《 前編からのつづき 》
新製品“ジャファ・ジョーナッツ”には、パッケージの画像とは異なりオレンジゼリーが入っていませんでした。
これは、メーカーに苦情を伝えるべきだと思った私。
製造過程で知らぬ間にミスがあったならなおさらです、その場合はメーカー自身だって、知りたいでしょうからね。
ムスメがリンクを送ってくれたので、そこ宛にメールしました。ブログネタ用に撮ってあった画像も添付して。
「こんにちは、私は昨日最初のジャファ・ジョーナットを食べたんですが、
オレンジゼリーが入っていなかったのでがっかりしました・・・。
私は運悪くゼリーが入っていない唯一の箱を選んでしまったのでしょうか!?
これが滅多にないアクシデントであるよう望みます・・・。」
すると翌日、顧客サービス担当のジェニファーさん(仮名)から返事が来ました。
「商品に関する苦情をお知らせいただきありがとうございます。お客様のご不満を遺憾に存じます。
ご不満が生じた背景を調査したいので、以下の詳細を教えていただけると助かります。
お客様のフル・アドレス / 商品の賞味期限とコーディング / 商品の重量
購入した商店名と場所 / 購入日 / 問題となっている商品の写真」
それに対して、返事をしました。2箱買っていたことの説明も付け加えました。
「レシートの写真からもおわかりいただけるように、5月21日に2箱購入しました。
昨日最初の箱を開けて、最初のジョーナットを食べました。
今日2つめのジョーナットをいただきましたが、やはりオレンジゼリーは入っていませんでした・・・」
上のメールに添付した、商品の写真です。
添付した、最初のジョーナットの写真。
添付した、2番目のジョーナットの写真。2番目のは8つに切ってみたんですが、やはりオレンジゼリーは見当たりませんでした。
添付した、レシートの写真。
メールで回答が入るのかと思っていたら、フェイントで郵便で届きました。
「お客様が失望されたことを遺憾に存じます。通常のドーナツ同様ジャファ・ジョーナッツもスポンジの中央に
フィリングが注入されます。フィリングが十分に入るよう、数ヶ所で注入されています。
注入箇所の具合によって、ときにはフィリングが見当たらない場合もありますが、私共は、
ジョーナッツのひと噛みごとに爽やかなオレンジ風味のフィリングを楽しんでいただくことを目的としております。
お客様のご期待に添わないものであったなら、申し訳ございませんでした。」
上の手紙に、4ポンド(310円)分の商品券が同封されていました。
2箱買うために私が払ったのは3ポンドだったから、1ポンド得しちゃいました。
ジョーナッツ2箱も、無料でいただいたことになりますしね。
ムスメにそう知らせたら、「よかったね!その商品券でたくさんジャファ・ケーキ(ジョーナッツでなく)を買おう!」
うん、同感!
さてメーカーのジェニファーさんからの返事を読んで、私も勘違いしていたことを悟りました。
ジャファ・ジョーナッツに入っているのはジャファ・ケーキに入っているようなオレンジゼリーではなく、
オレンジ風味のゆるゆるマーマレードというかソースだったんですね。
そういえばジャファ・ジョーナッツのスポンジは、ジャファ・ケーキのスポンジよりずっと柔らかいから、
ゼリーを注入するのは難しいかも・・・とナットクです。
じゃ、フィリングが何も入っていないと思い込んだのも、私の勘違いだった・・・?!
色が薄いから気づかなかっただけで、最初と2番目のジョーナッツにも、じつはソースが注入してあった・・・?!
気になったので昨日、最初の箱に残っていた3つめと4つめのジョーナッツもカットしてみました。
わかりやすいように、今度は水平に切ってみたところ・・・
・・・やっぱり1個には、注入の痕跡ないじゃんっ!
それにこんな風に注入しただけでは、箱の画像ほど濃いオレンジ色になることもないと思います。
紛らわしいこと。
(ちなみにこの画像、「参考までに」とジェニファーさんにメールしておきました。
こんなに完全に注入ミスがあるのなら、メーカーも知っておくべきだと思うので。)
フィリングの有無や量はさておき、ジャファ・ジョーナッツはコスパも悪いです。
テスコのクラブカードを持っていれば、普通のジャファ・ケーキ30個入りは現在1.5ポンド(230円)で買えます。
ジャファ・ケーキ30個がジョーナッツ4個と同じ値段なわけですが、
ジャファ・ケーキは1個12.2gのようだから、30個だと366g。
ジャファ・ジョーナッツは1個43gだから、4個で172g。
ジャファ・ケーキの方が、ジョーナッツより倍以上も得じゃないかぁ~!
やっぱり、もう二度と買わないぞっ、ジョーナッツ!!