっさり承諾してくれて!

オットー曰く、「外食はたいてい量が多すぎるから嫌だけれど、アフタヌーン・ティーなら大丈夫そうだから」 とのこと。

そ~うなんです、オットーは本当に!少食なんです。

今日だって、サンドイッチとスコーンは食べたけれど、最上段のケーキは 「もう入らない」 と。

そこでチョコレートのミニ・カップケーキは私が食べて「あげ」、フラップジャックは包んでもらって持ち帰りました。

ほんと、日本の若い女性並みの量しか食べないんです!

本当に困りますわ、オットーといると、まるで私が意地汚い大食いに見えますからね・・・

 

ミンチンハンプトンの目抜き通りの商店街です。商店はまばらですが。

 

目抜き通りの北の端には、戦没者記念碑。ウォットンのと同様、これもラウンドアバウト代わりになっています。

 

ミンチンハンプトン周辺には牛が放牧されているので、久しぶりに近くで牛を見ました。

道路ではお牛さま優先ですから、ちょっとした渋滞にも遭いました。

道路脇のサインには、KILL YOUR SPEED [牛のマーク] NOT US と。

 

田舎道のドライブは気持ち良くて、つい写真なんか撮っちゃいました。自分で運転しているときは無理ですもんね。

 

そんなわけで、なかなかに有意義な一日となりました。

 

*       *       *

 

帰り道、ベティーさんがいる養護施設の近くを通りかかったので、オットーに頼んでちょっとだけ、寄らせてもらいました。

が、今日のベティーさんは、一週間前(ベティーさんを見舞う)とはまったく違い、大分やつれておられて・・・

モルヒネを投与されたばかりだそうで、薄目と口を開いたまま、深い眠りについていました。

もう一ヶ月以上も固形物を口にしていないのだから、まだ存命であることが不思議なくらいです。

今日の様子では、もうあと数日から一週間では・・・?

ベティーさんが、安らかに速やかに、永遠の眠りにつかれることを祈ります。・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウォットン・アンダー・エッ... | トップ | アイリスさんのお葬式 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビまま)
2023-08-24 00:25:02
おー、夫さんとアフタヌーンティーされたんですね。❤️
しかも、美味しそうですね❗
私はアフタヌーンティーをしたのは10年くらい前かも。。。
スコーンも美味しいですよね。
私も久しぶりに食べたくなりました。

ベティさん、本当に安らかに眠りについてほしいですね。誰にでも訪れる最後の時、考えさせられますね。

お天気がよくなりましたね。
残りの夏を楽しみましょう。
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2023-08-24 06:08:56
アフタヌーン・ティー、美味しかったです、特にサンドイッチが。
ケーキは片方がフラップジャックだったのが、ちょっと残念だったかも。
もう少しオシャレで可愛いケーキだったらなぁ・・・と。
でも美味しかったから、文句は言いません。

今年は冷夏で終わりそうですね。
6月にはけっこう暑い日がありましたけどね。
これから少しずつ日が短くなり、気温も下がってきます。
残り少ない夏らしい日々を、ありがたく楽しむことにしましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たべもの・のみもの」カテゴリの最新記事