ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

仕事とか雑用とか

2023-11-06 22:46:50 | 日記

いつも通り、土日は仕事でした。

ここしばらくぱっとしない天気の日が多かったのですが、昨日の日曜日は久しぶりに快晴で!

出勤途中、後続車がなかったので、お気に入りの並木道で停車して素早く写真撮影しました。

お天気がいいと、やはり気分も上がります。

 

元日に出勤で通った田舎道(元日の発見)でも、また写真を撮りました。

この先で、車が立て込んでいるのが見えますか?

近寄ってみてわかったんですが、牛さんが別の区画に移動するため、道路を通行中だったんです。

5分くらいノロノロ運転するようでしたが、早めに出ていたので仕事に遅れなくて、よかったです。

 

あまりに天気が良かったので、顧客のアンさん(仮名・85歳女性)を車椅子に乗せ、散歩に出ました。

住宅地を40分ほど歩き回っただけですが、新鮮な空気とお日さまが気持ち良かったです。

ある家の玄関前には、ハロウィーンのカボチャがまだ置かれていました。

ひとつは、どう見ても、ピカチュウですよね?

反対側にあったのもちょっとポケモンぽかったですが、ポケモンに詳しくない私にはわかりませんでした。

 

 

先週、義母のベッド足元のスペースを広げるため、寝室の家具の入れ替えをしました(ポンコツ通訳、爆誕!)。

その際動かした家具のひとつには、義父が収集していたミニチュアの酒瓶がた~っくさん入っていまして。

半世紀ほど前のもので、どれもホコリだらけ・・・  (下はほんの一部です。)

中味はそのままで封を切っていないものもあれば、少し減っているものもあったり、まちまちでした。

瓶には御丁寧にも、栓?蓋?の下縁を、蝋(ロウ)で固めてあるものが結構ありました。

オットーによると、「長期保存するにはその方が絶対に漏れない」 と聞いた義父がやったことだそうです。

オットーの3人の弟妹は誰も「いらない」と言うので、中味は捨てて、良さげな瓶は私のペーパーフラワーの花瓶に使うことに。

でも中味を捨てる前に、まず全部お湯につけて、埃とラベルを取り除きました。

きれいな色のお酒があった一方、液体と固体に分離してしまったものも。

 

固体になった部分はなかなか出て来ず、出て来てもまるで消しゴムのような塊だったりしました。

 

これは、庭ゴミのリサイクル容器です。私の胸元近くまでの高さがあります。

庭ゴミの回収(隔週)は今月までで、再開は来年2月。

有料のサービスですから、回収してもらわにゃ損!とばかりに、天気がましな日には、

せっせと庭ゴミ集めをしました。

 

三日前の金曜日に廉価なドイツ系スーパー LIDL に久しぶりに行ったら、タイミングが合ったのか、

日本のかぼちゃっぽいかぼちゃが! 迷わず買いました。 1.2kg あって、 1.14ポンド(205円)でした。

 

お醤油とお砂糖で柔らかく煮ました。ん・ま~っ!

 

とまぁこんな具合で、ブログ更新は隔日することを目指しているものの、なかなか実現できていません。

ペーパーフラワーづくりも、相変わらずやめられませんし。

週休二日制ならぬ、週働二日制(平日に一日働くこともあるけれど)になったというのに、

あぁ情けなや・・・

以前はフルタイム並に仕事をし家事をしつつ、ブログももっと頻繁に更新していたと思うんですが。

加齢とともにペースダウンしたうえ、時間の使い方が下手になっているのかしらん・・・?

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭木の伐採・2023 | トップ | 更新がないブロガーさんが心... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事