ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ペーパーフラワー

2016-06-23 19:42:15 | 暮らし・生活

数週間前から仕事がぐっとヒマになりまして。

それをいいことに、家でペーパーフラワー作りに凝っています。

ポルトガル人の同僚に、とても上手な女性がいるのですよ。 クレープ・ペーパーをカットしてくるくると器用に巻いて、

あっという間にバラの花にしてしまって。 (そういえばムスメの部屋にクレープ・ペーパーがあったな) と思い出し、

挑戦してみました。 私にしてはほんと珍しいことです。 普段工作にはまったく興味ないから。


YouTube の動画も参考にしながら同僚のやり方を真似て、バラもどきを作ってみました。 初心者感満載のバラができ上がりました。

(画像だとわりとマトモに見えますが、実際はマトモからは程遠いです。)

 

赤いバラも作ってみたんですが、葉っぱがないと物足りないですね。 葉っぱは難しそうだから

未来の課題として残し、当座は造花でごまかしておきます。

アネモネもどきも作ってみました。 これは花びらを一枚一枚貼りつけていくやり方。

時間はかかるけど、始めてみたらなかなか面白い。

  

折り紙でカーネーションも作ってみました。 ムスメの部屋にあった色つきティッシューペーパー(ラッピング用のやつ)も

使ってみました。 紙よりティッシューペーパーの方が透明感があっていい感じです。

 

ペーパーフラワー作り、しばらく病みつきになりそう

(私がやると、優雅な趣味というよりは、封筒貼りと並ぶ “昭和の内職” の造花作りですけど・・・


土曜日オットーと散歩中に見た景色。 大麦畑のずっと向こうに、我家からも見える丘が見えます。 (我家はここと丘の間。)

面白い形に刈り込まれた植木が並んでいました。

 

 

左端はケロヨンみたいだからカエル? 残りは不明。 でも微笑ましいからいっか



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 画像でたどる女王陛下の90年 ③ | トップ | Brexit 決定! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事