ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

オットーの次のクルマ探し

2014-08-02 21:41:20 | 夫のこと

今日(8月2日土曜日)は、週末だというのに7時起きし、8時過ぎにオットーと車で外出。 一緒の車で外出なんて、ものすごく久しぶり。 行き先は、ウスターにあるスコーダのショールーム。 あいにく久しぶりのまとまった雨が降る中、高速道路を北上し、50分後に到着した。

 

オットーが乗っているのは、2003年製のスコーダ・ファビア。 11年目だし「そろそろ買い替えなきゃなぁ」と言って、ほんの2週間ほど前、中古車情報誌を買ってページをめくり始めたところだった。 ところが6日前、緊急事態が発生!

一人で両親宅に日曜日のランチにお邪魔したオットーは、暑い日だったので帰りに車の窓を開けたのだが、助手席側の窓がそのままストンとドア内部に落ちて、電動ボタンでは閉まらなくなってしまったのだ。 マニュアル本を見たけれど、修理は素人には無理そうとのこと。 それで買い替えのスピードアップを余儀なくされ、ネットでこの地域の候補となる中古車を探し、週末を待って今日早速出掛けたというわけ。 夏休み中の土曜日なので、早起きして早めに家を出て。

オットーが今乗っているスコーダ・ファビアは、2007年2月にオットーが外に仕事に出るようになったとき買ったもの。 乗り心地がいいのでオットーは気に入っていたんだけれど、やはりトシには勝てないか・・・。

 

助手席側の窓は、苦労して引っ張り上げて、黒のビニールテープで留めてこの一週間乗っていた   車に押し込み強盗されなくてラッキーだったこと・・・あ、こんな高齢車、誰も欲しがらないか。 しかもスコーダだしね!

  

あれこれ検討したけれど、エンジン・サイズといい馬力といいカタチといい燃費といい最も自分好みだからと、またスコーダ・ファビアを買うことにしたオットー。 でももちろん新車ではない。 「職場の駐車場でこすられる可能性が高いし、新車は最初の1~2年でものすごく価値を失うからもったいない」ので、新しめの中古車である。

しかし思ったようなのがチェルトナムやグロスターにはなく、ウスターまで出掛ける羽目になってしまった。 オットーが目をつけていたのは、下左写真、奥の中央やや右寄りに3台並んだうちの真中の黒のやつ。 柱の陰になってるけど。

 

テスト・ドライブをして満足したので、値段の交渉。 新しい中古車(ヘンな言い回し)は2011年12月製だから、まだ製造後3年未満、総走行距離は39,116マイル(62,951km)、値段は7695ポンド(132万円)だった。  (「ヨーロッパ一高い」という噂のイギリスの車。 日本と比べてどうですか?)

一方オットーが今乗っている11歳車といえば、総走行距離123,545マイル(198,826km!)。 助手席の窓があんなことになってるし、下取り価値はせいぜい400ポンド(7万円弱)?と私は思っていたのだが、セールスマンは「下取り価格500ポンドということで、7195ポンド(124万円)でどうか?」と言ってきた。 オットーが「きりのいいところで7000ポンド(120万4千円)では?」と持ちかけると、セールスマンは相談のため奥に。 戻ってきて「OKです」で、交渉成立の握手となった。 やったぁ、良かった~!

手付金の500ポンドをカード払いし、正式の引渡しは来週の土曜日に決定。 この車が気に入らなかったらダーズリーから正反対方向のバースにまで出掛けることも考えていたので、本当に肩の荷が下りた。 ショールームを出てすぐの信号で止まったら、前方左手に『四季 Four Seasons』というレストランが。

 

「こんなところに和食レストラン?!」と嬉しくなって帰宅後調べたが、残念ながら中華/タイ料理店だった。

高速に乗る前に見えた、川沿いのキャラバン・パーク。 すぐ前を走る車は、ドイツ・ナンバーのスコーダ・ファビアだった。 堅実なドイツ人にも人気のスコーダである。 

 

相変わらず降り続ける雨の中、途中やや渋滞もあって一時間かかって帰宅。 我が町ダーズリーへの、高速の出口です。 イギリスは料金所がないからラク~!

 

帰宅後まもなく天気が良くなったので「ちぇっ」と思いましたが、午後2時半頃にわかに雷を伴った豪雨になり、ヒョウまで混じっていました。 大きいのは直径1.5cmくらいあったかも。

 

 

・・・とまぁ、こんな風にして私の貴重な2連休は過ぎていくのでした。 

ムスメは9月から一人暮らしの大学生だし、私の車ももう9歳だし・・・ まだまだお金が要るから、まだまだ専業主婦にはなれそうにないわぁ・・・ 

でも健康で働けるんだから、そのことに感謝しなくちゃね! 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« グロスターの美容師殺害事件... | トップ | 鬼畜の犯罪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UK旅行気分 (えなゆき)
2014-08-03 21:12:28
ハナママゴンさんの日々の出来事スレは、なんだか一緒に旅行しているみたいでとてもわくわくします。
気温も程よくて蚊もいないUK,憧れてしまいます。
昨日、今日の関東は、外気温36度を表示していて気を失いそうでした。
返信する
スコーダ (チビまま)
2014-08-04 04:25:47
ニッキーさん、ハナママゴンさんに連れ出してもらって、嬉しかったでしょうね。
やはりサポートしてくれる人がいないのは本当に大変なことでしょうから。
ちょっとでも気分転換できれば全然違います。

実は私の夫の車も緊急事態で急遽車を探したところです。
うちは仕事柄フォルクスワーゲンのvanになりました。
スコーダも候補だったのですが。
私的にはスコーダにしてほしかったくらい、いい車ですよね。
中古車選びは私もいつも苦労しますが、いい車が見つかってよかったですね。
返信する
涼しくなりました。 (ハナママゴン)
2014-08-05 05:37:31
イギリスにしては暑い日々(27℃とか)は一段落し、ここしばらくは涼しくなりそうです。
今日の最高気温は21℃でした。 (もう秋かっ?!みたいな。) 明日から金曜日までは、雨の予報。
酷暑にあえぐ日本の皆様には、申し訳ないような気持ちで一杯です。

36℃といったら、体温じゃありませんか! 日本にいた頃、暑がりの私は(寒いときはどんどん着れば何とかなるけど、暑いときはこれ以上脱ぎようがないもんな・・・)とぼやいていましたが、36℃を経験した覚えはありません。

体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!
返信する
車探し (ハナママゴン)
2014-08-05 05:45:02
チビぱぱさんも、最近車を探されたんですね。
車って、庶民にとっては、家に次いで二番目に高価な買物ですよね。
買い手であるこちらが「できるだけいい車をできるだけ安く」と思う一方、売り手は「できるだけ高く売りつけたい」わけで。
値段の交渉はスリリングです。

望んだ車が予算内で獲得できたのでラッキーでした。
どうか、車を引き取って帰宅してから、大きな事故の形跡などが見つかったりしませんように・・・ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫のこと」カテゴリの最新記事